近時、地上波テレビをある程度の頻度で見ている人なら、みんなが思っているであろうことがある。
“芦田愛菜をテレビで見ない日はない”
これである。テレビをつけると必ず芦田愛菜が出ている。そんな気がするのだ。
しかし、本コラムを執筆中の2023年3月頭現在、芦田愛菜の地上波テレビのレギュラー番組は実は1本しかない。『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系列)のみである。
高校生で学業優先の芦田愛菜は、拘束時間の長いテレビドラマなどは避けており、ごく一部の例外を除いて基本的に連ドラには出ていない。
では、なぜ芦田愛菜をテレビでよく見るかというと、CMにたくさん出ているからである。
ニホンモニター調べの「2022タレントCM起用社数ランキング」では17社で堂々の1位。ビデオリサーチ調べの「2022年の年間タレント別テレビCM出稿量およびテレビCM起用社数(関東地区)」では、出稿量が斎藤工に次ぐ2位である。
ちょっと話がブレるが、これを聞くと逆に斎藤工そんなに出てたんかいとも思う。まあこれは出稿量ランキングなので、オンエア回数が多いCMに出続けている人が優位なランキングではあるけれども。そうなると必然的にすごいのはIndeedということになってしまうが。