開始わずか2年で2万人の登録者を集めたのは、株式会社クラウドワークスが立ち上げた「クラウドリンクス」だ。クラウドリンクスは、「副業でスキルや経験を発揮したい個人」と「副業人材に仕事を依頼したい企業」をWeb上でマッチングさせるプラットフォームとしてサービスを開始し、2022年4月末時点では登録者数28,000名を突破した。登録者は30代〜40代のビジネスパーソンがメインだが、50〜60代のシニア層も全体の約2割を占める。
クラウドリンクスは立ち上げてから2年間、有料広告などは出稿せずに、短期間で多くの登録者を獲得した。なぜ、そのようなことができたのだろうか。クラウドワークスの取締役執行役員でクラウドリンクスの事業責任者を務める大類光一氏は、その理由をこう明かす。
「働き方改革、コロナ禍などを経て、企業が副業を解禁する動きが活発化しています。それに呼応するように、Googleトレンドなどのツールで調査すると『副業』と検索する人がここ数年急増しています。このニーズを捉えるために、クラウドリンクスではSEO対策を徹底して行いました」