想定外とアニメコラボ
食品新聞 / 2024年6月3日 15時36分
刀剣鑑賞会に、50歳前後のおじさん3人で参加した。我々のような年代かそれ以上が多いかと思いきや、会場は8割が女性で、若い女性も少なくなかったと思う。青天霹靂(せいてんのへきれき)とまではいかないが、想定外の事実に驚いた。
▼主催者にこの謎を聞くと、刀剣乱舞というアニメやゲームがあり、それをきっかけに刀剣に関心を持つ女性が多いとのこと。会場にいた方々のきっかけは分からないが、日本のアニメの影響力を再認識した。
▼食品界もマンガ・アニメとのコラボは多い。実際に想定外に良い売上になることもある。アニメコラボの狙いの一つに各社共通の課題である若年層開拓がある。コラボ品をきっかけに既存商品購入につなげたいが、こちらは道半ばといった声を企業から聞く。
▼鬼滅の刃や呪術廻戦、五等分の花嫁など、食品各社がコラボすることで我々世代はそのマンガの存在を知る。数年前、食品企業のコラボで鬼滅の刃を知ってから全巻読破した。マンガをきっかけに、想定以上に我が子との会話が弾んだ。今どんなマンガ・アニメが人気なのか。食品企業のコラボから学んでいる。
この記事に関連するニュース
-
「単体で映画化して」の声も 『鬼滅』「許せない」はずの鬼の圧倒的人気はなぜ?
マグミクス / 2024年6月29日 21時25分
-
『鬼滅の刃』なぜ不死川実弥は弟「玄弥」の「鬼喰い」にあそこまで激昂したのか?
マグミクス / 2024年6月14日 19時25分
-
「鬼滅の刃」冨岡義勇や不死川実弥、伊黒小芭内の描き下ろし景品も! 「ナムコ」コラボ企画第6弾が開催
アニメ!アニメ! / 2024年6月9日 17時30分
-
“兄”キャラといえば? 3位「文スト」谷崎潤一郎、2位「ワンピース」エース、1位は「呪術廻戦」脹相 <24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年6月6日 12時5分
-
<鬼滅の刃>アニオリ展開に声優感謝 出番増えた風柱・不死川実弥役の関智一「ありがたい」
ORICON NEWS / 2024年6月3日 7時10分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)