まず8月16日・17日に起こった東海道新幹線の運休について、JRの発表や一連の報道から整理しておこう。
8月16日、静岡県内で基準値を超える大量の雨が降ったことが発端となり、東海道・山陽新幹線の東京・博多間の上下線にまで見合わせ区間が拡大された。さらにその後、新大阪駅では、大雨の影響で東海道新幹線と山陽新幹線の直通運転を取りやめ、折り返しの駅となっていたことで列車が詰まってしまった。徐々にその影響は広がり、翌17日も上りの博多・浜松間と、下りの浜松・新大阪間で、運転を見合わせるにまで影響規模が拡大したとのことだ。
「今回、大混乱が起きてしまったのは、旧盆中のUターンラッシュにかぶってしまったという時期的な要因が大きいです。通常時であればダイヤを早く回復させるために、ある程度の本数の列車を運休にして、後から出発する列車は定時に出発できるよう整理していきます。しかし今回は旧盆中ということもあり、旅行中や帰省中の利用客が大半だったため、“遅れてもいいからできるだけ多くの列車を走らせる”という方針で、日中に列車を動かし続けていたため、ダイヤの回復が大幅に遅れてしまったのでしょう。
JR東海は16日に、『翌日の始発に影響が出ないよう遅い時間帯の列車を運休にし』と説明していましたが、けっきょくそれも間に合わず整理がつかなくなってしまい、17日にも影響が続いてしまいました。JRの対応としては、遅れが段々と延びていくと予想できなかったのか、少々疑問が残ります」(梅原氏、以下同)