最近さまざまなメディアで「第3次ドーナツブーム」という言葉を目にしますが、この言葉をよく見かけるようになったのは、2022年後半からです。
定義としては、第1次は「『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の日本上陸」、第2次は「コンビニドーナツの登場」とされています。しかし、それを知ったとき、ある年齢層以上ドーナツファンの方なら、「あれ、ミスタードーナツやダンキンドーナツの存在は?」と疑問に思うのではないでしょうか?
日本のドーナツ文化を語るうえで、アメリカにルーツがある『ミスタードーナツ』や『ダンキンドーナツ(1998年に日本撤退)』を無視することはできませんし、日本では他にもドーナツにまつわる“ブーム”といえる現象がありました。
そこで、これまで日本でどのようなドーナツブームが起こってきたのか、簡単にまとめてみました。