ここ数年、映画史に埋もれていた女性映画人の再発見、再評価の波が世界各地で起きています。例えば昨年、日本のミニシアターを中心に1970年の映画『WANDA/ワンダ』がスマッシュヒットしました。良き妻、良き母などどこ吹く風といった風情で、アメリカを漂流していく女性を、脚本、監督、主演で作り上げたバーバラ・ローデンの初監督作で、遺作となったもの。フランスの女優、イザベル・ユペールが配給権を取得しフランスで公開したことを機に、再評価されるに至りました。
アメリカでは女優、監督のジョディ・フォスターが世界で初めてストーリー性を持った映画を作ったと言われるフランス人の女性監督、アリス・ギイ(1873-1968)の人生についてのドキュメンタリー映画『映画はアリスから始まった』の製作に携わり、作品のナレーターも務めました。ブラッド・ピットがプロデューサー、主演を務めた、デイミアン・チャゼルの監督作『バビロン』では、1920年代のハリウッドの無声映画時代に活躍した敏腕女性監督が登場。そのルース・アドラーというキャラクターには、ドロシー・アーズナー(1897–1979)、ドロシー・ダヴェンポート(1895-1977)、ロイス・ウェバー(1881-1939)といったアメリカ映画の創成期に活躍した女性監督たちの姿が反映されているのです。
この動きは日本映画でも起きています。1953年『恋文』で女優としては日本で初めての映画監督となり、その後、6作の商業映画を発表した大女優の田中絹代。2021年のカンヌ国際映画祭での上映を皮切りに、世界各国の国際映画祭で彼女の特集上映が組まれています。
現在、国立映画アーカイブでは日本における女性映画人の歩みを歴史的に振り返り、監督・製作・脚本・美術・衣裳デザイン・編集・結髪・スクリプターなど様々な分野で女性が活躍した作品を取り上げる企画「日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで」を3月26日まで開催中です。女性映画人80名以上が参加した作品を対象に、劇映画からドキュメンタリーまで、計81作品(44プログラム)を上映する大規模な特集上映で、これまで男性評論家の眼差しによって形成されていた日本映画史を改めて見直す機会となっています。
さて、今回紹介する韓国映画『オマージュ』もまた、韓国映画史に埋もれた女性映画監督の足跡を追う作品です。シン・スウォン監督が1960年代に韓国映画デビューした女性監督たちの足跡を追うテレビドキュメンタリーを作った体験が基になっていて、『パラサイト 半地下の家族』でのインパクト大だった家政婦役のイ・ジョンウンさんがシン監督の分身というべき人物を演じています。ヒット作に恵まれない映画監督のジワンが60年代に活動した韓国の女性監督、ホン・ジェウォンの『女判事』の失われたフィルムを探す旅で何を発見するのか。お話を伺いました。