クラフトビールを盛り上げろ!キリンが体験拠点を刷新
食品新聞 / 2024年6月3日 11時42分
「スプリングバレー」ブランドでクラフトビール市場を牽引するキリンビールは、東京・代官山のブルワリー併設型店舗「スプリングバレーブルワリー東京」を5月30日からリニューアルオープンした。
クラフトビールの市場規模は昨年までの3年間でほぼ倍増。国内ブルワリー数も増加を続ける一方、同社の調査ではビール類ユーザーの約8割がクラフト未体験だという。
「市場のポテンシャルはまだ非常に高い」と語るのは、同社でクラフトビール推進プロジェクト主査を務める牧原達郎氏(5月27日「リニューアルお披露目会」で)。
「聞いたことがあるけど、なんとなく手が出ないという『興味層』は約1千800万人と推測している。この層には『生活を豊かにしたい』というニーズがある」。様々な生活シーンで自分らしく過ごせる時間を提案することに、裾野拡大へのチャンスがあるとみている。
15年の開業以来初となる今回のリニューアルでは、館内の構成をがらりと変更。フロア別に体験内容を分けた点が大きな特徴だ。
1階では、初心者向けに多くのラインアップから選べる楽しさや様々なコンテンツを展開している。
また、非日常を感じさせる落ち着いた空間の2階では、ファン層に向けてコース料理とともに多彩なビールを提供する。店舗でしか飲めない限定ビールも用意した。
ビール業界 「ブランドの物語」発信に力
ビール業界では今年に入り、ファン獲得に向けたブランド体験拠点の拡充を加速させている。
アサヒビールは、日本初の没入型ビールコンセプトショップ「SUPER DRY Immersive experience」を東京・銀座にオープン。サッポロビールは、「ヱビス」発祥の地である東京・恵比寿に開業した「YEBISU BREWERY TOKYO」からブランドの歴史を発信。サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ」の挑戦の歴史を担ってきた武蔵野工場(東京都府中市)の見学ツアーをリニューアル。ものづくりへの思いを伝える。
酒税減税を追い風にビール復活の機運が強まる一方、若い世代を中心としてビールを手にする機会が少なかった層の共感を得ることも課題だ。商品そのものの味わいだけでなく、ブランドの背景にある物語を体感できる接点づくりの重要性が増している。
この記事に関連するニュース
-
累計来場者数200万人突破記念!「スプリングバレーブルワリー ENJOY! CRAFT 夏」キャンペーン開始
IGNITE / 2024年6月30日 6時55分
-
【驚愕の時間無制限100種クラフトビール飲み放題】Otomoniとfavyがコラボ「クラフトビール100種類が飲める横丁」を2024年7月2日(火曜日)より汐留・日本橋エリアに2店舗同時オープン!
PR TIMES / 2024年6月28日 14時45分
-
東京・汐留と日本橋に「100種類から自分で選ぶ」クラフトビール専門店が2店舗同時オープン!時間無制限の飲み放題プランも先着100名限定で用意
PR TIMES / 2024年6月28日 13時30分
-
LICOPA 東大和、今冬先行オープン イトーヨーカドー店舗をリニューアル
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月18日 11時26分
-
香川県三豊市にクラフトビールの新たな拠点「みんなでブルワリー」誕生!
PR TIMES / 2024年6月7日 18時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
4カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
5イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)