トム・クルーズという不世出のハリウッド・スターの功績を振り返る時、欠かせない視点は、彼が現代の映画界における「アクター兼プロデューサー」のパイオニア的存在であることだ。
トム・クルーズ以前にもクリント・イーストウッドやロバート・レッドフォードを筆頭に、自身のプロダクションを立ち上げて映画製作に深く関与してきたハリウッド・スターは存在しているが、その多くは監督業に進出する上で「自分の撮りたい映画」を作るための足がかりとしてのプロダクション設立だった。
しかし、1993年に自身のエージェントであったポーラ・ワグナーとクルーズ/ワグナー・プロダクションズを設立して以来、クルーズはあくまでもアクターとプロデューサーという立場に徹して、『ミッション:インポッシブル』(1996年)から『ミッション:インポッシブル3』(2006年)までのほぼすべての主演作品のプロデューサーを兼任し、出演作以外の作品ではプロデューサーとして、『アザーズ』(2001年)のアレハンドロ・アメナーバル、『ニュースの天才』(2003年)のビリー・レイ、『エリザベスタウン』(2005年)のキャメロン・クロウ、『Ask the Dust』(2006年)のロバート・タウンといった交流の深い監督の作品をサポートしてきた。
クルーズ/ワグナー・プロダクションズの製作ではない作品としては、ロンドンでの撮影が1年以上の長期間に及んだことでギネスレコードにも認定されたスタンリー・キューブリックの遺作『アイズ・ワイド・シャット』(1999年)や、その時点ですでにハリウッドのトップアクターだったにもかかわらず群像劇における助演のポジションで臨んだポール・トーマス・アンダーソンの『マグノリア』など、クルーズはスターとしての効率や看板よりも、映画人としての好奇心や探究心を優先して出演作を選んできた。
そんなキャリアの設計が可能となったのも、クルーズ/ワグナー・プロダクションズという収益の基盤があったからだ。クルーズ/ワグナー・プロダクションは2008年の『ワルキューレ』(2008年)の製作を最後に解散するが、その後もクルーズは多くの主演作でプロデューサーを兼任し続け、作品の手綱を握り続けている。
当初、2019年夏に公開が予定されていた『トップガン マーヴェリック』は、プロデューサーの一人であるクルーズが実機での撮影にこだわったことで撮影が長引いて2020年夏の公開に一旦延期。その後、パンデミックに入ったことでさらに公開が何度も延期されることになったわけだが、その間、ネットフリックスとアップルTVプラスはパラマウント・ピクチャーズに巨額の配信権を提示したという。
今となってみれば「『トップガン マーヴェリック』をストリーミングサービスで公開するなんて!」と誰もが思うだろうが、実際にパラマウント・ピクチャーズは同時期に製作した『シカゴ7裁判』(ネットフリックス)、『ラブ&モンスターズ』(ネットフリックス)、『星の王子ニューヨークへ行く2』(アマゾンプライムビデオ)、『ウィズアウト・リモース』(アマゾンプライムビデオ)、『トゥモロー・ウォー』(アマゾンプライムビデオ)を各ストリーミングサービスに売り渡した。