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馬場ふみか「体型にコンプレックスがあった」「自分のスタイルをもっと受け入れてほしい」…下着ブランド「misora」への想い

集英社オンライン / 2023年9月24日 12時1分

女優、モデルとして活躍する馬場ふみかさんがクリエイティブディレクターを務めるインナーブランド「misora」がこの夏に本格始動。現在順調に売り上げを伸ばしている。そんな馬場さん、思春期には自分の胸にコンプレックスがあったという。スタイルに悩んだこと、下着選びで困ったことなど自身の過去や、ブランドへの想いを聞いた。

自分の体のことを好きになれなかった

――胸に関しては、昔からコンプレックスはあったのですか?

中学生くらいのころから洋服が可愛く着られないし、太って見えるなと思っていました。自分の体のことは好きになれませんでしたね。

――ちょうど思春期ですもんね。

そうなんですよね。そういう時期って自分の体の成長に戸惑いを感じるというのか、水を飲んでも太るんじゃないかとか、過敏になっていた時期だったと思います。



――お仕事を始めたころも胸にコンプレックスはあった?

ずっと「イヤだな、自分の胸」っていうのは続いていました。グラビアのお仕事をお声がけいただいた時も半年くらいはお断りしていたんです。

――やはり抵抗があった?

はじめは本当にポジティブな気持ちになれなくて。普段はオーバーサイズのTシャツを着たりしていて、タイトな服や女性らしいラインが出るものを着ていなかったので、体のラインを出すことには抵抗がありました。

――変わったきっかけはなんだったのでしょう?

はじめての撮影でスタッフさんからすごく褒めていただいたんです。自分自身、好きになれなかった胸や体のラインについて「きれいだね」って言ってくださったのが、とてもうれしかった。

ポジティブに捉えてもいいんだって実感した瞬間でした。そのころから少しずつ、自分の体のことを好きになっていって、ポジティブに思えるようになったんです。

でも、同時に女性誌などで下着の撮影機会が増えていったときに、いろいろ思うことがありまして。

――下着選びについての悩みみたいなことですか?

お仕事で着ける衣装は可愛いデザインのものもあるんですけど、普段着けるブラをお店に買いに行くと、大きいサイズのものってなんか可愛く見えなくて。

いろいろ試しましたけど、そもそもボリュームのある人のためのブラの選択肢が少ないと前から思っていました。自分が欲しいデザイン、欲しいシルエットになるブラはなかなか見つからないんですよね。あと、カップ付きのキャミソールやタンクトップもなかなか自分に合うものがなくて。

――そういったご自身の悩みもあって、下着のクリエイティブディレクターをすることになったんですね?

SNS広告でよく「あか抜けたいなら痩せるしかない」みたいな文言が流れてきますが、ただ体重を減らすだけが正解じゃないんじゃないかなと。

個人的には下着を変えるだけでも洗練されると思っています。下着のクリエイティブディレクターをやろうと思ったのも、下着選びを変えるだけでも体が変わって、気持ちもポジティブになれるよっていうのをお伝えしたいという思いがありました。

あと、私けっこう街で見ると気になっちゃって…

下着のラインが見えると気になってしまう

――どんなことですか?

街でタイトなニットワンピースを着ている女の子のショーツのラインが浮き出ていると、気になりません? まさか声をかけるわけにもいかないし、出かける際、正面しかチェックしてなかったのかな、下着の選択肢がなかったのかなとか。

日常的に疑問に感じていることが、下着ブランドをやろうと思ったきっかけでもありますね。

――ブランド名を「misora」にしたのは?

青が好きなので、青を表現できる言葉をいろいろ辞典で調べていると、「ミソラ」という言葉とそれを表現された写真があって、これだ! と思って決めました。青がもちろん推し色なんですけど、ベージュや黒などお洋服に合わせて着てもらえるカラバリにしています。特別な日ではなく、日常的につけてもらいたいので。

――ブラの機能についてのこだわりは?

ブラを作るとき、ワイヤー入りは必須と決めていました。私自身、ワイヤーの偉大さを日頃から実感しているので。

最近では、ノンワイヤーブラを好む人もいるけど、それがダメっていうことじゃなくて、自分がなりたい姿やタイトな服を着るときに、ワイヤー入りブラに変えることで、より洋服をきれいに着ることができる。

特別な日じゃなくても、そんな下着を身に着ければ自信をもって出かけられるんじゃないかって。

――ワイヤー入りブラって、食い込んで痛いっていう声もあったりしますが

私もそういった経験はあるので、「misora」のブラはL字ワイヤーを採用しています。胸にワイヤーがあたることがないように圧迫感を軽減しつつ、しっかり横からも下からもバストを支えてくれるんですよ。

後は透け感のあるものにしたくて、着けたときに肌が透けて見えるような奥行きのある生地がいいなあと思って、工場にも行きました。

――ブラトップやショーツも可愛いです。

ブラと同じようにワイヤー入りで、1枚でもバストラインがきれいに決まるブラトップが欲しかったんです。ブラジャーと同素材を使用したショーツとTバックもおすすめで、Tバッグはタイトなシルエットの洋服を着たときに響かない仕様にしていますよ。

ありのままで健康が第一!

――スウェット、ナイトブラ、サニタリーショーツも発売開始になりましたね

自分がTシャツやスウェットが好きということもありますが、いつも応援してくださる男性にも楽しんでいただけたらと思ってスウェットとTシャツはユニセックスサイズで作りました。

ナイトブラやサニタリーショーツは、寝るときも生理のときも着けてもらえたらなあと思って。サニタリーショーツはなかなかブラとお揃いのものってないんですよね。「misora」のブラと上下セットで着けていただいて、ちょっと辛い生理の日でも可愛い下着で気持ちを上げてもらえたらなあって。

――今後の展開のご予定は?

インナーブランドなので、肌に近くて肌に優しいものを今後も考えています。家でも外でも気軽に着られるトップスやキャミソール、靴下なんかもいいかなって思っています。

「misora」のコンセプトは“ありのまま”です。

ありのままの自分を愛せて一人ひとりの方の個性が輝くインナーブランドでありたいですね。

――もう自分の胸がイヤということはない?

悩みがないと言えばウソになりますが、自分の体のことが今はとても好きです。体のラインを出すのにそんなに抵抗もなくなったし、ボディラインが出る服を着るのも好きになりました。

それに何よりも「健康第一」。ちょっと体重が増えて丸くなったりしても、それはそれで可愛い。
痩せるために何かするんじゃなくて、健康のために運動するとかお酒を控えるとかは
したほうがいいと思っています。

でも常に自分が可愛いと思える体なら、太くても丸くてもいいんじゃないかな。ありのまま、健康であることが一番ですね。

取材・文/百田なつき
写真/峠雄三
スタイリング/石田綾
ヘア&メイク/鈴木海希子

misora
https://misora.shop/

ドレス¥275000/ヘンネ カスタマーサポート(ヘンネ)
アームウォーマー¥22000/ヘンネ カスタマーサポート(ヘンネ)
インに着たトップス/misora
イヤリング¥25300・リング¥14080/ノウハウ ジュエリー(ノウハウ)
靴/スタイリスト私物

#235171907003ドレス¥126500/アオイ(MSGM)
#235170367003ジャケット¥105600(参考価格)/アオイ(MSGM)
リング¥14080/ノウハウ ジュエリー(ノウハウ)
靴/スタイリスト私物

アオイ
ノウハウ ジュエリー
ヘンネ カスタマーサポート
misora

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