伊藤園「お~いお茶 濃い茶」飲用者層が拡大 “もっと濃いお茶”ニーズ顕在化し嗜好も広がり
食品新聞 / 2024年5月5日 13時40分
「お~いお茶 濃い茶」(濃い茶)の飲用者層が拡大し、ここにきて“もっと濃いお茶”を求める声が顕在化した。
4月12日取材に応じた伊藤園の安田哲也マーケティング本部緑茶ブランドグループブランドマネジャーは「ボリュームゾーンである40・50代以上のお客様を増やしながら、30代男性や女性全般にも手に取っていただいている」と語る。
「濃い茶」は、2017年頃から上昇基調にあり、2019年にガレート型カテキンの働きで体脂肪を減らす機能があることが報告されている機能性表示食品へと刷新して勢いが加速。
インテージSRI+ によると、機能性表示食品飲料市場 2023年1月~2023年12月 累計販売本数で「濃い茶」はトップの地位を占める。
規模拡大に伴い22年末頃から、伊藤園のお客様相談室に「濃い茶」を上回る濃さを求める声が寄せられるようになったという。
「恐らく『濃い茶』を習慣的に飲まれることで『濃い茶』の味わいに慣れてしまい、より強い満足感を求めるようになるのだろう」と推察する。
23年10月には約200人の男女を対象にインターネット調査を実施したところ、5割弱が“もっと濃いお茶”を求めていることが判明した。その5割弱の多くは男性層だったという。
調査結果などを受け、限定非売品「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG」を開発。「濃い茶」が今年、発売20周年の節目を迎えたことも記念して、4月1日からロックグラスなどと併せた「濃い茶 PREMIUM STRONG」体験セットが当たる「“もっと濃い”、濃い茶が当たる!キャンペーン」を実施している。
「濃い茶 PREMIUM STRONG」の商品化を見据えた取り組みでもあり、当選者にはアンケートを実施予定。そこから収集された声を受けて、味わいをさらに磨き、「濃い茶」を上回る味わいや健康価値を探っていく。
「濃い茶」が支持されている要因には“おいしさ”を挙げる。具体的には後味のキレにあるという。
「渋味が強いのはよいのだが、後味に残ってしまう渋味だと忌避されてしまう。現在の『濃い茶』は最初に渋味がガツンときて後味のキレがいい設計になっている。『濃い茶 PREMIUM STRONG』はもっと渋味と旨みが濃くて後味のキレが一層感じられる設計にしたいと考えている」と説明する。
なお24年1-12月の「濃い茶」の販売数量はほぼ前年並み。販売金額は価格改定の影響もあり2桁増を記録した。
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】好きなペットボトルのお茶は?1位は「爽健美茶」でした!
PR TIMES / 2024年7月18日 10時45分
-
アイスクリーム市場、価格改定と記録的な猛暑で23年は過去最高を更新
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月9日 1時0分
-
「商品開発の人表彰したい」お茶専門店ルピシアの"紅茶アイス"が売り切れ続出中。食べたら驚くほどの濃厚さで脳内とろけた...。「神の食べ物......」「冷凍庫にストックしておきたい」
東京バーゲンマニア / 2024年7月6日 18時3分
-
伊藤園「お~いお茶」初 緑茶に国産レモンを組み合わせた夏季限定商品が登場
食品新聞 / 2024年7月6日 6時58分
-
睡眠前に氷水出し緑茶の飲用が好適 緑茶特有のアミノ酸に睡眠の質を高める効果 伊藤園が発表
食品新聞 / 2024年7月6日 6時47分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)