3月14日の記事公開後、「集英社オンライン」には複数の保護者や学童支援員関係者からの情報が寄せられた。今回は関東近郊のある政令指定都市で学童保育に携わっている元放課後支援員のAさんにインタビューを敢行。A子さんは現在、学童保育の現場ではなく、放課後支援員の教育や指導に携わっている。
「現場はもう崩壊しています」そう語るベテラン支援員が明かすリアルな学童の実態を詳報する。
——「#学童落ちた」と嘆く保護者の声が後を絶ちません。都心と比べて地方の学童保育は足りていますか?
数だけで言えば、東京と比べて十分に足りています。ただし、地域差が大きい。たとえば田舎でも小学校一校の子供の数は、地域によってかなり差があってまちまちです。
過疎化の学校は全校生徒が100人程度。地方でも、都市部の中心部になれば1校500人の学校もよくあります。
——地方の学童保育室の特徴は?
地方では、学校の空き教室を使っている学童が多いんです。少子化で児童の数が減ったことで、空き教室が出る。だから、学校の教室を使いなさいとなったわけです。でも、異なる年齢の子供を1つか2つの教室に、100人とか120人とかいう単位で入れると、当然ですが異常事態が起こってしまう。
視聴覚室のようなちょっと広めの特別教室に50人~60人ずつに分けたとしても、普通はそんなに子どもを詰め込んで授業は行いません。でも、学童保育の場合、それが常態化しています。