「キレートレモン」と「カゴメトマトジュース」のかけあわせ好評につき販促強化 「キレトマ」実施企業数は前年比1.6倍
食品新聞 / 2024年6月1日 22時16分
ポッカサッポロフード&ビバレッジとカゴメは6月から、両社の代表商品をかけあわせた「キレトマ」と称する販売促進を強化していく。
好評につき販促実施の企業数は前年比1.6倍と大幅に拡大する見通し。
「キレトマ」とは、ポッカサッポロの「キレートレモン」とカゴメの「カゴメトマトジュース」をかけあわせた飲み方。推奨比率は1対1。
2022年秋からECでの販売を皮切りに両社で提案したところ飲用層が拡大するなどの手応えが得られたことから、この流れを加速させる。
19年のサウナブーム以降、生活者の間で「キレートレモン」とトマトジュースの組み合わせが話題になったことが両社コラボの発端。
この経緯からポッカサッポロはサウナーなど若年女性層の取り込みを狙う。
左からポッカサッポロフード&ビバレッジの室氏、カゴメの北村氏5月31日取材に応じたポッカサッポロフード&ビバレッジの室晃司マーケティング本部ブランドマネジメント部担当部長は「22年にECでコラボレーションを始めたところ非常に上手くいき、23年には両社で店頭活動を開始した。美容を意識している方、サウナ好きな方など若年女性のユーザー拡大につながったため、今年はさらに強化する」と意気込みを見せる。
カゴメも若年女性層の取り込みに期待を寄せる。
カゴメの北村俊介マーケティング本部飲料企画部1グループ主任は「『カゴメトマトジュース』の主な購買層は50代以上の方だが、このような飲み方を提案することで、幅広い世代の方により認知していただきたい。特に、トマトジュースの飲用が少ない若年層との接触回数を増やしていきたい」と語る。
主に量販店チャネルでPOPなどを活用し“1対1で割る”という推奨の飲み方に踏み込んで説明することでトライアルを促進していく物性価値としては、「カゴメトマトジュース」に「キレートレモン」のレモンの酸味や炭酸が加わることで「一層さらっとして飲みやすくなる。“トマトジュースはドロドロ感があって苦手”というイメージの方にこそ飲んでいただきたい」と太鼓判を押す。
店頭施策では、ドライ飲料の売り場を中心に「キレトマ」を紹介。主に量販店チャネルでPOPなどを活用する。
POPでは「キレトマ」という名前だけでなく“1対1で割る”という推奨の飲み方に踏み込んで説明することでトライアルを促進していく。
カゴメの北村氏は「1対1というのは、味のバランスが良いだけでなくわかりやすい比率。細かい数字の難しい比率ではハードルが上がってしまうが、1対1だとすぐ試してみたくなる」と語る。
「キレートレモン Wレモン」とのセットも訴求していく売り場によっては「キレートレモン」の瓶タイプに代わりにペットボトルの「キレートレモン Wレモン」とのセットも訴求していく。
コミュニケーションは、昨年に引き続きBerryz工房の元メンバーでタレントの熊井友理奈さんを起用した「キレトマ」のWEB広告を公開。サウナ後の飲用を描き、健康的なイメージを表現している。
熊井さんを起用した理由について、カゴメの北村氏は「健康美のイメージや、食に対する意識の高さがポイントになった。熊井さんは元々トマトが苦手だったそうだが、“キレトマなら飲める”と言っていただき、“それなら自分も試してみたい”と多くの方からコメントをいただいた」と説明する。
SNSでのプレゼントキャンペーンも実施する。
プレゼントキャンペーンは、X(旧Twitter)で2社をフォローし対象の投稿をリポストすると、抽選で商品の詰め合わせセットが当たるもの。
20人の当選者のうち、10人には熊井さんのメッセージ付きの景品とタオルのギフトセットも追加でプレゼントされる。
秋冬には、「カゴメトマトジュース」200mlに「ポッカレモン100」小さじ2を加える「トマレモ」の訴求を検討する。
ポッカサッポロの室氏は「10月5日がレモンの日、10月10日がトマトの日であるため、そこに向けて企画している」と述べる。
この記事に関連するニュース
-
バイバイ「むくみ・疲労」!夏の疲労を吹き飛ばす「すっぱい」アレンジドリンク、簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月28日 11時30分
-
【梅雨のむくみ解消】コンビニ「カスタムドリンク」レシピ。混ぜるだけ、タイパ最強【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月25日 8時0分
-
「キレートレモン」など45品を価格改定 10月1日から ポッカサッポロフード&ビバレッジ
食品新聞 / 2024年6月4日 23時14分
-
カゴメとポッカサッポロの共同企画
PR TIMES / 2024年5月31日 12時45分
-
カゴメとポッカサッポロの共同企画!「キレートレモン」と「トマトジュース」をかけ合わせた飲み方「キレトマ(R)」の販売促進を6月より強化
PR TIMES / 2024年5月31日 12時45分
ランキング
-
1「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
2バナナは「太くてまっすぐ」が大当たり…フルーツ研究家が教える「バナナの正しい保存方法」
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 9時15分
-
3「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 6時5分
-
4LINE、分離26年3月に完了 情報流出、システムの計画前倒し
共同通信 / 2024年6月28日 17時29分
-
5【速報】「いまになって何を言い始めているんだ」「小林製薬だけに任せておくわけにはいかない」と厚労相が怒りをあらわに “紅麹サプリ”問題で「摂取後に死亡疑い」76事例が調査中と小林製薬が明らかに 27日まで報告せず
ABCニュース / 2024年6月28日 16時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)