ここ数年、日本のドラマは低迷状態だと囁かれ、メディアそのものが斜陽産業だと叩かれ続けてきた。
予算がない、アイデアがない、スポンサーがつかない……
ありとあらゆる“ない尽くし”の言い訳を放つ制作側。その裏で韓国ドラマは大ヒット。『韓国ドラマ 世界的ヒットの真実』(NHKBSプレミアム・2022年)では、韓流ドラマの最大の市場は日本だと番組がコメントしていた。
いまや韓国は日本市場をひょいと超えて、世界ビジネスでドラマを制作している。かつては日本のドラマを目指していた韓国。青は藍より出でて藍より青しという結果だ。
日本のエンタメが窮地に追い込まれた理由はいくつかあるけれど、この状況を打破しようと試みているのがTBSだろう。それが『VIVANT』には顕著に現れていた。
まずは「予算」。一部では1話1億円とも報じられた、高額予算だ。
役所広司、二階堂ふみ、二宮和也、松坂桃李……と、日本トップクラスの俳優陣の起用、モンゴルでの2ヶ月以上に及ぶロケと、まるで大作映画を作るような予算が投じられている。