鈴木清順の名が世に出たのは、日本映画界がまだスタジオシステムだった(松竹・東映・大映・新東宝・東映の5社が専属の監督・俳優を抱えていた)1956年。5社がそれぞれ年間100本もの映画を製作していた時代に、日活から『港の乾杯 勝利をわが手に』(1956)で監督デビューした。
量産されるプログラム・ピクチャーの中で、毎作ひと目で誰の作品かわかる個性的な映画を作り続けた反骨の人・鈴木清順の軌跡は、トラブルの歴史でもあった。
デビュー翌年、『8時間の恐怖』(1957)というサスペンスをなぜかコメディに仕上げ、半年間仕事を干されたのを皮切りに、新人俳優・渡哲也を売り出すために歌謡アクションとして企画された『東京流れ者』(1966)を、アヴァンギャルド映画に仕立てて会社に激怒された。