「少しでも自分をよく見せたい」という願望は、少なからず誰にでもあるものだ。特に、結婚・恋愛の相手を探すマッチングアプリという戦場では、画像で表現できる美しさやかっこよさ、プロフィールから読み取れるステータスが立派な“武器”になる。よって必然的に「よりよい自分に“加工”しよう」という心理がはたらくのだろう。
先日、ハイスペックな男性について調査・研究し、婚活塾などのサービスを運営する「ハイスペ男子総合研究所(通称、ハイスペ総研)が、マッチングアプリの利用経験がある20~40代の男女各120名、計240名に対してアンケートを実施した。
そのなかで、いろいろと盛りすぎてしまう女性を「盛子(モリコ)」、男性を「盛男(モリオ)」と命名し、その生態に関するリサーチ結果を公表している。
「盛る」という行為は、主に画像について行われる印象が強い。そこでまずは、画像加工をしたことがある人・したことがない人の分布について、所長の吉沢詩乃さんに聞いた。
「画像加工をしたことがある人は、男女ともアプリ慣れしている20代で多くなっています。また男性では、20代、30代とも、加工経験者が未経験者の約2倍という結果に」