「芸人さんとは仲良くなり過ぎないようにしてる。つまらないときにつまらないと言えるように(佐久間)」【仕事術からエンタメの未来まで 1】佐久間宣行テレビプロデューサー×林士平『少年ジャンプ+』編集者
集英社オンライン / 2023年2月26日 10時1分
『ゴッドタン』や『ウレロ☆シリーズ』、『あちこちオードリー』など人気バラエティ番組を多数手掛け、多彩な活躍を見せるテレビプロデューサー、佐久間宣行と、『SPY×FAMILY』に『チェンソーマン』、『ダンダダン』など数々のヒットマンガ作品を担当する辣腕編集者である林士平。UOMOにて実施されたふたりの初対談を全4回にわたり、ほぼノーカットで再公開する。(全4回の第1回 初出:2022年12月28日)
※マンガ原作を未読で、アニメ版のみ視聴している方には、キャラクターやストーリー上のネタバレを含みますので、ご注意ください。
ゴッドタン』や『ウレロ☆シリーズ』、『あちこちオードリー』など人気バラエティ番組を多数手掛け、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0 』(ZERO)ではパーソナリティーを務めるなど、多彩な活躍を見せるテレビプロデューサー、佐久間宣行。
かたや、『SPY×FAMILY』に『チェンソーマン』、『ダンダダン』など数々のヒットマンガ作品を担当する辣腕編集者である林士平。
テレビバラエティとマンガ。ジャンルは異なれど、その最前線に身を置く彼らが、『チェンソーマン』から、現代のエンターテインメントまで、互いの仕事術や哲学を交えながら、初対談にして超・激語りする!
僕はすごい好きです(佐久間)
――マンガは第2部突入、テレビアニメも話題の『チェンソーマン』ですが、佐久間さんはどう楽しんでいますか?
佐久間 マンガは毎週水曜日に『ジャンプ+』で真っ先に読んでいます。まず第2部の1話目からビックリしたんですけど、その後コミックスでも読むとまた感じ方が全然違って、そういえば『チェンソーマン』ってそうだったなと。面白いんだけど、「何これ?!」みたいな回もあったじゃないですか。
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『チェンソーマン』1〜12巻発売中
©︎藤本タツキ/集英社
――第1部から第2部への展開はある程度予想されていましたか?
佐久間 いや、全然想像してなかったです。主人公が変わる可能性はあるかなと思ったけど、本当にそれぐらいです。だって、第1部の終わりに出てきたナユタでしたっけ?
林 はい。
佐久間 まだ出てきてないですからね。
林 気になりますよね。
佐久間 第1部のキャラクターが出てきてほしい気持ちはあるんですけど、チェンソーマンっていつ誰が死ぬかわからないから、登場したら死んじゃうかもしれないと思うと、ちょっと複雑ですよね。だから、吉田があんなに出てきているのは意外でした。
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©︎藤本タツキ/集英社
林 そうですね。僕は読者の楽しみを可能な限り奪いたくない側なので、何も言えないのですが、第2部が始まるというタイミングで、藤本さんと僕でいろいろなインタビューとかにお答えしたときは、「吉田が出ます」ということだけを言い続けてどうにか切り抜けました(笑)。
――では、テレビアニメはいかがですか。ご覧になっていますか?
佐久間 もちろん観てます。藤本先生の映画好きの要素がすごく出ているなと思いました。制作にタッチしているわけじゃないですよね?
林 構成、脚本、絵コンテ、美術まで見させて頂いております。
佐久間 ああ、そうなんだ。だから、アニメのよさもたくさんあるんですけど、ちょっと実写映画のトーンが入っていて、僕はすごい好きです。いいなと思って観ています。
林 そもそも監督の中山(竜)さんがその方向を目指してくれて、藤本さんもぜひぜひという感じでしたね。アニメ化に際して、藤本さんから何かリクエストを出すというよりは、やりたいと言われたことに対してリターンするという感じでした。藤本さんも僕もめちゃくちゃ面白いと思って観ています。
実際、藤本さんはリアタイでツイートし始めましたからね。「トイレに行ってすっきりした」とか、それはつぶやかなくてもいいだろっていうのも中にはありますけど(笑)、でも彼らしいなと思います。連載で忙しいはずなのに、彼なりの応援なんだろうなって。
「1話目からこれやっちゃうんだ」(佐久間)
――林さんは藤本タツキ先生と出会ってからどれくらいになるのですか?
林 彼が17歳の頃から担当しているので、13年目ですかね。
佐久間 13年目ですか。すごい。
――佐久間さんが藤本先生を知ったのはいつなんですか?
佐久間 最初に知ったのは『ファイアパンチ』ですね。『ファイアパンチ』の第1話がめちゃくちゃバズっていましたもんね。
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『ファイアパンチ』全8巻
©︎藤本タツキ/集英社
林 バズリましたね。あの第1話で彼のことを知った人が多いと思います。それまでは読み切りを紙の雑誌でしか出したことがなくて、ほぼ反応がなかったという記憶です。
佐久間 そうですよね。ご多分に漏れず僕もそうだと思います。『ファイアパンチ』は漫画好きの友達から、「これ読んだ?」と薦められて。で、第1話を読んで、「うわ、すげえな。しょっぱなからこれやっちゃうんだ」と思ったのを覚えています。
『ファイアパンチ』は最後までとても面白く読みましたけど、『チェンソーマン』が始まったときに、こっちのほうがデザインも優れているし、マンガとしての試みも新しくなっていて、数段面白くなっていると思ったんですよ。「あっ、これは編集者が才能を引き出したんだろうな」というのをすごい感じたというか。昔も鳥嶋(和彦)さんとか有名な編集者がいましたけど、やっぱりそれぞれの作家さんによってアプローチの仕方が違うんですか?
林 違いますね。全員まったく違う仕事の仕方をしているので、たまに同業で飲むと面白いです。
佐久間 そうなんですね。僕の場合、芸人さんと関わることが多いですけど、例えば『ゴッドタン』で「マジ歌」という企画を作るときでも、芸人とディレクターのかかわり方はそれぞれ違うんですよ。ただ見守るだけの人もいるし、一緒にアイデアを出し合う人もいるし。
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『ゴッドタン』テレビ東京にて毎週土曜日25時50分放送中。【出演者】おぎやはぎ、劇団ひとりほか
2023年1月3日(火)23:30~24:55「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」放送
林 僕も作家さんによって全部変えていますね。
佐久間 それは自分のやり方というよりも、作家さんのタイプに合わせて変えるということ?
林 そうです。人によっては一緒にプロットまで考えてくださいという方もいらっしゃいますし、面白いかつまらないかだけ教えてくれという方もいらっしゃいますし、本当にバラバラなんですね。だから、僕はまず聞くようにしています。「どんなふうに打ち合わせするのがやりやすいですか」って。それで、この人には厳しめに言ったほうがいいのかなとか、この人にはこういうアドバイスしたほうがいいのかなと対応を変えています。
コロナ禍になってなくなったんですけど、それまでは新年会みたいな感じで作家さんを歓待するパーティーがあって。そこで先生方皆さん一堂に会するので、僕、キャラに迷うんですよね。人によって接し方がバラバラなので、どっちのキャラでいこうみたいな感じで。だから、早めに酔っぱらったフリをしていました(笑)。
つまらないときにちゃんとつまらないと伝える(佐久間・林)
佐久間 でも、本当にそれは芸人さんとの付き合い方と近いかもしれないですね。芸人も打ち合わせの仕方から何から、僕のやり方というよりは芸人に合わせた正解を探していくという感じなので。
林 そうですね。しかも、ステージによって変わっていったりもしますよね。まだ新人賞ステージのときと連載のときとでは関係性も変わる。だから、何ができるかずっと考えながらやっている感じです。これでいいのかな、お役に立てているのかなって。
佐久間 なるほどね。僕の場合、ちょっと違うのは、僕がゼロベースからつくって「当て」にいくこともけっこうあるんですよ。芸人さんに「プレーヤー」として出てもらうこともあるから、そのときはこの役割が欲しいんだということを言う。総じて僕の場合は仲良くなり過ぎないようにいていますね。
林 芸人さんと?
佐久間 はい。それが決まりだと思います。つまらないときにお互いつまらないと言えるように。
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(左)佐久間宣行(テレビプロデューサー) と(右)林士平(『少年ジャンプ+』編集者)
林 それは本当にそうですね。
佐久間 やっぱりありますか?
林 あります。作家さんが売れてくると周りがどんどん言わなくなるから、作家さんから逆に言われることもありますね。「ちゃんとこれ面白いですか?」とか「ファンが面白いと言っているからって面白いとは言わないでください」と言ってくる方もいらっしゃるので、逆にピリッとさせられるというか、ああ、遠慮したらダメなんだと。
たぶんここでつまらないと言わなかったら、僕の役割はほぼいらなくなっちゃうので。作家さん自身、本当につまらないと確信しているものをあえて見せてくることもあって、そういうときに面白いと言ってしまったら、信頼がなくなるんですよね。
とはいえ、べつに無理やりつまらないと言う必要はなくて。なので、迷いながら、でも自分の本心に従って、ちゃんと面白いかどうか、つまらなかったらどうすべきなのか、面白かったら何を強化すべきなのか、そういうことは伝えるようにしています。
つづく
Photos:Teppei Hoshida
Interview & Text:Masayuki Sawada
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