1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

TikTok 、2年9カ月で利用者5500万から7億人に…クリエイター育成に1000億円以上を投資する最強・最新の戦略

集英社オンライン / 2023年8月25日 17時1分

世界でも群を抜いた速さで成長するアプリ、ティックトック(TikTok)。このアプリにより無名から有名になった動画投稿者は数多くいるが、クリエイターたちに支払われる報酬には問題もあるという。それはなぜか。『最強AI TikTokが世界を呑み込む』(小学館集英社プロダクション)から一部抜粋・再構成してお届けする。

クリエイター育成のためにおしみなく大金を注ぎ込む

プラットフォームにユーザーを引き付けるため、気前よくお金を使うばかりか、ティックトックはその創生期から地域社会の主だったリーダーの意見を育み、尊重してきた。

中国ではドウイン(中国版ティックトック)のクリエイターたちの一部に対して、バイトダンスは直接的な経済支援を行ってきた。ベータテスターとして契約して雇用することで経済的に支え、新たに現れた個性を支援している。



それは一種の仕組みのようなもので、インフルエンサーのマーケティング部長ファビアン・アウエハントのガールフレンドは黎明期のドウインに参加したとき、気がつくと自分がそういう状態にあった。

しかし、会社は、アプリに投稿し始めたカルディ・Bのようなセレブリティに巨額の報酬を支払うことだけでよしとせず、アレックス・ジューがミュージカリーで予見したように、クリエイターを支援し始めるまでに西側諸国における正式の発足から2年かかった。この2年の間に、ティックトックは巨大になった。

2018年1月では、その月のユーザーは5500万人だったのが、2020年10月には7億3200万人に成長していた。

クリエイターのなかには本物のスターとなり、テレビとの契約にサインをし、ハリウッドのタレント養成所から申し入れを得たり、ティックトックの境界を超えて彼らのブランドを広める本を出版したりする者もいた。

もしもティックトックがクリエイターにパンの一片を稼ぎ始める能力を与えなければ、ヴァインのような反乱が起こされていただろう。そう、それは起きたのである。

ティックトッククリエイター基金は最初アメリカに置かれ、2020年から2022年の間に10億ドルの投資を約束していた。さらに3億ドルが、ヨーロッパやそのほかの同じ経過をたどると思われるクリエイターのために取っておかれた。

それは名声を打ち立てるために奮闘してきた人たちにとってはゲームチェンジャーであったが、ティックトックとしては、大金ではなかった。

クリエイターはアプリ側と交渉しないと何も得られない

クリス・ニュービルは24歳。彼が子供だった頃、一家はニューメキシコのリオランチョとフロリダ州ルッツの間を行き来していた。多くのデジタルクリエイターのように、彼もユーチューブから始め、ティックトックを見出す前は、コメディ動画を投稿していた。

彼は今やしっかりとアプリの上層部にいる。ハードデータは存在しないが、1か月に1億から3億ビューというのは、アメリカにおけるトップ50のティックトッカーに入ると彼は思っている。

彼はアプリの女王ダミリオ姉妹の友人であり、ハイプハウスとスウェイLA両方のタレントとも付き合っていた。

つまり、彼にはコネがあった。そして彼は人気があった。

彼が美人で有名な友達とカメラの前に立ちコメディスキットやピエロを投稿するたび、ブロンドの、輝く白い歯をしたスターを700万の人々がフォローするのだった。

ニュービルはクリエイター基金のことを聞いた瞬間から、500万以上のフォロワーを現金化したいとその機会をずっと待ち望んできた。

「これは実行1日目か何かのようなものに違いない」と彼は私に言った。彼も、他の人たちも、自分たちとアプリ間の仕組みが不均衡に思えていささかフラストレーションを募らせ始めていた。

そしてヴァイン最大のスターたちが数年前に抱いていた心配がこだましてきた。「今すぐ、クリエイターたちはアプリ側と交渉しないと何も得られない」と彼は説明した。

しかし、ものごとは変わろうとしていること、資金援助はティックトックから来ていること、そしてティックトックこそ彼の才能を認め、彼がティックトックに何をもたらすかを知っていることを思って、ワクワクしていた。

10億ドルと聞くと大金に聞こえる。実際多額であるが、世界中の数億人のユーザーであることを踏まえると、それは少額とも言える。誰もがキャッシュを受ける資格があるわけではない。

まず18歳以上でなければならない。動画がある1か月の間に1万回以上見られ、1万人以上のフォロワーがいなければならない。

しかし、たとえばヨーロッパでは、ティックトックは数千人のうち数十人は、3年間で支出すると予測している3億ドルをシェアする機会があるはずだと予測している。

クリエイター基金への最初の入会手続きが最初の支払い日であり、たいていの人にとって昼食代にもならないとわかっても、おそらく驚かないだろう。

雀の涙ほどの金額に失望するクリエイター

何十人ものクリエイターは稼ぎを私に教えてくれたが、なかには懐疑的な人がおり、たいていの人は自信を失っていた。

彼らが期待していたのは大金だったが、その代わりに手に入れたのは1000ビューあたりほぼ3セントだった。

ティックトックの本物のスーパースターの一人、ニュービルはだいたいその半分の金額を得た。より人気がある彼の女友達さえ、1000ビューあたり平均1.2セントになると、彼は計算した。

初日、彼は調子がよくて、人々はニュービルの動画を380万回見た。それに対して、彼は60.22ドルを受け取った。なぜその数字がそんなに低く思えたのか、彼は合理的に考えようとした。

それはなぜかというと、彼の国際的ビュワーの大部分は、広告によってティックトックが通貨とすることができない人々が大部分だったせいだろうか? いやそれは違う。

彼は私に彼の実態的人口統計を見せてくれたが、彼の最大のベースはアメリカにあることが示されていた。彼は大いに失望した。

「1000ビューあたり1ペニーというのは屈辱的に思える」

数日後、彼と一緒にチェックインした。今や彼は決めかねていた。

「一方では、少なくともわれわれは何かを得ようとしている。しかし他方では、1000ビューあたり1ペニーというのは屈辱的に思える」と彼は言った。

これらのビューから彼が稼いだのは、月にして2000ドルから6000ドルだ。平均的なアメリカ人になら多いかもしれないが、彼はロサンゼルスに住み、まさに彼がそうであるトップのティックトッカーとしてのライフスタイルを維持していたのだ。

「これじゃあ、実際のところ、懸命に働きながら自分の視聴者を増やそうと努めている、平均的なクリエイターみたいだ。ティックトックのために時間を費やして、彼らのおかげでペニーが支払われるみたいだ」と彼は嘆いた。

ティックトックは2年間ずっと、クリエイターが安定した生活ができるようにすると言ってきたが、基金は状況を変えてくれなかった、と彼は嘆いた。

ヴァインの教訓から何かを学んだとはいえ、クリエイターがこれからも幸せでいられるために、ティックトックは報酬を調整する必要があるだろう。ただ、それを優先するのは難しいけれど。

文/クリス・ストークル・ウォーカー 翻訳/村山 寿美子 写真/shutterstock

『最強AI TikTokが世界を呑み込む』(小学館集英社プロダクション)

クリス・ストークル・ウォーカー (著)、村山 寿美子 (翻訳)

2023/7/21

2,090円

320ページ

ISBN:

978-4796880459

アメリカが恐れる中国発のAI技術とは?

ダウンロード数35億、売上高10兆円超。
アメリカ・シリコンバレー製ではない、
中国発アプリが初めて世界を席巻している。

なぜ、中国のテック企業が世界中を熱狂させるアプリを開発できたのか?
なぜ、GAFAを凌ぐ勢いで成長し続けているのか?

TikTok人気とは反対に、このモンスターアプリを生んだ「バイトダンス」の経営については、
あまり知られていない。

気鋭のイギリス人ジャーナリストが、社員や人気ティックトッカ―、
開発・運営の関係者や政治家まで、多数の人々に取材。
・有望AI企業の買収
・独自のアルゴリズムの構築
・1,000億円以上を投資するクリエイター育成
・人気インフルエンサーによるプロモーション
など、これまで謎に包まれてきた新興テック企業の世界戦略に迫る!

中国初の世界的SNSから、ITの最前線や世界情勢まで、私たちの未来が見えてくる!

【推薦コメント】
「「15秒で一発当てる」――刹那の楽園の裏側には無限に進化するAIがある。
中国発にして中国初のグローバルプラットフォームの成長と矛盾を解明する」
―楠木 建(一橋大学特任教授)

「世界で最もダイナミックなソーシャルネットワークを支えている技術を紹介。
ビジネス分析がスリラーのように読める」
―アジーム・アズハール(『エクスポネンシャル・ビュー』創業者)

「TikTokは、おそらく、これまでに作られた中で最も急速に成長し、
最も中毒性の高いソーシャルメディアツール。
本書は、その仕組みと影響を理解するのに不可欠だ」
―ダミアン・コリンズ(元英国議会デジタル・文化・メディア・スポーツ特別委員会委員長

「中国のプラットフォームの比類ない幅広さと成長の規模に、驚くべき深さと壮大な知恵を合わせた。
シリコンバレーの覇権を脅かす中国初のグローバルプラットフォームの台頭という壮大な物語を、
ジャーナリスティックな物語と最先端の学術研究を融合させて紡ぎ出したのは、他のどの著者も成し得なかった」
―デイビッド・クレイグ教授(南カリフォルニア大学)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください