汗や汗のにおいを抑える制汗剤にはさまざまなタイプがあるが、シービックが展開するスティック状で直塗りできる商品、「薬用デオナチュレ ソフトストーンW」はなかでも人気が高い。
制汗剤市場は、ずっと女性を中心に売れている。
同社の調査によると、汗や汗のにおいに悩んでいる女性は全体の7 割を占め、そのほとんどが制汗剤を使用している。
対して男性はそもそも汗や汗のにおいに対しての意識が低く、5割にも満たない。そのうち制汗剤を使用しているのは3割程度だという。
男性のほうが汗をかきやすく、汗のにおいが気になっているのでは?というイメージだったが、実際はそうではないらしい。
同社では、男性にもっと制汗剤を使用してもらうため、この3~6月に男性用「男デオナチュレ」と女性用「デオナチュレ」のミニサイズを同梱し、セットでプレゼントするキャンペーンを行った。
今までにも、何度か男性を対象にプレゼントキャンペーンがやってきたが、応募数が少なく訴求が難しかった。
それに対して、女性対象に行ったこのプレゼントキャンペーンは、男性対象のときの応募数の4倍以上で、毎回好評を博している。
また、「男デオナチュレ」は、家族やパートナーからすすめられて使い始めたという男性ユーザーが多かったことから、男女セット商品のキャンペーンを実施することにしたのだそうだ。