映画の仕事を始めてもうそろそろ40年です。
何が凄いかって40年間ダマしダマしですがこんな使えない私がこの世界で生き抜いてきたこと、それよりも日本の映画産業が40年間無事に残ってきたことです。
本当にどん底だったなあ、とあの頃を思い返します。1950年代から1960年代にかけての黄金時代は体験したことはないけど、1970年を境に急坂を転がり落ちるように斜陽化していった日本映画界。超買い手市場で映画会社に入れるのは高学歴のエリートばかりだったのが、各社新規採用を削減し、とうとう見送るようになり、入社しても配属先は映画とは縁もゆかりもない着実な実業的な部署で、唯一の演出担当社員を大卒で採用していた奇特な会社は、ロマンポルノで糊口を凌いでいた“にっかつ”——かつては漢字の日活、最近も漢字の日活——だけでした。
だから、人材を選ぶなんて高い志も経済的余裕もない中ゆえに高校出たてのどこの馬の骨ともわからぬチンピラ風情だとしても、映画の現場に入れたのかもしれません。仮に私が門戸を叩くタイミングが映画の黄金時代であったなら、こんな形で映画界に残ることはおろか、入ることさえままならなかったでしょう。
物心ついて映画作りに興味を抱いたときには、それまで繁栄を謳歌していた映画界は廃墟のような様相だったのです。そんな時だからできたのかもしれないのが異業種からの映画制作への介入でした。
テレビ局、出版社、レコード会社といった映画の近隣産業だけでなく、広告、不動産、商社、果ては大手電化製品メーカーが金にあかせて日本を飛び越えてハリウッドの映画会社を買収しちゃいます。さすがにハリウッド買収ではなんのご利益もなかったと思うのですが、この異業種介入によってどん底の日本映画界にはカンフル剤が注入されました。
その先鞭を切ったのは、大手3社に今ひとつ水をあけられ気味だった出版社の角川書店。自社が抱える作家の一通り売り切ってしまった代表作を自社出資で映画化して、原作のみならず作家の過去作さえもまるで新作であるかのようなパッケージングをして店頭を埋め尽くし、映画も小説も大ヒットという新たなビジネスモデルを構築したのです。