20年くらい前だと、記者はバレンタインが近くなると、百貨店に行ってまずは本命チョコのリサーチをし、そのついでに職場に配るいわゆる義理チョコの候補を探しておき、いざバレンタイン当日には店内が混雑する中、購入した思い出がある。
その頃から自分用チョコに関しては、宝石のような美しい高級チョコに魅せられてご褒美にしたり、本命チョコのための試食として購入したりする需要はあった。
令和の今、バレンタインデーはどのように変わったのだろうか。
ジェイアール名古屋タカシマヤが行っている「2023バレンタイン意識調査」(調査期間2022年12月20日〜2023年1月6日、有効回答数2455名、調査方法:同社のホームページ)にその変化が現れていた。
同社の調査によると、今年のバレンタインチョコの贈り先の1位は自分、2位は家族、3位はお世話になった人で、義理チョコは最下位だった。
「ジェイアール名古屋タカシマヤでは、2001年からチョコの催事を開催していますが、自分用にチョコを購入するのは年々定着してきていて、今年の調査でも99%の人が自分用のチョコを買うと回答されています。
もはや、バレンタインはチョコを贈るイベントから自分が楽しむイベントへ変化しています。
当社のチョコの祭典『アムール・デュ・ショコラ』を毎年楽しみにされているお客様が多く、“チョコを楽しむためにダイエットをがんばった!”というお声をよく聞いております」とジェイアール名古屋タカシマヤ、広報担当の村上由夏さん。