伊藤園「お~いお茶」若年層と接点強化 国産一番茶100%使用してお茶のあまみに磨きをかけた「まろやか」に季節限定商品を拡充
食品新聞 / 2024年5月4日 22時47分
伊藤園は「お~いお茶」ブランドで昨年に引き続き若年層との接点を強化する。
「お~いお茶」ユーザーの高齢化が進み、20代若年層を取り込むことでブランド強化を図り、ひいてはリーフ(茶葉)飲用層の裾野を広げて茶業界の発展につなげるのが狙い。
2024年は“もっと緑茶を楽しく、カジュアルに。”を新たなテーマに掲げ、3月4日に「お~いお茶 〇(まろ)やか」(まろやか)をリニューアル発売するとともに2月に発売開始した「お~いお茶 〇やか さくら緑茶」をはじめとした季節限定品を季節ごとに投入していく。
「まろやか」は、“爽やかな香りとまろやかなお茶のあまみ”が特長の緑茶飲料。あまみを引き出すために、国産の一番茶を100%使用し「まろやか」専用の火入れでコクのあるお茶のあまみを打ち出した緑茶飲料。
2019年に開始した千葉大学との共同研究「若者プロジェクト」の枠組みの中で、千葉大学・千葉大学大学院の学生との共創で開発を進め昨年5月に発売開始した。
その後の販売動向について、4月12日取材に応じた伊藤園の安田哲也マーケティング本部緑茶ブランドグループブランドマネジャーは「狙い通り10・20代の若い方の構成比が高く、一定のお客様の存在を確認できた。課題は手に取っていただく回数を増やすことにある」と語る。
リニューアルでは「お~いお茶 緑茶」との差別化を一層図るべくお茶のあまみが引き立つ味わいへと磨きをかけた。
パッケージはSNSネイティブな若者を意識し、まろやかなお茶のあまみ、お茶の輪が広がっていく想いを込め引き続きスーパー楕円としてシンボル化したデザインを採用。
色合いは、若者を連想させる萌黄色(もえぎいろ)をメインカラーに採用し、”まろい”を直感的に訴求している。
季節限定品は、「さくら緑茶」に続き、夏の暑い時期にはさわやかさを感じる季節限定の緑茶飲料を予定している。
昨年手応えのあった若年層獲得の施策として、「お~いお茶 新茶」のドリンク製品とティーバッグ製品も5月1日に限定出荷で発売した。昨年に引き続き、パッケージにアニメーション調のイラストをあしらっている。
この記事に関連するニュース
-
【話題の広告】お~いオオタニサン!伊藤園の〈大谷翔平×『お~いお茶』プロモーション戦略〉の“仕掛け”を徹底分析
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月20日 12時0分
-
しぶし茶を使用した新緑茶飲料「かなやみどり」発売 鹿児島
MBC南日本放送 / 2024年7月17日 17時2分
-
伊藤園「お~いお茶」初 緑茶に国産レモンを組み合わせた夏季限定商品が登場
食品新聞 / 2024年7月6日 6時58分
-
睡眠前に氷水出し緑茶の飲用が好適 緑茶特有のアミノ酸に睡眠の質を高める効果 伊藤園が発表
食品新聞 / 2024年7月6日 6時47分
-
大谷翔平選手の等身大パネル撮影コーナーも設営 伊藤園が「お~いお茶」で「氷水出し大茶会」全国400店舗で開催
食品新聞 / 2024年6月30日 8時15分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)