シャウエッセン輸出強化 まずはシンガポールから世界的ブランド目指す アジアで人気の「北海道」を前面に
食品新聞 / 2024年5月8日 9時43分
日本ハムは、主力ブランド「シャウエッセン」の輸出を強化し、まずはアジアから世界的なブランドに育成していく。同ブランドなどのハム・ソーセージを製造する旭川工場(北海道旭川市)でこのほど、シンガポールへの輸出認可を取得した。同工場製造の輸出商品(写真)に北海道の地図のロゴを付けるなど、人気の北海道ブランドを打ち出し、今年10月から輸出していく。
同認可取得は、グループの加工食品の北海道内では初。全国ではグループの長﨑工場に次いで2例目のシンガポール輸出認可だが、旭川工場での生産品は、特にアジアで人気の「北海道」を前面に押し出せる強みがある。
売上規模は、現在のシャウエッセンの年間売上高760億円(24年3月期、国内外の小売りベース)を2030年に3割増の1千億円に引き上げる計画だ。
旭川工場は、グループの日本ハム北海道ファクトリーが運営。シャウエッセンや北海道産原料のみで生産する人気ギフト「美ノ国」などの商品を生産しており、同社が24年4月に同輸出認可を取得した。
この記事に関連するニュース
-
お気に入りのしっぽを紛失…悲しみにくれる「わかさ生活」担当者に救いの神が!? 企業間の思いやりエピソードに感動
まいどなニュース / 2024年7月18日 7時10分
-
日本ハム・井川社長が立ち向かう 迫りくる「たんぱく質クライシス」【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月18日 6時30分
-
アイリスオーヤマ 食品事業1千億円目指す パックごはんと炭酸水 アジア市場見据え生産増強
食品新聞 / 2024年7月12日 10時45分
-
アイリスオーヤマの食品事業、30年に売上1,000億円へ 鳥栖工場、新たに食品の生産開始
PR TIMES / 2024年7月9日 15時45分
-
アイリスオーヤマの食品事業、30年に売上1,000億円へ 鳥栖工場、新たに食品の生産開始
Digital PR Platform / 2024年7月9日 13時37分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)