1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

名主将、努力の天才、社会人野球の星、神速、ユーティリティー、秘密兵器! 集英社の野球マンガでスタメン組んでみた(後編)

集英社オンライン / 2022年5月27日 18時1分

今年は国民的野球マンガ『キャプテン』の連載開始からちょうど50年の節目の年。『キャプテン』を生んだ集英社からはどんな野球マンガが生まれ、読み継がれてきたのだろうか? 野球マンガ評論家ツクイヨシヒサ氏の監修とともに、ベストナイン形式で名作、名選手たちを振り返っていきたい。投手から二塁手まで選んだ前編に続いて、今回は三塁手から始まる後編をお届けする。

野球マンガ史に残る名主将、成長著しい天才打者

©ちばあきお/集英社

■三塁手『キャプテン』『プレイボール』より、谷口タカオ
※キャプテン「月刊少年ジャンプ」1972年2月号~1979年3月号連載(全26巻)/ちばあきお
※プレイボール「週刊少年ジャンプ」1973年27号~1978年31号連載(全22巻)/ちばあきお


※プレイボール2「グランドジャンプ」2017年9号~2021年11号連載(全12巻)/コージィ城倉

ホットコーナーである三塁手には、野球マンガを最もホットにしたこの選手を外すわけにはいかない。野球マンガの金字塔『キャプテン』シリーズ最初の主人公で、スピンオフ作品『プレイボール』でも人気を博した谷口だ。

その存在は野球マンガの代名詞といっても過言ではなく、ジャンプの三大原則「友情・努力・勝利」の「努力」の2文字がこれほど似合う選手もいないだろう。

また、2017年には同作のファンを自認するコージィ城倉の手によって『プレイボール2』が続編として連載開始。ちばあきおの逝去によって未完となっていた名作に、30年越しで新たな命が吹き込まれることとなった。

「作品での重要性はもちろん、三塁手としてシンプルに評価しても谷口の優秀さは光ります。とくに『プレイボール2』ではドラフト候補に挙がってもおかしくない活躍ぶりです。『キャプテン』『プレイボール』の引っ込み思案な谷口しか知らない読者の方たちには、ぜひ今の谷口も知ってもらいたいですね」(ツクイ)

©二宮裕次/集英社

■遊撃手:『BUNGO-ブンゴ-』より、野田幸雄
※「週刊ヤングジャンプ」2015年3号~連載中(既刊30巻)/二宮裕次

中学野球を代表する野球人、谷口タカオと三遊間を組むのは、同じく中学野球を代表する野球人、野田幸雄だ。

「揺るぎない意志」でこれと決めたことにはとことん熱中する鉄腕サウスポー、石浜文吾が「投」の主人公なら、「打」の主人公が野田。U-12、U-15日本代表でクリーンナップを務めた天才打者であり、自分にも他者にも厳しく、野球に対する姿勢では文吾に負けず劣らず、「揺るぎない意志」を秘めた人物だ。

「バッターとしての実力はもちろんのこと、守備力、野球脳のレベルも高い野田はチームのセンターラインにぜひとも据えたい選手。とくに、世界大会での覚醒後は頼もしさが増しています」(ツクイ)

野田への期待の高さの所以はまだ発展途上であること。自分の成長が止まってしまったのではないかと焦り、「俺は…センスと技術にかまけて 上辺だけの薄っぺらいものしか…!!」と悔恨する場面があるが、そんな姿を見て周囲は「天才が天才であることに気づきもせず 努力を重ねている」と畏怖している。これでまだ中学3年なのだから恐れ入るばかりだ。

ドラフトの隠れた逸材、神速のリードオフマン

©クロマテツロウ/集英社

■左翼手:『ドラフトキング』より、阿比留一成
※「グランドジャンプ」2018年24号~連載中(既刊11巻)/クロマツテツロウ

敏腕スカウトマン郷原眼力(ごうはら・オーラ)が独自の審美眼、コネクションを駆使してドラフト戦線に風穴を開けていく『ドラフトキング』。ドラフトといえば「1位指名」にばかり注目されがちなところ、この作品では下位指名選手にスポットを当て、高校の2番手投手や社会人の選手など、これまで野球マンガで主人公になりにくかった選手たちが毎回登場する。その1人が、この阿比留一成だ。

「実際にしっかり取材をされているんだろうな、ということがよく伝わってくる作品。プロに行けるかどうか、そのギリギリのラインの選手の描き方がとても秀逸で、象徴的な選手がこの阿比留です」(ツクイ)

元々は即戦力の遊撃手としてドラフト候補だった阿比留。だが、膝のケガを隠して出場した都市対抗野球で状態が悪化。その年のドラフトで郷原のいる横浜ベイゴールズに6位指名されるも、ケガの影響や指名順位などから入団を拒否。その後、郷原の進言で膝の負担の少ない外野手に転向し、社会人野球で生き続けていくことを決意する。

野球マンガとして光が当たりにくい社会人野球の選手も加えることは、このベストナインに多様性をもたらし、より魅力あふれるものにしてくれるはずだ。

©鈴木信也/集英社

■中堅手:『Mr.FULLSWING』より、兎丸比乃(とまる ぴの)
※「週刊少年ジャンプ」2001年23号~2006年23号連載(全24巻)/鈴木信也

4番打者とともにチームの骨格を決める重要な1番バッター。そこに置きたいのは『週刊少年ジャンプ』が誇る俊足選手、兎丸比乃。野球ゲーム『ファミスタ』シリーズの超俊足選手“ピノ”を連想させるミスフルのリードオフマンを推したい。

「主人公である猿野天国の豪快なフルスイングも魅力ですが、強打者枠はすでに十分にそろっている。打線のつながりとして、俊足の兎丸比乃は1番に置きたいですね」(ツクイ)

ただ単に「足が速い」ことを売りにするキャラクターはどの野球マンガでも1人や2人は存在するが、兎丸比乃の場合、その足をより生かすための必殺技をいくつも持っていることが存在価値を高めている。

たとえば、一塁までの到達時間を稼ぐため、極端なダウンスイングで高いバウンドの打球を狙う「断頭台(ギロチン)」。三段加速の超走塁「T・O・S・VR(テイク・オフ・スピード・ブイアール)」や、四段加速で最後に前方宙返りを加えて捕手を飛び越す「T・O・S・VR・改」などなど。走塁シーンでもしっかり魅せるプレーがあるのもまた、キャラ立ち、という部分で外せない要素だ。

夢のメンバーで打順も組んでみた!

©森田まさのり・スタジオヒットマン/集英社

■右翼手:『ROOKIES』より、赤星奨志
※「週刊少年ジャンプ」1998年10号~2003年39号連載(全24巻)/森田まさのり

ドラマ化、映画化もされた90年代後半から2000年代を代表する野球マンガ、『ROOKIES』。メインキャラクターであり、のちにプロ入りも果たすエース・安仁屋恵壹の存在も捨てがたいが、今回は野球マンガ界随一のユーティリティプレーヤーである赤星奨志をスタメンに加えたい。

「メジャーリーグを目指す目的意識の高さ、身体能力の高さ、そしてどのポジションでもこなせるユーティリティ性は、チームにとって頼りになる存在。場合によっては、左のワンポイントリリーフとしてマウンドに上がることもできます」(ツクイ)

左投げ左打ちで、遠投115メートル、50メートル走は5.8秒。なんでもこなせる天才系選手で、バッターとして長打力が期待できることはもちろん、キャッチャーを含めた全ポジションを高いレベルでこなせる赤星。周囲と溝を作りがちなビッグマウスだが、個性的なメンバーばかりそろったこのナインの中では、案外なじんでしまうのではないだろうか。

©漫☆画太郎/集英社

■秘密兵器:『地獄甲子園』より、メガネ
※「月刊少年ジャンプ」1996年5月号~1997年4月号連載(全3巻)/漫☆画太郎

最後にもうひとり加えたいのは、2002年にまさかの実写映画化もされた『地獄甲子園』のメガネ。相手チームのどんな妨害にも屈せず、ミサイル攻撃やさまざまな爆破工作にも耐え抜く不死身の肉体を持つキャラクターだ。

「死なないというだけで、ベンチ要員としてはありがたい存在。レギュラーにどんなアクシデントがあっても、とりあえず彼と交代させておけばいい。ある意味、究極のユーティリティ補欠です」(ツクイ)

劇中、投手以外のポジションについたことがないため守備位置は不明だが、その献身性と驚異的な生命力は、ベンチにいるだけでチームに何かしらのプラスエネルギーを生じさせるはず。



前編と合わせたメンバーで打順を組んでみたのがこちら。このオーダーに今シーズンは期待したい。

1番 中堅手:兎丸比乃(Mr.FULLSWING)
2番 二塁手:須永(県立海空高校野球部員山下たろーくん)
3番 右翼手:赤星奨志(ROOKIES)
4番 投手:二階堂定春(緑山高校)
5番 遊撃手:野田幸雄(BUNGO-ブンゴ-)
6番 一塁手:宮城正(わたるがぴゅん!)
7番 三塁手:谷口タカオ(キャプテン、プレイボール)
8番 捕手:要圭(忘却バッテリー)
9番 左翼手:阿比留一成(ドラフトキング)

抑え投手:渡久地東亜(ONEOUTS)
秘密兵器:メガネ(地獄甲子園)


最後に、ツクイ氏からの考察を一言。
「『野球マンガ』ではなく『野球描写』も含めるのであれば、『ドラゴンボール』における孫悟飯、『こち亀』でたびたび野球に興じていた両津勘吉、『世紀末リーダー伝たけし!』のたけしも加えたいところ。最近では『呪術廻戦』でも野球回が話題になりました。どんな作品であっても絡められるのがこの野球という競技の魅力であり、そして集英社マンガの奥深さでもあると思います」

時代ごとにさまざまな名作が生まれてきた野球マンガ。これから生まれる次世代の名作にも期待したい。

前編(最速200キロ投手、天才勝負師、智将、琉球の大砲、さすらいの賭博師)はこちらから

文・オグマナオト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください