1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

〈戸田市中学校襲撃・連続猫殺し〉現場にいた生徒が告白。「教室の引き戸に男がナイフを持った男が立っていた」「先生が『みんな逃げろ』と叫んで…」試験中に起こった殺人未遂「(17歳男は)パっと見はおとなしそうな若者」

集英社オンライン / 2023年3月1日 22時31分

3月1日午後12時半ごろ、戸田市にある市立美笹中学校にナイフを持った17歳の男が侵入。試験が行われている教室で凶行に及ぼうとしたところを、監督していた教師に取り押さえられた。男は教師を切りつけ抵抗したが、そのまま逮捕。犯行現場ではいったい何が起こっていたのか。当事者の生徒たちが証言する。

「猫を殺したのは自分だ」と供述

「誰でもいいから殺したいと思った」

埼玉県戸田市の中学校で教員を切りつけ逮捕された、17歳の私立高校に通う男はそう供述しているという。複数か所を刺された60代の男性教諭は意識もあり、生徒に怪我人はなかった

現場はJR北戸田駅から南西に2キロほどの住宅街にある中学校。3階にある一年生の教室で白昼堂々行われた犯行に近隣住民も驚きを隠せない様子だ。



「お昼の12時すぎですかね。学校の前にパトカーや消防車が何台も停まっていて、校門の前には刺股と透明のシールドを持った男性が2人いました。刺股を持っていた男は私服でしたが周辺に制服警官の姿もあったので、何か事件があったのだとは思っていました。後から報道を見てびっくりしました」(近隣住民)

実は近隣のさいたま市ではこの予兆と思える事件が起こっていた。2月中旬から公園や学校で、切断された猫の死骸や体の一部が発見される事件が相次いでいたのだ。
捜査関係者が語る。

「猫の前足や頭と見られるものや、体の一部が欠損した猫の死骸などが繰り返し発見されていた。県警は動物愛護法違反で捜査をしていた。容疑者は『猫を殺したのは自分だ』と供述しており、県警では猫切断事件の関連も調べていく方針だ」

猫の死骸が放置されていた現場

残忍としか言いようのない犯行だが、容疑者の高校生とは一体どんな人物なのか。容疑者が襲撃しようとしたクラスで試験を受けていた生徒が振り返る。

「教室でテストを受けていると、ガタガタっと物音がしたんです。何事かと思って教室の後ろの引き戸の方を見ると男が立っていました。一瞬の出来事だったので記憶があいまいなところもありますが、黒髪の普通の髪型にマスク、黒っぽい上下の服を着ていました。パッと見はおとなしそうな若者という感じでした」

先生の「逃げろ!」の声で生徒は無事脱出

突如現れた男に教室はざわついたという。

「見たこともない人でした。手にナイフを持っているのが見えて、僕も怖かったですし、教室には悲鳴が響きました。凶器は果物ナイフのような小さなものだったと思います。
テストでカンニングをしないように監督してた技術の先生が教室の後ろにいたタイミングだったので、すぐにその人を押さえたり、後ろから引っ張たりして生徒のほうへ来られないようにしてくれたんです。とても勇敢な先生で『みんな逃げろー』と叫んでくれた」

異様なのは教室に入るのを阻止されたり拘束されたりしながらも、容疑者の男は一言も発さず、無言で逃れようと手足をジタバタしていたという。

「僕の記憶では男は一切、声を出してません。先生の一声でみんな教室から一斉に逃げ出しました。校庭に逃げた人や近くの工場に逃げた人、みんなバラバラに逃げました。その後、少し落ち着いた時に周りで3、4人の女子が泣いていて、すごく怖いことが起きていたと実感しました。
その後、安全が確認された時点で学校に戻り、理科室で給食を食べて帰りました。明日登校するかなどは今のところまだ言われてません」

襲撃された戸田市立美笹中学校

一方でこの中学校は他の事件でも話題になったことがある。別の生徒が語る。

「実は去年の夏に、うちの生徒がテレビで報じられるような大きな事件を起こしたんです。何でウチの学校ばかり……。今回は被害にあった側だけど、これだけ立て続けに何かがあるのは怖いといえば怖いです」

本来、このあたりは物騒な事件は起きない平和な地域だという。生徒の保護者によると期末テストは延期されるというが、1日も早く学校に平和が戻るのを願うばかりだ。

※「集英社オンライン」では、今回の事件について、情報を募集しています。下記のメールアドレスかTwitterまで情報をお寄せ下さい。
メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

Twitter
@shuon_news

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください