株式会社プレナスが全国に展開する弁当チェーン「ほっともっと」。この「ほっともっと」のロゴや看板、商品ラインナップなどはすぐに思い浮かぶ人も多いだろうが、そのすごさについてはじつはあまり知られていない。
例えば、「ほっともっと」の店舗がどれくらいあるかご存じだろうか。2023年7月時点、「ほっともっと」は日本全国に2451店を展開している。
これがどれくらいすごいかというと、ファミリーレストランでは、ガスト1281店、サイゼリヤ1069店。牛丼では、すき屋1941店、吉野家1213店、松屋1001店。カフェチェーンでは、スターバックス1846店、ドトールコーヒー1070店。ファーストフードでは、マクドナルド2965店、モスバーガー1292店、ケンタッキーフライドチキン1172店といった規模感になっている(2023年7月時点)。
つまり「ほっともっと」より店舗を展開する飲食系チェーンは、日本ではなんとマクドナルドだけなのだ。「ほっともっと」が、これほどまで多店舗展開している事実はほとんど知られていないだろう。
しかし、この突出した規模があるからこそ、調達や生産においてスケールメリットを発揮し、こだわりの弁当をより安く提供することができているのだ。
本記事では、このスケールメリット以外でも、我々にとってあまりにも身近な存在であるがゆえに、これまで気づかなかった「ほっともっと」のすごさを深掘りしたい。
「ほっともっと」の商品力を支える「すごみ」はこの4つだ。