引き締まった身体を目指すなら、運動に取り組む事は必須です。しかし、1年間ジム通いを継続できる人は、わずか4%程度しか存在しないというデータがあります。
なぜ皆ダイエットに失敗するのか? 「1年間ジム継続できる人はわずか4%」の理由
集英社オンライン / 2022年6月13日 15時1分
ダイエットも筋トレも成功するかどうかは、運動前から結果が決まっている。 2,800人以上が身体を変えることに成功した思考メソッド『ボディメイクは思考が9割: 思考が変われば身体は変わる』から一部抜粋・再構成してお届けする。
ジム入会後2か月で、2人に1人は脱落する
運動開始して2か月を過ぎる頃には、すでに約半分の人がジム通いを継続できず、脱落してしまうのです。つまりジムをやめたり、幽霊会員となってしまうということ。その後もどんどんと脱落者は増え、最終的には1年で96%もの人が脱落してしまいます。
長年、私はフィットネスクラブで社員・アルバイトとして勤務をしていましたが、多くの人が目標を達成出来ないだけでなく、ジム通い自体も挫折しているのが現状です。日本の多くのフィットネスクラブでは大量入会・大量退会が繰り返し行われています。
運動を始めた当初は、皆さま身体を変えるモチベーションは高いはず。それなのになぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか? また、それとは反対に、ジム通いが習慣化され、見事に目標を達成できる方もいらっしゃいます。なぜ身体を変えることの出来る人と失敗する人とに別れてしまうのでしょうか?
フィットネスクラブのスタッフとして勤務していた時は、入会された方へのオリエンテーション・カウンセリングというものを私はこれまでに多く実施してきました。そこでしっかりと運動を継続でき、なおかつ結果を出すことのできる人には、ある共通のことがあったのです。
それは年齢が若いとか、運動神経が良いか、など目に見えるものではありません。目標達成できる方々に備わっていたのはある共通の「思考」、つまり目に見えない部分で他の方と差がついていました。
それは、あなたが引き締まった身体を獲得するに相応しい思考を身に付けるということです。なぜなら物事の目標を達成するには順番があるからです。
その順番とは、思考→行動→結果 です
結果を出すためには何をしなければいけないかというと、当然行動をしなければいけません。結果を変えるためには、行動を変えるしかありません。同じような行動をずっと続けても、結果は同じままです。
「楽なダイエットがしたい」の落とし穴
ではその行動を変えるためにはどうしたら良いかというと、思考を変える必要があります。思考とはあなたが常日頃考えていること。間違った思考からは間違った行動しか生まれず、結果もついてきません。
「正しいトレーニングをすれば必ず成功します」
例えばあなたが「楽なダイエットをしたい」という思考を持っていたとします。当然ながらそのような思考を持っている人は、行動も楽なものしか選択しません。例えば、「〇〇するだけダイエット!」や「通販の筋トレ器具の購入」など。そのような楽な行動では結果も当然ついてきません。
この場合、いくら行動を変えようとしても無駄です。なぜなら根本となる「楽なダイエットをしたい」という思考が改善されていないからです。思考を改善しない限り、あなたはまた別のダイエットを試してみては挫折し、また別のダイエットを試す…という負のスパイラルに陥ります。
だからまずは、「楽なダイエットをしたい」という思考から修正し直す必要があるのです。思考が適切な物に修正されれば、質の高い行動が生まれ、結果もしっかりついてきます。
残念なことに多くのフィットネス情報というのは、行動と結果にしかフォーカスしていません。つまり、「こういう行動をとれば、こういう結果が出ますよ」という部分にしかスポットライトを当てていないのです。
大事なのは目に見えない思考の部分。こういう思考を持てば、こういう行動が生まれ、このような結果が出る!という部分が重要なのです。しかし思考という部分は目に見えないもの。故に自分一人では、思考のバグに気づくことは難しいです。
では思考を適切なものに変えるにはどうすればいいか?
それは他人から教えてもらったり、自分から情報に触れる必要があります。機械が故障した場合、機械自身の力で故障を直すことはできません。人間の手による介入が必要です。
思考を変えることからダイエットは始まる
書店や広告で、ダイエット・ボディメイク関連のものを見てみると、同じような謳い文句がたくさん並んでいます。「〇〇するだけで!」「あっという間に!」「わずかこれだけで!」というような謳い文句です。なぜこのような宣伝が多いのでしょうか?
それは、人々はこのような言葉に弱いからです。つまり仕掛ける側もそれを把握し、このような言葉を巧みに使っているということ。
こういった言葉の宣伝が多いということは、それだけ騙される人も多いのです。しかし、このような手軽にできるような方法では当然結果も乏しいものしかついてきません。
ではなぜそのような言葉に騙されてしまう人がいるのでしょうか?
その理由は思考が伴っていないからです。騙されてしまう人々は先ほども書いた「楽に身体を変えたい」という思考がこびりついてしまっているのです。
「楽なボディメイクやダイエットなどない」という思考を持っている人はこのような謳い文句を見ても反応しません。例えば、「わずか数日で月収数百万に!」という謳い文句を見てもあなたは反応しませんよね?
それはあなたが「楽には稼げない」という思考を持っているから。適切な思考を持っている人はそう簡単には騙されません。世の中に詐欺が横行している理由はこれと同じです。人々の思考の部分に問題があるということ。
ダイエットやボディメイクにおいて騙された経験のある人は、まず思考の改善に時間とお金を投資しましょう。
ダイエットというゲームクリアのために
思考を高める方法でオススメは本を読むことと、人から直接教わることです。なぜなら、これらの二つは「多観点力」と言う他者からの見解や意見が得られるからです。分かりやすくいうと、「その考えがあったのか!」という感情のこと。
思考のバグを改善するにはあなたの主観的な考えではなく、他者の意見を参考にして自分の脳に落とし込んでいく作業が必要です。人間は、自分の知っている範囲の中で問題が起きたときは悩むことなく、自分自身で解決が出来ます。しかし、自分の知らない範囲の外で問題が起きたときは、ストレスや悩みを感じてしまうのです。
ゲームをやっている自分を想像してみてください。自分が攻略の仕方を知っているものであれば楽々クリアできますが、自分が知らないものに直面した時は太刀打ちできないはずです。そのためには攻略サイトを見たり、人から教えてもらった方が楽だし、時間も短縮できます。
だから思考を高めて、自分の知っていることの範囲そのものを広げていく必要があります。正直ボディメイクには、いろいろと問題が起きることがほとんどです。何か問題が起こった時も、思考を高めている人はストレスを溜めることなく解決ができるようになります。
そのためには本を読むこと、人から直接教わることを忘れないでください。
この記事に関連するニュース
-
【約9割以上の方がジム利用経験ありと回答】ジム選びのポイントは料金と通いやすさだった!
PR TIMES / 2024年11月11日 16時45分
-
【リスト大公開】やせた人が食べていたもの、太った人が食べていたもの「太る野菜もある」研究で明らかになった衝撃の事実
集英社オンライン / 2024年11月9日 12時0分
-
和田秀樹が解説「脳が衰える習慣・活性化する習慣」 試練が訪れやすい高齢者こそ楽天主義を徹底
東洋経済オンライン / 2024年10月26日 10時0分
-
【トナリエふじみ野にOPEN】2024年11月1日 完全個室パーソナルジム WAPLE(ウェイプル)ふじみ野店がオープンします!
PR TIMES / 2024年10月22日 14時45分
-
【宮前平にOPEN】2024年11月1日 完全個室パーソナルジム WAPLE(ウェイプル)宮前平店がオープンします!
PR TIMES / 2024年10月22日 14時45分
ランキング
-
1冒険をあきらめる“元少年”が続出…36年ぶり『ドラクエ3』にあらわれたモンスター以上の“難敵”
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 6時30分
-
2カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
-
3紙パック式の掃除機を使用中。交換ランプが点灯せず、何カ月もパックがそのままです。良くないですか?
オールアバウト / 2024年11月20日 20時20分
-
4「漢字で『既に』と書くのはマナー違反」SNSに蔓延する“謎マナー”を専門家がジャッジ
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 7時0分
-
5ユニクロ・GU・無印・ZARA「ブランド品に擬態するには最適」「3000円に見えない出来」コスパ最強のブーツ4選
日刊SPA! / 2024年11月20日 12時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください