――初対面の時のエピソードは覚えていますか?
吉田)2人に出会ったタイミングはそれぞれ別です。最初MySpace※で澤部君のスカートを知って。そのあと、高円寺のライブイベントでスカートと対バンしました。そしたら澤部君がTwitterで「トリプルファイヤー良かった」って言ってくれて、「この人となら仲良くなれるかもしれない…」と(笑)。
澤部君は既に他のバンドとも繋がりがある感じで、俺はマジで誰とも関わりがなくて、友達がいない感じだったから…。
川辺、澤部)(笑)。
――まさか3人の中で吉田さんがインタビューの口火を切って下さるとは思っていませんでした(笑)。
吉田)二人の後に喋って、二人より面白くなかったら「クオリティ下がったな」って思われるから。
川辺)そういう戦略なんだ(笑)。
吉田)川辺君とは、この3組で開催したイベントで出会いました。
――ちなみに3人が出会うきっかけとなるそのイベントは、どなたが最初に開催されたのですか?
澤部)僕ですね。87年生まれのミュージシャンがその頃周りにそこまでいなくて、「同い年のバンドと仲良くなりたい」みたいな感じが最初で。
川辺)下北だったっけ?
吉田)そう。下北のライブの後の打ち上げで、「ここでカマさないと仲間に入れない」って頑張って喋って。その流れで俺が川辺君に膝枕したら、「なんかやべぇ奴だな」って周りのみんながなったのを覚えてる。
川辺、澤部)(笑)
――インディーズ三銃士と呼ばれることに対してどう思われますか?(※スカートは現在インディーズではなくメジャーレーベルに所属中)
澤部)それは面白半分なんでね(笑)。
吉田)「三大〇〇」とかだったら、「違うよ」って意見が出ると思うんだけど、「三銃士」って言われても、「あ、そうなんだ。」みたいな(笑)。
澤部)比較のしようがないし(笑)。
川辺)ダサすぎるから誰も「三銃士」になりたいとは思わないもんね(笑)。