1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

〈また墨田区の保育園でわいせつ〉お昼寝中の男児に性的暴行した容疑で31歳男性保育士が逮捕!担当者は「結果的に起こってしまったとしか…」

集英社オンライン / 2024年10月11日 17時16分

勤務先の東京都墨田区の保育園で男児に性的暴行を加えたとして警視庁は10月9日、元保育士の山城広太容疑者(31)=練馬区=を不同意性交容疑で逮捕した。墨田区の保育園では今年1月から計7回逮捕された長田凪巧被告(27)=不同意性交などの罪で公判中=の事件が明らかになったばかりで、関係者に不安と衝撃が広がっている。

【写真】次々と幼児に卑劣な行為をし7回逮捕、現在公判中の長田凪巧被告

 

昼寝中に別室に連れ出しての犯行か

山城容疑者は今年8月16日午後、墨田区内の私立認可保育園で男児に性的暴行を加えた疑いで逮捕された。「昼寝」の時間に寝ている児童や他の保育士に気づかれないよう、この男児を別室に連れ出して犯行に及んだとみられる。

帰宅後に男児が被害を訴え、両親が警視庁に相談したことから事件が発覚した。警視庁は山城容疑者の認否を明らかにせず、余罪などを追及している。

山城容疑者は2019年から同園に保育士として勤務していた。

墨田区では長田被告の事件を受け、再発防止検討委員会を立ち上げ、聞き取りなどをもとに園内の死角を排除したり防犯カメラを設置したりするなど保育環境改善のための提言を4月に提出したばかりだった。 

新たな容疑者による今回の事件発覚について、区の担当者はこう苦悩をにじませた。

「現状まだ調査中で、われわれも逮捕されたということしか報告を受けていませんので、それ以上のことはお答えができません。墨田区でなぜ同様の事件が多いのかについては、結果的に墨田区で起こってしまったとしか申すことができません」

長田被告の事件同様、昼寝の時間帯に犯行が行われたことについては、「一般論」としたうえでこう答えた。

「園児の昼寝の最中に保育士たちは交代で昼食をとるなど休憩を取ります。子供を見る保育士の人数が減るタイミングでもあるので、事件が起きやすいのだと思います」

1カ月以上前から捜査ははじまっていた

山城容疑者が住んでいた練馬区内のマンションは家賃9万円のオートロックの単身者向けのマンション。比較的新しいつくりで、女性も多く住んでいた。数人の住人に聞き込みをしたが、近隣との付き合いはなく、ひっそりと暮らしていたようだ。

近くの商店主の男性は、事件に驚きこう話した。

「何? もしかして警察がちょくちょくうちに防犯カメラ見に来たのってこの人の件かな。3回くらい防犯カメラを見せてくれってウチにきたよ。何にも内容は説明してもらってない。最初に来たのは1ヶ月以上前で、10月入ってからも1回来たはずだよ」

近くに住む女性は、山城容疑者が任意同行される瞬間に偶然立ち会ったようだ。写真を見せるとこううなずいた。

「ああ、この人なら昨日見ましたよ。たまたま朝の7時か8時くらいに車でマンションの前の道を通ろうとしたんです。そしたら、2人の男性が『警察です。ちょっとだけそこで待ってください。容疑者逮捕するんで』と車を停められたんです。

周りに警察官が何人かいて、この写真の男性はうつむくように立っていました。手首のあたりはタオルで隠されてましたが、明らかに手錠をされていたのがわかりました。騒然としてるというより、淡々とした感じでしたよ」

同区内の保育所というのは単なる偶然で、事件は全国で起こっているのかもしれない。いずれにしても同種の事件の多発には呆れるよりも、恐怖を感じざるを得ない。

※「集英社オンライン」では、今回の事件や保育園にまつわる事件、トラブルについての情報を募集しています。下記のメールアドレスかXまで情報をお寄せください。
メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

X
@shuon_news  

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください