ギャスパー・ノエ監督はこれまで、モニカ・ベルッチが9分間にわたってレイプされるシーンを描いた『アレックス』(2002)で物議を醸し、何者かにLSDを摂取させられたダンサーたちが精神を崩壊させていく『CLIMAX クライマックス』(2018)で観客にショックを与えてきた。かつてフランス映画界の若き鬼才と呼ばれてきた彼も、本作公開の2023年12月には還暦を迎える。
筆者は1994年、羽田空港近くのホテルのバーでギャスパーと2人で酒を飲んだことがある。そのとき、彼はまだ中編『カルネ』(1991)を撮っただけの新人監督で、ふたりとも30歳前後だったこともあって意気投合し、「モントリオール映画祭がすごくいい雰囲気だから今度行ってみるといいよ」と言われたのを覚えている。それから30年近く経ち、ともにそれなりに年を取り、親の認知症という問題に直面する年齢になったわけだ。
筆者の場合は父親が、ギャスパーの場合は母親が認知症だと聞くが、老いや死といったテーマが身近なものとなったことで、彼はそれを映画として観客に突きつける決意をしたのだろう。