アサヒ「ワンダ」ボトル缶新シリーズ「コクの深味」が約1ヶ月で100万ケース突破 メインターゲットに定める40-50代男女を獲得
食品新聞 / 2024年5月11日 21時48分
アサヒ飲料は9日、3月26日に新発売した「ワンダ」ブランドのボトル缶新シリーズ「コクの深味」が4月末までの約1ヵ月で100万ケースの累計出荷数量を突破したことを明らかにした。
同シリーズは、前身「極」シリーズの後継。「コクの深味 微糖」「同 カフェオレ」「同 ブラック」を取り揃え、4月単月の3品計の出荷数量は前年の「極」と比較して5%増となった。
初動では、メインターゲットに定める40-50代男女を獲得。
3品の中でコンビニや自販機での取り扱いが一番多いのは「微糖」。今後、「微糖」をシリーズの“顔”として訴求していく。
「極」と比較して伸長率が高いのは「カフェオレ」。ユーザーの反響が大きいという。
「コクの深味」は、ボトル缶コーヒーに寄せられる“物足りなく感じる”といった不満点に対応すべく開発された。
不満点は、消費者が自宅でレギュラーコーヒーを飲む機会が増え、これに伴いボトル缶コーヒーに求められる味覚水準も高まっていったことが背景にあるとみられる。
コロナ禍で休憩時間の過ごし方が変化したことにも着目した。
左から初川淳一マーケティング本部商品開発部商品開発第二グループコーヒー・バラエティ飲料開発チームチームリーダー、荒川浩一マーケティング本部マーケティング三部コーヒーグループグループリーダー9日、取材に応じた荒川浩一マーケティング本部マーケティング三部コーヒーグループグループリーダーは「在宅勤務が定着し、日によって出社したりしなかったりという働き方となった。そのため、休憩時間の過ごし方も以前のような“同僚と会話をしながら”ではなく“一人で効率よく休憩する”となり“短時間でしっかりと気分転換をしたい”というニーズが高まっている」との見方を示す。
これらの変化を受け、開発にあたっては焙煎と抽出に特にこだわった。
「飲んだ瞬間はコク深く、後味は雑味が残らない味に仕上げた」と胸を張るのは、初川淳一マーケティング本部商品開発部商品開発第二グループコーヒー・バラエティ飲料開発チームチームリーダー。
焙煎では、最初はじっくり低温、最後に高温で一気に焼き上げることで雑味を抑えた。
抽出には、特許取得技術を活用し豆の香りや甘味を引き出した。「研究所で作り上げた味わいを、工場でも同様に再現する点に苦心した」と語る。
なお「ワンダ」ブランド全体について、荒川グループリーダーは「今年の『ワンダ』ブランドは、SOT缶(ショート缶)については安定した推移を目指し、『コクの深味』とペットボトルコーヒー『THE BLACK』を伸びしろとして考えている」と説明する。
この記事に関連するニュース
-
老舗茶舗の水出し煎茶やアイスコーヒーも! おみやげにしたい“京都の飲み物”6選
ananweb / 2024年7月14日 21時0分
-
冷却ガスが勢いよく全身へ噴射 「ウィルキンソン」120周年を機に渋谷で炎天下サンプリング実施 アサヒ飲料
食品新聞 / 2024年7月13日 18時53分
-
新社会人に聞く!缶コーヒーをおごってほしい男性芸能人ランキング 第1位 山田 孝之さん / 言われたいセリフ「おつかれさん」
PR TIMES / 2024年7月1日 15時15分
-
強炭酸水の飲用が暑熱下の運動後の立ちくらみを防ぐ可能性 アサヒ飲料・筑波大学助教が発表
食品新聞 / 2024年6月27日 10時1分
-
UCCボトル缶コーヒー150円→170円 飲料19品を価格改定 10月1日から
食品新聞 / 2024年6月27日 9時32分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)