「inゼリー」で異彩を放つ「エネルギーブドウ糖」 受験シーズンに急伸してブランドの成長を牽引 2月推計販売金額1.7倍 森永製菓
食品新聞 / 2024年6月8日 9時52分
森永製菓の「inゼリー」ブランドで「エネルギーブドウ糖」(ブドウ糖)が異彩を放ちブランドの成長を牽引している。
4月8日取材に応じたマーケティング本部健康マーケティング部ゼリーカテゴリーの椎原悠太氏は「『inゼリー』は忙しいときや体を動かすシーンで飲まれることが多いが、『ブドウ糖』は“考えるためのエネルギー補給”と謳っている通り、思考を深めたいときや、勉強に集中したいときに飲まれている」と語る。
需要の山も異なる。ゼリー飲料全般の需要期が夏場であるのに対し「ブドウ糖」は2月の受験シーズンにピークを迎える。
今シーズンは、過去からの取り組みが実を結び大きく開花した。“「エネルギーブドウ糖」のおかげで、テストが乗り切れた。受験生全員飲んだ方が良い。”といったSNSの投稿が拍車をかけ急伸。2月単月のインテージSRI+の推計販売金額は前年同月比2.7 倍を記録した。
トライアルからリピートの動きもみられ、2月のピーク後も4月にかけて高水準の伸びで推移している。
生活者から自発的になされた今回のSNSの投稿は、2019年発売開始時からのマーケティング活動で醸成された機運がベースになっていると同社はみている。
そもそも「ブドウ糖」は、頭脳活動にもエネルギーを使うことに着目して開発された。同社は受験勉強のお供として「ブドウ糖」を訴求している。
今シーズンに関しては、将棋棋士の羽生善治九段を起用し昨年10月に放映開始したTVCMが奏功した模様。特に若者に人気のSUPER BEAVERが同CMのために書き下ろした楽曲「決心」で「CMの存在に気づかれる方が結構多く、今回のSNSの投稿で10月からのマーケティング投資が一気に回収できた印象を受ける」という。
主要購買層は40代前後の主婦層。「飲用層では学生がメインとなる。学生の購買も増えているが、購買層のメインは子どものために代理購買される主婦層。主婦層・学生ともにリピートの動きが顕著にみられ、おいしさを実感していただき飲み続けて下さっているのだとみている」と説明する。
今期も引き続き、集中したいシーンに向けて“考えるためのエネルギー補給”を訴求していく。「現時点でまだ何も決まっていないが、秋冬にマーケティング施策を展開していきたい」と意欲をのぞかせる。
インテージSRI+によると、4-12月の累計販売金額は「inゼリー」全体が前年比8.5%増。このうち「ブドウ糖」は29.2%増となった。
この記事に関連するニュース
-
「inゼリー」フルーツの切り口で間食ニーズ獲得 女性層のご褒美需要や息抜きに対応 ブランド内の買い回り効果も発生 森永製菓
食品新聞 / 2024年6月30日 20時15分
-
「inゼリー」初となる小中学生向け成長応援商品 「子どもにも飲ませてよいのか」の声受け開発 森永製菓
食品新聞 / 2024年6月16日 17時22分
-
ゲーマーのパフォーマンスをサポートする、「inゼリーGAMING JELLY」が6/18(火)よりver.3.0にアップデート!
PR TIMES / 2024年6月11日 15時45分
-
3年保存可能な「inゼリー」開発 備蓄品として訴求、森永製菓
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月11日 12時15分
-
森永「inゼリー」が防災備蓄用商品に 3年保存可能
ITmedia NEWS / 2024年6月10日 13時36分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
420年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)