1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小芝風花「闇落ちはしょっちゅう。お風呂の中で、叫びながらお湯を叩いたり(笑)」

集英社オンライン / 2022年6月17日 8時1分

2022年6月17日、『映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』が公開される。出版社で働きながら、妖怪たちと共同生活を続ける主人公・目黒澪(みお)を演じるのは小芝風花さん。現在放送中のTVドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』のその後を描いた物語。映画やドラマの撮影話から今作への思いなど聞いた。

不幸な場面でこそ気合い?

――ドラマ『妖怪シェアハウス』はもともと第1シーズンが2020年に放送されていました。『帰ってきたん怪』はその続編ですが、決まったときの感想は?

小芝 まずめちゃくちゃうれしかったです! 続編ができる程、見てくださった人が楽しんでくれたってことだと思うので、期待に応えられるよう頑張ろうって思いました。第1シーズンでは、登場した妖怪・アマビエのマネをしている子供の動画がネットに?あがっていたり、「子供が大好きで毎週見ています」ということを聞いたりしていたので。(以下全て小芝風花さん)



――異色の設定ながらも幅広い世代に受け入れられていたんですね。

妖怪とシェアハウスするって言われてもわかんないですよね(笑)。最初はホラーコメディなので、そのシュールさや世界観を大人の方が楽しんでもらえるかなって思っていました。だからお子さんたちの反響は意外でした。

――澪といえば、やはり不幸体質でネガティブというのがキーワードですよね。

そうなんですよ。どれだけ不幸に見えるかが大事。「もう澪は私たちがいないとだめね」って妖怪さんたちに心配されてこその澪なので。シーズン2の最初の回は、餓鬼に間違えられるくらい空腹で、妖怪たちにも衝撃を与えるシーンだったので、特に気合いを入れました。それでも、不幸でも人を信じることをやめず守ろうとする純粋さ、小説を書くという夢を諦めない強さは、澪を演じるうえで欠かせないものですね。それがあるから、妖怪さんたちも助けてくれるんだと思います。

――シーズン1から1年ほどのブランクがあっても撮影は順調でしたか??

撮影自体は、安心のメンバーなので全然大丈夫でした。妖怪さんたちが面白いことをしてくれるので、それに素直にリアクションするだけで。もちろん台本を読んでいるので、妖怪さんたちが何をしてくるかはわかっているんですよ。でも、想像していた以上の演技やアドリブを現場で繰り広げられるので、素直に反応できたらいいなって思って撮影に臨んでます。

シーズン2に出てきた河童(小久保寿人)も、元々は訛っていなかったのにオリジナルで訛りを加えられていて、監督もいいね!って爆笑でした。世界観ができあがっているのに、これまで出演したゲスト妖怪さんたちはそれを上回ってくるんです。役者さんの強さや引き出しの多さに毎回驚かされますし、何より勉強になりますね。

―― お岩さん(松本まりか)や 酒呑童子(毎熊克哉)など、レギュラー妖怪たちだけでも個性的ですからね。

ぬらりひょん(大倉孝二)は特に仕掛けてくるんですよ。笑って演じられない時もあるので、目を合わせずちょっとずらしたり。そういう意味では、大倉さんは安心できませんね(笑)。でも、現場で監督やカメラマンさんが笑ってくれるから、澪はこれでいいんだって判断基準にもなっています。

――妖怪たちとのコミカルなやり取りは一番笑える部分ですからね。

そうなんですよね。最初は人間でテレパシーも使えなかったのが、普通にできるようになったり、映画でも“高速納豆パス”に参戦できていたり、シェアハウスの日常に澪も溶けこんでいるのが、すごくうれしかったです。

あ、テレパシーを使う時は、白目をむくんですけど、「待って、映画ですよね! 大スクリーンですよね! 大丈夫ですか!?」って確認しました。全然抵抗はないんですけど、撮影しているときも「どんな感じで映るんだろう」って思ってましたね。

闇落ちは誰でも当たり前?

――第1シーズンでは澪の成長が描かれていました。今回のドラマや映画では、“闇落ち”がキーワードとなっていますが、ご自身が闇落ちすることは?

しょっちゅうありますよ! お仕事や人間関係でどうしても筋の通らないことや、飲み込まないといけないことがあるじゃないですか、そうするとお風呂の中で、叫びながらお湯を叩いたり(笑)。誰でも闇要素は持ってると思うし、闇落ちしない人はいないんじゃないかと思います。

この前も闇落ちしそう、ヤバいって時に「このままじゃ性格悪くなるから、聞いて!」って、友達に聞いてもらったりしましたね。私は、はっきりチャキチャキタイプなので人に聞いてもらって発散しています。

――「欲望と平和」についても映画では取り上げていますよね。欲がなければ幸せになれるという主張もありました。

欲があるから戦争や争いも起きるというのは間違ってはいないと思うんですけど、私は欲はあったほうがいいと思います。こうなりたいという欲がないと頑張れないし、楽しくない。そういう意味では私は欲張りな人間なので。ただ、その欲のために周りを蹴落としたり奪ったりすることがダメなんだと思います。

社会問題の描き方は役者も話し合って

――「AI恋人アプリ」を使ったAIとの恋愛もストーリーに大きく関わっていますけど、共感できましたか?

昔、恋愛シミュレーションゲームをやったことがあるんですけど、私には合わなかったですね。でもAIならどんな言葉を望んでいるのか、どんな態度を示してほしいかわかってしまう、完璧な理想の彼氏になれるわけですよ。

劇中でAIとの恋愛がブームになるのもわかるんですけど、人ってどうしても「自分の味方になる言葉」をくれる人に依存してしまう一面がありますよね。そう考えると恐ろしいなと感じます。聞きたい言葉だけ聞くのではなく、自分で考えないとなって。

――相手によってはそれを利用して、洗脳したりすることも考えられるわけですもんね。

まさに今、スマホがなかったら生活できないくらい依存してしまってるし、AIが進化していけば人間が負けてしまうのかなとか。便利な反面、怖いと思うことも正直ありますよね。それこそ人間が退化してるって部分も現状だと思うので。

『妖怪シェアハウス』はコメディでふざけた部分も多いんですけど、そういう社会的メッセージが込められていて、今の時代に共感できるものが盛り込まれてるからこそ楽しんでもらえてるんだろうなって思います。

――そうした問題提起も特徴のひとつですが、現場ではそういう話もするんですか?

ストーリー的な部分で、筋が通るように監督や妖怪さんと話す機会は結構ありました。それこそ“闇落ち”についても、ちゃんと怒る場面や反省を見せないとダメなんじゃないかとか。何か引っかかることがあれば、コメディのテンポやテンションで乗り切るんじゃなくてちゃんと整理して臨んだりしているので、なんでもアリなわけではないですね。

ただ、こうやって切り出すって勇気がいる時があるんです。それでも撮影を成立させるために、こういう時間を作るっていうのはすごい大事なことだなと、作品作りの上でも色々と学びました。もちろんコメディ的な部分がメインではあるんですけどね。

――役者も一丸となって、“社会派ホラー・コメディ”として成立させているんですね。最後に今回の映画の魅力を改めてお願いします。

何も考えず笑いたいって時に見てもいいし、意外と隠れているメッセージがあったりするのでただ笑って終わりではない作品だと思います。時間があるな~って時にふらっとでもいいので映画館に寄って見て欲しいです。絶対後悔させないので! 噛めば噛むほど味が出てくる作品です!

撮影/石田壮一 スタイリング/成田佳代 ヘアメイク/竹下あゆみ

小芝風花●こしば ふうか
1997年4月16日生まれ、大阪府出身。2011年11月に開催された「ガールズオーディション2011」でグランプリを獲得。映画デビュー作であり、初主演作の『魔女の宅急便』で第57回ブルーリボン賞新人賞、第24回日本映画批評家大賞新人女優賞を受賞。その後は、女優として、映画・ドラマ・CMなど数々の作品に出演。現在はドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(テレビ朝日)に出演するほか、映画では今秋公開予定の『貞子DX』、来秋公開予定の『Lady Kaga レディ・カガ』でも主演を務める。

『映画 妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』
監督:豊島圭介
出演:小芝風花/松本まりか/毎熊克哉/豊田裕大/池谷のぶえ/佐津川愛美/長井短/井頭愛海/尾碕真花/小久保寿人/片桐仁/安井順平/望月歩/池田成志/大倉孝二
ストーリー:澪は相変わらず妖怪たちと楽しく暮らしながら、作家になる夢を追いかけている。世間ではAI恋人アプリが大流行し、誰もがスマホを見てニヤニヤしていたが、出版社での仕事に追われている澪は恋愛とはご無沙汰だった。そんなある日、上司に無茶振りされた取材でイギリス育ちの天才数学者・AITOに出会い、恋に落ちる。理想の王子様との幸せな日々もつかの間、澪はその恋がシェアハウスだけでなく巷の妖怪たちを危険に晒していることを知る。その頃、人間社会にもある“現象”が起き、人間の未来は大きく変わろうとしていた…。
●6月17日(金)より全国公開

https://youkai-movie2022.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください