「湖池屋プライドポテト」世界から注目を集める日本の匠の技に着目 新シリーズ「日本の神業」で「日本を盛り上げていく」
食品新聞 / 2024年5月25日 21時24分
湖池屋は、ポテトチップスの高付加価値戦略を昇華させた“超付加価値戦略”の一環として、「湖池屋プライドポテト」の新シリーズ「湖池屋プライドポテト 日本の神業」を順次発売する。
同シリーズは、世界から注目を集める日本の匠の技に着目したもの。神戸・小豆島・宗像・京都・熊本・金沢の素材を使用した商品を順次発売し、地域を横断した「縄文(北海道・青森・秋田・岩手)」もラインアップする。
5月14日、佐藤章社長は「微力ながら、ポテトチップスを通じて日本を盛り上げていきたい。日本が世界に誇る逸品食材のおいしさを全国に届けていく」と意欲をのぞかせる。
年間通じて以下の計7品を順次発売していく。7品とも内容量は53g、参考希望小売価格は160円前後。
「湖池屋プライドポテト」のイメージキャラクターの山﨑賢人さん(中央左)と新木優子さん(中央右)を囲む佐藤章社長(左)、小池孝会長――「神戸ビーフ」(5月発売)
――「手摘みオリーブ」(5月発売)
――「京都柚子七味」(6月発売)
――「九州焼のり醤油」(6月発売)
――「くまもとあか牛」(7月発売)
――「縄文香る帆立だし」(7月発売)
――「金沢の甘えび」(7月発売)
このうち「縄文香る帆立だし」は、日本のだし文化に着目し、北海道産の昆布、青森県産のホタテ、岩手県産のしいたけ、秋田県産のしょっつるを使用。2種類のパッケージで展開していく。
「金沢の甘えび」のパッケージは、金沢美術工芸大学の学生がデザインするパッケージを総選挙による全国投票と湖池屋推薦で決定したものとなる。
「日本の神業」シリーズにおいても「湖池屋 JAPAN PRIDEプロジェクト」を継続し、各地域の“神業”の維持・発展活動に貢献するべく、売上の一部を寄付する。
加えて「金沢の甘えび」では各地域への寄付に加えて、能登半島地震による復興支援活動にも寄付する。
この記事に関連するニュース
-
学生が考案した“神業”デザインにみんなで投票!『湖池屋プライドポテト 日本の神業 金沢 デザイン総選挙』-金沢美術工芸大学の学生によるデザインから、投票により商品化-
PR TIMES / 2024年6月18日 11時45分
-
宗像市と湖池屋がコラボ 試食会開催 「湖池屋プライドポテト 日本の神業 九州焼きのり醤油」 今月24日から全国で販売開始
RKB毎日放送 / 2024年6月18日 0時8分
-
湖池屋“究極のポテチ”が好調 まずは「安さ」からの決別、その後どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月11日 6時0分
-
湖池屋、日本の食材を詰め込んだポテトチップス「日本の神業」シリーズ誕生 – 第1弾は神戸と小豆島から2つのフレーバー登場
マイナビニュース / 2024年5月27日 13時25分
-
\プレゼントキャンペーンでも日本を元気に!/「湖池屋プライドポテト 日本の神業」 新シリーズ発売を記念し、“日本の神業 3大キャンペーン”を実施
PR TIMES / 2024年5月20日 12時15分
ランキング
-
1作家も悲鳴、KADOKAWA「サイバー攻撃」の深刻度 ニコ動は復旧に1カ月、損失はどこまで膨らむ?
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 8時40分
-
2アメリカ産の米「カルローズ」日本産との違いは?国産米の価格高騰で「低価格帯のコメは品薄」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月17日 21時34分
-
3万博開幕まで300日前 一般向け前売り券販売伸び悩み、機運醸成が課題
産経ニュース / 2024年6月17日 20時12分
-
4鈴木金融担当大臣「大変遺憾。厳正に対処」三菱UFJグループ3社への処分勧告
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月18日 11時34分
-
5赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ 「道路財源を回せ」藻谷浩介氏インタビュー
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください