1次ラウンドの侍打線の爆発は、もちろん大谷翔平の好調さもあるが、私は1番を打つヌートバーが打線の持ち味を最大限に引き出したと感じている。彼があれほど活躍すると、誰が予想しただろう。
相手投手の左右も苦にすることなく、いたずらに引っ張るわけでもなく、凡ゴロでも全力疾走する。明るい性格のようでチームに早く溶け込めたことも成功の秘訣だろうが、あの積極性がはまり、2番の近藤健介、3番の大谷とうまく繋がったことが、いずれのゲームでも大量得点につながった要因だろう。
それにしても大谷は地球人じゃない、宇宙人だ(笑)。パワーとテクニックの次元が違う。具体的に言えば、高めゾーンの打ち方だ。
見送ればボールかも知れないギリギリの高め。日本だったら「上から叩け」と指導されるような高さのボールでも、大谷は低めを打つのと同じ軌道でバットを振っている。一見すると、しゃくり上げるような独特のスイングがそれだ。
普通、あれだとラインドライブがかかってしまい、打球は上がらない。ところが大谷は手首の使い方がうまいので、当たってもドライブはかからず飛んでいくというわけだ。
昔から日本のホームラン打者の打球は大きな弧を描き、そのアーチの美しさから〝ホームランアーチスト〟などと呼ばれたものだが、大谷の打球はミサイルのように飛ぶ。それもパワーがあるからスタンド上段まで飛んで行く。
これまでの日本人ホームラン打者との違いはそこにある。あれはなかなか真似できないもので、強いて探せば、ソフトバンクの柳田悠岐が近いスイングをしているが、パワーは大谷には及ばない。
あのようなスイングは今、メジャーで流行しているようだが、思えば大谷は日本ハム時代から同様のスイングをしていた。ただメジャーに渡り、打球の違いを痛感したのだろう。ムキムキの筋肉を付けてパワーアップしたのは、そうした理由からだと推察される。