──映画『ラスト サムライ』(2003)に出演して以降、米ロサンゼルスを拠点にしている真田さんにとって、『SHOGUN 将軍』(2024)は初プロデュース作品となります。北米圏で手がけられた戦国ドラマがこれほど本格的に日本を描けたことは、アメリカの批評家の間でも驚きと称賛の声が挙がりました。
真田広之(以下、同) 20数年前、「何かと誤解されがちな日本の描かれ方を自分たちの世代で終わりにしたい」という思いでロサンゼルスに移りました。でも1作や2作で変えられるものではなかった。これはもう続けるしかないという思いで、ここまでやってきました。
少しずつ門が開きつつあることを感じながら、いろいろな作品で難しさを知り、後悔ともどかしさに直面しながら、どうしたらそれが解決できるのかということも毎作品ごとに学びました。そうする中で、業界のスタッフの間で「(日本文化について)何かわからないことがあればヒロ(真田)に聞けばいいよ」といった評判みたいなものが伝わり始めたんですね。
それが何年、何作か続いて、ようやくその声が今回のスタジオ、ディズニー傘下の「FX」に届いたという感じです。20年近くやり続けた結果、ようやく製作を手がけるチャンスが巡ってきたので、これはもう「受けるしかない」という感じでした。『SHOGUN 将軍』は自分が学んできたことをすべて注ぎこんだ作品。この時点での集大成です。もちろん完璧ではないのですが、次への大きな布石になればと。