最近、「Collectif 50/50」という言葉を目にする機会が多くなってきました。
企業や組織の男女比の構成を50:50となるように目指す施策で、例えばイギリスの公共放送BBCでは2019年5月に「50:50プロジェクト」の成果を発表し、テレビやラジオ番組に出演する女性の比率が1年間で大幅に増加したことを公表しています。
映画界では国際映画祭がこの取り組みを進めていて、東京国際映画祭も2021年に「Collectif 50/50」に署名しています。ただ、2021年1月に発表されたアメリカ映画興収ベスト 100 における映画監督の男女比はおよそ8対2で、まだまだ女性進出が厳しい業種のひとつとなっています。
さて、クラシック音楽は教会音楽として発展してきた歴史があり、長い間、女性には扉が閉ざされた世界でした。最近は女性団員の方が多いオーケストラもありますが、指揮者に至っては現在、最前線で活躍している女性指揮者はまだ30人前後と言われています。
2018年のマリア・ペーテレス監督の『レディ・マエストロ』は1930年にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者としてデビューし、女性指揮者のパイオニアであるアントニア・ブリコの人生を描いたものですが、全編、女性指揮者をはなから否定する人の多いこと。
これを踏まえて、トッド・フィールド監督の16年ぶりの新作『TAR/ター』を見ると、ケイト・ブランシェット演じるリディア・ターは世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで女性初の首席指揮者に任命され、世界の音楽界を牽引する重要人物として描かれていて、万感胸に迫る設定となっています。
しかしながら、彼女が自身のキャリアの最高潮に達しようとするとき、築き上げてきた足元がぐらぐらと揺れ始めていきます。権威を持った女性の転落劇をなぜ、創作しようとしたのか。フィールド監督に聞きました。