1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

調味料を加えて冷凍? 家計の味方・鶏むね肉とひき肉を、いつもおいしく食べられる冷凍保存と解凍法

集英社オンライン / 2023年12月14日 16時1分

肉の冷凍焼けを防いで、おいしさを長持ちさせるにはどうしたらいい? 肉の冷凍保存方法について、冷凍食品のプロ、ニチレイフーズの『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です! 』(KADOKAWA)より一部抜粋、再構成してお届けする。

#1

鶏むね肉は「プラス調味料」冷凍で長持ちもおいしさも叶える 保存1ヵ月

●購入後すぐに冷凍して!
傷みやすい鶏むね肉は、購入後すぐに冷凍するのがベスト。おすすめは鶏むね肉に砂糖・塩・こしょう・酒を合わせて冷凍する方法。保存性を高めながら肉質をやわらかくし、下味も兼ねられて「一石三鳥」! 特に保湿性を高める砂糖は忘れないで。解凍後はさまざまな料理に使えるので、用途が決まっていない場合もぜひこちらの方法で。


「プラス調味料」冷凍の方法
1 水気を取り、臭みを抑える
まず鶏むね肉の表面の水分をペーパータオルでしっかりと拭き取ることが臭みを抑える大事な工程。その後、鶏むね肉1枚に対して砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を表面にふる。

2 調味料のなじませる
冷凍用保存袋に入れ、鶏むね肉1枚に対して酒小さじ2を加え、袋の外側から手で軽く揉んで全体をなじませる。もしあれば、少量のまいたけのみじん切りを保存袋に入れると、たんぱく質分解酵素の働きでさらにやわらかくなる。その後、袋の口を閉じ、金属製のバットにのせて急速冷凍。


解凍
グリルやソテーなどで食べる場合は冷蔵庫で約7~8時間解凍するか、電子レンジの解凍モード、または保存袋の上から流水を当てて解凍し(保存袋を大きめのビニール袋に入れた状態で行うとベター)、必ず加熱調理する。また、保存袋から取り出し、凍ったままの鶏むね肉を沸騰した湯に加えて約20分ゆで、そのまま食べてもおいしい。

★「下ゆで冷凍」なら解凍してすぐ食卓に

●丸ごと冷凍
1 弱火で12分茹でる
鶏むね肉( 1枚300~330g)あたりの材料は、水400㎖、酒大さじ1、長ねぎ(青い部分)15㎝、しょうがの薄切り3枚、顆粒鶏がらスープの素小さじ1/2。すべて鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火で約12分ゆでる。アクが浮いてきたら丁寧に取る。水からゆでると、ゆで汁にも鶏のだしがよく出る。

2 粗熱をとり、冷凍する
火を止め鍋に入れたまま約2時間室温に置いて粗熱をとる。冷めたら鶏むね肉を取り出して冷凍用保存袋に入れ、こしたゆで汁(約300㎖)を袋に加える。できるだけ空気を抜いて袋の口を閉じ、金属製のバットにのせて冷凍庫へ。

idea 肉をほぐして保存すると使いやすい
粗熱がとれた肉は手で細かく裂き、皮は包丁で細切りに。4等分程度(約55~60g)の小分けにしてラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ。ゆで汁も冷凍用保存容器に入れて冷凍。


解凍
●丸ごと冷凍なら
冷蔵庫で半日程度置いて解凍。または冷凍用保存袋ごと耐熱ボウルにのせ電子レンジ(500W)で加熱して解凍。1~2分おきに様子を見ながら、ゆで汁が溶けて肉が取り出せるくらいまで解凍。スライスして汁物の具や、わさびじょうゆなどを合わせてそのままおかずにしても。ゆで汁は雑炊やスープなどにおすすめ。

●ほぐして冷凍なら
冷蔵庫に3時間程度置き自然解凍、または電子レンジ(500W)で約30秒(55~60gの場合)加熱。ゆで汁は電子レンジ(500W)で約4分程度(300㎖の場合)加熱すると氷が少し残る程度に解凍できる。肉は解凍後そのまま冷麺や冷やし中華の具に。ゆで汁はスープにする。

ひき肉は小分けで2週間もつ 生2週間 加熱3~4週間 保存期間

●生のまま冷凍するなら「すぐ!」が基本
ひき肉はすぐに酸化して変色しがちのため、買ってすぐに使わない分は冷凍しておくのが正解! 冷凍する際は、購入したパックのまま冷凍庫に入れるのは使い勝手や衛生の面でおすすめできない。なるべく空気に触れないようにするためにも、ラップでぴったり包んでから冷凍用保存袋へ。また、時間がたって茶色くなったひき肉は冷凍NG。なるべく早めに加熱調理を。

●基本の小分け保存で2週間持つ
小分けにしてラップに包むと傷みにくく、ドリップも防げる。ひき肉は1回に使う量ずつ(約100gが目安)小分けにし、空気に触れないようぴったりとラップで包む。できるだけ平らにすると解凍しやすく、冷蔵庫の中でもかさばらない。包み終えたら冷凍用保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて口を閉じる。金属製のバットの上に置き、冷凍庫で急速冷凍。


解凍
半解凍状態で調理する

電子レンジ(200Wもしくは解凍モード)で100gにつき1分加熱し、半解凍してから調理する。冷蔵庫で100gにつき3~4時間、自然解凍(半解凍の状態)しても◎。半解凍状態で調理するとドリップが出にくくなる。

●パラパラ冷凍なら必要な量だけ使える
まず肉を広げて30分冷凍
金属製のバットにラップを敷いて、ひき肉をパックに入っている状態のまま移す。菜箸やフォークでパラパラに広げ、上からラップをして冷凍庫に入れる。30分ほどたったら冷凍用保存袋に移し、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍庫へ。2週間程度保存可能。

解凍
凍ったままチャーハンや煮物、スープなどに加えて調理する。少量ずつ使えるので、料理にちょい足ししたいときに重宝する。

加熱してから冷凍する場合は水分が飛ぶまでしっかり炒める

加熱してから冷凍 お弁当やおかずに大活躍
そぼろにして冷凍すれば、3~4週間保存可能。お弁当やトッピングに使うには、味付けをしっかりめにするのがポイント。凍ったままスープや炒め物に入れて加熱しても◎。

解凍
必ず加熱調理

ひき肉100gにつき電子レンジ(500W)で 1分加熱して解凍。ごはんや冷や奴、サラダなどのトッピングに。

1 ひき肉を炒めてそぼろを作る
フライパンでひき肉と具材を炒める。パラパラになったら味付けし、水分が飛ぶまで炒める。バットに取り出して、そのまま冷ます。(肉の種類ごとのおすすめのレシピは以下を参照)

2 ラップで包み冷凍用保存袋へ
1回に使う量ずつ(約100gが目安)小分けにラップで包み、冷凍用保存袋に入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍する。

冷凍保存に便利! 肉の種類別そぼろレシピ

鶏ひき肉 和風味でお弁当や卵焼きの具に!
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて弱火で熱し、しょうが(みじん切り)2片分を炒める。香りが立ったら鶏ひき肉400gを加え、中火で炒める。
パラパラになったらしょうゆ・みりん各大さじ2+2/3、砂糖大さじ1+1/3で味を調える。三色弁当のトッピングやおにぎりの具に。凍ったまま卵焼きの具にしてもよい。

豚ひき肉 中華味でチャーハンや麻婆豆腐に!
フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎ(みじん切り)_⁄_個分、しょうが(みじん切り)1片分を炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉400gを加えて炒める。パラパラになったら砂糖・味噌各大さじ2、豆板醤小さじ2で味を調える。ジャージャー麺のトッピングに。凍ったままチャーハンに加えてもよい。

合いびき肉 ミートソースやコロッケに! シンプルな万能レシピ
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎ(みじん切り)1/4個分、にんにく(みじん切り)2片分を炒める。
玉ねぎがしんなりしたら合びき肉400gを加える。パラパラになったらナツメグ各少々で味を調える。

『ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です! 』(KADOKAWA)

2023/6/2

1,650円(税込)

160ページ

ISBN:

404682574X

★冷凍食品のプロが冷凍の正解を伝授。今日から使える!冷凍保存の便利帳★
長年冷凍食品を研究してきたニチレイフーズ直伝、冷凍をフル活用する神テク集です。
●焼き魚は温かいうちに冷凍したほうがいい
●実はレタスはホイルに包んで冷凍できる!
●トマトはザク切り冷凍が使いやすい
●なすはレンチンして丸ごと冷凍できる!
●じゃがいもは冷凍すれば4か月保存可能
便利調理テクや解凍・冷蔵保存の知恵、うまみを落とさず、冷凍焼けを防いで冷凍するためのコツ、冷凍豆知識やレシピが盛りだくさん。冷凍ならではのおいしい食べ方を知り、
歴史的といわれる値上げの波に立ち向かいましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください