1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

プロ野球12球団すべてのファンクラブに20年間入り続ける男をキャッチ!「毎年、最も頭を悩ますのは無料チケットの消費。遠征費だけで年間数十万円かかってます」

集英社オンライン / 2024年9月4日 17時30分

プロ野球12球団すべてのファンクラブに20年間入り続ける謎のマスク男――彼こそ「12球団ファンクラブ評論家®」の長谷川晶一氏だ。この20年間、毎年、膨大な数の特典グッズを手に入れ、各球団のサービスやホスピタリティに目を光らせる…推し活ブームのはるか昔から12球団すべてを“推し”続ける長谷川氏だが、いったいなんのためにこんなことをやっているのか?

【画像】ホリエモンが幻の球団「ライブドア・フェニックス」を語るお宝DVD

12球団を“箱推し”する理由

――20年間、12球団すべてのファンクラブに入り続けるとは、なかなか変態的な行為だと思うのですが、なぜこんなことをはじめたんですか?

長谷川(以下、同) 
話せば長くなるんですが、今から20年前、04年の球界再編騒動の際、近鉄が消滅して10球団1リーグ制に移行しようと画策する動きが表面化しました。



この、ファン置き去りの大きな流れの中で「真のファンサービスとはなにか?」ということを考えるようになり、ならばまずは自分が12球団すべてのファンクラブに入って体感してみよう、となったのです。

――もともと熱心なスワローズファンとうかがっていますが、そのうえで12球団全部を推すというのは、どんな感情なんでしょうか? アイドルファンにおける「箱推し」みたいなものでしょうか?

それまではスワローズの勝ち負けに一喜一憂する日々でしたが、12球団すべてのファンクラブに入るようになってからは、各球団の特典グッズ、球場演出、ファンサービスなど、違う角度から野球を楽しめるようになりました。ある意味、聖母マリアになったような気持ちで、12球団すべてを応援しています。

――あの……すいません、さきほどからそのマスクが気になって、なかなかお話が頭に入ってこないのですが、それはなんですか?

これですか? これは06年、楽天カラスコクラブ特典の非公認マスコット「Mr.カラスコ」のマスクです。「12球団ファンクラブ評論家」としてメディアに出るときは必ず被ることにしています。失くしたら困るので、ヤフオクで購入して同じものを3つ持っているんですよ。

――入会特典のグッズでは飽き足らず、さらにヤフオクなどでも買い求めているんですか。

ある時期から各球団で、特典グッズのラインナップから、欲しいグッズを選択するシステムが導入されるようになりました。球団によっては追加料金を支払うと獲得グッズを増やせたりするのですが、それでもなかなかすべては揃えられない。

評論家を名乗っている以上、気になるものはメルカリ、ヤフオク、ラクマなどで購入するようにしてます。

この20年、プロ野球ファンは“幸せ”になったか?

――この20年間、12球団のファンクラブの変遷を自ら体感されて、見えてきたことはありますか?

運営面はいい意味でシステマティックになりましたね。8、9月には来季ファンクラブの概要が発表されて募集を開始、春のキャンプごろに特典グッズが届き始めて、開幕前には万全……という効率的組織運営がなされるようになりました。

ひと昔前は、会員証が紙製の球団があったり、特典グッズにしても当初は貧相なものを一方的に押しつけている印象でしたが、年を追うごとにクオリティが目に見えてよくなっていったのは大きな変化だと思います。

――全球団のファンクラブに毎年、入会し続けることで、大変なことはありますか?

毎年、各球団から特典で無料チケットを複数枚いただけるのですが、これを全部、消費しないと罪悪感があって…。だから、1枚3~4000円分のチケット特典のために新幹線、飛行機、宿泊代をかけて日本各地へ遠征に行きます。この出費だけで年間数十万はかかってます。

――株主優待券を使うことに命を懸けている桐谷広人さんみたいですね。

僕は神宮球場で行われるヤクルト戦は基本的にすべて現地観戦しているので、チャンスはヤクルトがビジターに出ているときしかない。なので毎年、NPBから年間の試合日程が発表されたらすぐにカレンダーとにらめっこして、遠征をスケジューリングするのにひと苦労です。

例えばソフトバンクファンクラブ。僕は今年、10万4900円のプレミアム会員なので、無料チケットが10枚ももらえました。でも10日間も福岡へ行くのは大変だから、3連戦でそれぞれ2枚ずつ交換して、福岡の友人などを招待しました。これで1回の遠征でチケットを6枚も消費できます(ドヤ顔)。

――いったい何と戦ってるんでしょうか……。

この「無料チケット特典消費問題」は“トゥエルバーあるある”なので、地方の球場へ行くと、よくトゥエルバーにバッタリ会いますよ。「やっぱり君も来てたのか! じゃあ試合後飲みに行こうか」って親交を深めるんです。

――「トゥエルバー」って何ですか?

あ、失礼しました。我々の界隈では12球団すべてのファンクラブに入っている人のことを「トゥエルバー」と呼んでいるんです。僕もいちいち「12球団すべてのファンクラブに…」と名乗るのは面倒くさいので、ぜひともこの言葉をもっと浸透させたいですね。

「今後、評論家を続けるのは…正直、迷ってます」

――長谷川さん以外にもそんな猛者が存在するのですね⁉

確認できているだけで現役で10人くらいはいますよ。一応、僕より歴の長い人は今のところ確認できてませんが、近鉄や阪急、南海のファンクラブを知るトゥエルバーの方がいたら、名誉会長として崇め奉ろうと考えています。

――このたび20年間のトゥエルバーとしての活動をまとめた新刊を発売されましたが、この活動はいつまで続けられるのでしょうか?

20年続けてきて、もちろん今でも楽しいは楽しいのですが、グッズの置き場にも困っていますし、遠征に行く財力や体力を考えると、たまに「やめたら楽になるのにな…」なんてことを考えたりもするのですが、すでに来年度の入会受付がはじまった阪神、中日、日本ハム、ソフトバンクのファンクラブに早くも入会してしまいました(笑)。

――30周年記念本も楽しみにしてます!

後編では長谷川さんが20年間で集めた激レアの“お宝特典グッズ”を紹介する

取材・文/武松佑季

プロ野球12球団ファンクラブ全部に20年間入会してみた!

長谷川 晶一
プロ野球12球団ファンクラブ全部に20年間入会してみた!
2024/7/26
2,200円(税込)
400ページ
ISBN: 978-4087901672

快挙か? 暴挙か? 太っ腹か? やせ我慢か?
2004年からプロ野球12球団すべてのファンクラブに入会。
そのまま全部に入り続けて、ついに20年を突破!

いったい何のために? 仕事は大丈夫なのか?
いくらブッ込んでいるんだ? 巻き込まれる家族の立場は?
周囲からの心配をものともせず我が道を貫き通し「12球団ファンクラブ評論家」の商標登録までする著者を見て、
同じように12球団ファンクラブ全部に入会を続ける「トゥエルバー」なるフォロワーたちも次々と登場した。

予期せず発生するアクシデントを記した「ファンクラブ事件簿」。
各球団が知恵を絞って製作した特製ユニフォームやノベルティグッズから厳選した「レジェンド級の名品・逸品」。
また、知恵を絞って製作したにもかかわらず、何でこうなってしまったのかと首を傾げずにいられない「奇天烈な珍品グッズ」も毎年どんどん増えていく……。

幻の「ライブドアフェニックス」グッズ
あの頃を思い出させる「コロナ対策」ノベルティ
ファンクラブグッズだけでの日常生活やコーディネート
独特のセンスが光る広島の歴代オリジナルユニフォーム
10万円以上を支払う「プレミアム会員」の価値……などなど
カラーを含む400ページに収録した写真・コラムがプロ野球12球団ファンクラブの変遷を雄弁に物語る。

全12球団×20年分すべての「ファンクラブ通信簿」で各球団のファンサービス充実度を忖度なしにガチ評価。
20年間の長きにわたり、膨大なエネルギーと年会費を投じ、時間と居住スペースを犠牲にして得たものとは何だったのか?
試合観戦とは違うプロ野球の楽しみ方がここにある!

ホリエモンが幻の球団「ライブドア・フェニックス」を語るお宝DVDほか…プロ野球12球団すべてのファンクラブに20年間入り続ける男が激推しする「お宝特典グッズ」7選〉へ続く

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください