1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「省エネダンスするな」「人気者になったつもり?」アイドルたちを苦しめる“プロデューサー目線ファン”の存在。説教、要求のエスカレート…病んで辞めてしまう女のコも。上から物を言う彼らの心理とは

集英社オンライン / 2024年7月3日 11時44分

アイドルの握手会や撮影会、SNSなどでは、“推し”に対してまるでプロデューサーであるかのように振る舞うファンがいる。なかには「昔のほうがよかった」「もっと〇〇してほしい」などアイドルに対して説教まがいの発言をするファンもいるとのことだ。そういったファンに対し、当のアイドルたちはどう思っているのか?

〈アイドル業界あるある〉「プロデユーサー目線ファン」が推しに向かってよく言う言葉といえば…

要求がエスカレートして病んでしまうアイドルも

6月25日放送のテレビ番組「上田と女が吠える夜」にて、“推し”に対して「プロデューサー目線になってしまうファンがいる」と取り上げられ、話題になった。番組内では「求められてもないクソみたいなアドバイスをしてくるファンがいる」とコメントするタレントもいた。

これに対し、SNSでは「よくぞ言ってくれた」「あるあるすぎる!」など共感の声が多く上がる一方で、「つい熱が入ってプロデューサー目線になってしまうのでは?」「推しのことを思って言っているんだろう」など、擁護する声も上がっていた。

なぜファンの中には、プロデューサー目線になってしまう人がいるのだろうか? まずは業界に精通している記者をはじめ、実際にアイドルの現場に参加している方々に実情を聞いてみた。

●アイドル事情に詳しい芸能記者

純粋に「推しが売れてほしい」という思いからプロデューサー目線になるファンもいれば、承認欲求を満たすために「ライブ中にレス(アイドルからの反応)がほしい」「Xで“いいね”してほしい」といったことをアイドルに言う人もいます。女性ファンの場合は、「自分の理想像に近づいてほしい」という思いから、プロデューサー目線になってしまうタイプが多い印象です。

●AKB48全盛期の時代を知る30代男性

そういうファンは昔からいましたよ。握手会で推しに「省エネダンスするな」とか「SKE48のダンスを見習え」とか言っている人もいましたね。握手の時間は5〜6秒と限られているので、当時は「2ちゃんねる」に推しの悪口やダメ出しを書く人が多かったです。

僕は「何でファンのくせにプロデューサー気取っているの? プロデューサーは秋元康先生だから」って思っていました。

●アイドルファンの20代男性

「SNSやブログをもっと更新したほうがいいんじゃない?」とか「ダンスの表情が固い」とか説教しているファンをよく見ますね。

以前、握手会で俺の前に並んでいた 50代くらいのおじさんが、20歳のアイドルに向かって「人によって対応変えているんじゃないの? 若いファンにばかりいい対応してさ」と説教して、そのアイドルが泣いちゃったことがありました。

●メンズ地下アイドルファンの30代女性

メンズ地下アイドルの特典会では、「ライブ中もっと私にレスちょうだい!」ってブチギレたり、泣いたりしているファンをよく見ますよ。心のどこかに「自分だけの男になってほしい」という気持ちがあるから、そういうふうになっちゃうのかなぁ。ファンの要求がエスカレートし過ぎて、病んでアイドルを辞めちゃう子も多いです。

アイドルたちの本音は?

一方で、説教されている側であるアイドルは、プロデューサー目線のファンをどう思っているのだろうか? 

ファンに逆プロポーズするも振られてしまったことで話題となった、現在婚活中の元アイドル・宮田望夏さんに聞いてみた。

––––アイドル時代、プロデューサー気取りのファンはいましたか?

めちゃくちゃいましたよ。

––––どんな言葉を言われることが多かったですか?

その日のライブのセットリストについて言われることが多かったですね。「今日のセトリはよくなかった」みたいな。あと、髪型や髪色に対して言われることも多くて、それが一番嫌でした。「前の髪型のほうがよかった」とか。自分の好きなようにさせてほしいですね。人によって好みはさまざまですし、「今の髪型が好き」と言ってくれる方もいるわけじゃないですか。

––––そういったファンは、何歳くらいに多かったですか?

いろんな年齢層の方がいました。中には、付き合ってるの?みたいな彼氏目線の方もいました。

––––これはヤバかったなと思うエピソードはありますか?

特典会でファンと喧嘩して、大泣きして帰ったことがあります。私が新しい髪型に挑戦したときに、あるファンの方からライブ後に、少し厳しい言葉をいわれてしまって、私が「そんなこと言わないと思っていたのに。なんでも好きって言ってくれていたじゃん」と返したら、喧嘩になりました。

––––一部のファンがプロデューサー目線になってしまうのは、なぜだと思いますか?

(アイドルとファンの)関係が長ければ長いほど、「売れてほしい」という思いが強くなっていくからだと思います。愛が大きすぎるが故に、そういう思考になってしまうんだと思いますね。 

––––文句を直接言われるのとSNSで言われるのとでは、どっちのほうが嫌ですか?

SNSですね。(握手会などで)直接文句を言われたら「お金を払ってもらっているし、しょうがないか」という気持ちになりますが、SNSでは不特定多数の人に見られてしまうので、ストレスでしかないです。

––––キツイ言葉をかけられて病んでしまうアイドルはいますか?

いっぱいいます。「一生売れないよ」とか「 1人のファンを幸せにできない人が、みんなを幸せにできるわけないじゃん」と言われて病んでしまった子もいました。特典会の最中に泣いちゃう子も多かったです。

––––推しに好かれるにはどうしたらいいと思いますか?

推しの良いところをたくさん褒めて、みんなに広めてほしいです!人に迷惑をかけず、自分のできる範囲で推し活してほしいですね。アイドルも1人の人間なので、理由もなくキツい言葉をかけられてしまうと傷ついてしまいます…。

「チケット代の値上げなんて、人気者になったつもり?」

次に話を聞いたのは、地下アイドル歴7年目の20代女性。いくつかのグループを渡り歩いた経験がある彼女も、ファンから心ない発言を浴びせられたことが多数あるという。

––––プロデューサー目線のファンについて、どう思いますか?

私の場合、活動を続けて人気になればなるほど、そういったファンがどんどん増えていきました。特に古参ファンに多くて、「昔はもっとチケット代が安かったのに。値上げして、人気者になったつもり?」と言われたり、(ライブや撮影会の)新しいルールに対して文句を言われたりします。

グループの人気が出たことで、撮影会の“剥がし”が厳しくなったり、接触が禁止になったりしたんですけど、それに対して「こんなに通っているのに、距離を感じるようになった」と言われたこともあります。

でも、メンバーの中にもルールを破って撮影会でファンとハグしてしまう人がいて……。そういう子がいるから、「〇〇ちゃんはハグしてくれるのに、君はしてくれないの?対応悪くない?」って言われてしまうんです。「私はちゃんとルールを守っているのに、何でそんなこと言われなきゃいけないの?」って思いますね。

––––アイドル本人たちは、裏でプロデューサー目線のファンのことをどう言っていますか?

撮影会で嫌なことを言われた場合、終わってから楽屋で「かまってちゃんのオタク、マジうざい」とか「ストレス発散したいだけでしょ」とかメンバー同士で愚痴を言い合うこともありますね。

––––一番ショックだった言葉は何ですか?

最初に所属していたグループを卒業して、別のグループに入ったときに、それまで応援してくれていた方たちに「そのグループに入るなら、もう応援しない」などと怒られました。いろいろ考えて決断したことなのに、SNSで否定的なコメントがたくさん届いてショックでした。そのときは「いちいち報告しないで、黙ってファンをやめろ」って思いましたね。

その反面、地下アイドルの場合はファンが1人でも減ると、売上の面でかなりの痛手になるんです。だから文句を言われるのは嫌ですが、現場に来てお金を使ってくれるファンには感謝しています。

––––アイドルが参考にするのは、どんな意見ですか?

髪型やメイクに関する意見は、自分に何が似合うのか知ることができて、勉強になります。「前の髪型のほうが似合っていた」とか「今日はメイク濃いね」とか、そういう意見はできる限り取り入れて、ファンの人に喜んでもらいたいと思っています。

––––ファンがプロデューサー目線になってしまうのは、なぜだと思いますか?

地下アイドルは(立場が)下に見られやすいので、説教してきたり、上から目線で高圧的な態度を取ったりするファンが多いのかなと思います。「ファンが少ないから、俺がわざわざ来てやっているんだぞ」という感覚の人もいるかもしれません。

なかには本当に「有名になってほしい」という気持ちでアドバイスしてくれている方もいると思いますが、推しに対して独占欲や古参アピールしたいという気持ちから、そうなってしまう人が全体的に多いように感じます。

************************
一部のファンによるデリカシーのない発言に心を痛め、辞めてしまうアイドルも多い。推しを熱心に応援するのはいいが、くれぐれも節度を持った言動を心がけてもらいたいものだ。

取材・文 集英社オンラインニュース班

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください