──SmaChariを開発するそもそものきっかけは?
きっかけはホンダの新事業創出プログラム「IGNITION」に参加したことでしたが、自転車へモーターを後付けするアイデアは学生時代からありました。
当時、片道約10kmの自転車通学をしていて、とにかくそれが辛くて、オートバイに乗ろうにも「三ない運動」(高校生に対しバイクの「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」の教育方針)が壁となり難しく、自転車に「全国高等専門学校ロボットコンテスト」で使うモーターを付けられないかと夢想していました。
──プロジェクトを進めるにあたり、市場調査をしたそうですが…
自転車通学を行う高校生は約180万人もおり、全国各地で高校生に直接ヒアリングを行いました。調査した自転車通学する高校生2,708人のうち、48%が自転車通学に体力への負担を感じており「電動アシスト自転車が欲しい」と答えました。なんと高校約5,000校のうち、通学路に高低差50m以上の坂がある高校は約45%もあります。
印象的だったのは、神奈川県の相模原です。通学路に長い坂道が多く、女子生徒の10%がすでに電動アシスト自転車を使っていました。男子生徒はスポーツタイプの自転車に乗りシャカリキにこいでいましたが、本音は「電動アシスト自転車にしたいが、ママチャリタイプでは格好がつかない」という話でした。
私も学生の頃、同じ思いを持っていました。乗るならばカッコいいものに乗りたい。しかし、電動アシスト自転車は種類やデザインに限りがあります。ならば、ユーザーが好みの自転車を、後付けで電動アシスト化する方が、需要があるのではないかと考えるようになったわけです。「誰もが、好きな自転車を電動化できるようにしたい」という想いのもと、開発の方向を定めました。