“自分”を追求した中森明菜と“みんなの理想”を作り上げた松田聖子…振付師が明かす≪ふたりの違い≫とは?
集英社オンライン / 2024年11月27日 10時30分
中森明菜や松田聖子の楽曲を振り付けした三浦亨さん(78)。数多くの有名アーティストたちの振付にはそれぞれ思い出があるんだとか。そんな三浦さんが明かす中森明菜と松田聖子の違いとは……。
振付師・三浦亨が明かすアイドル黄金期
きたる2025年が“昭和100年”にあたることもあってか、昭和のカルチャーや芸能界への注目が高まっている。
また、今月にはタレントの香取慎吾(47)のニューアルバム「Circus Funk」(11月27日発売)に、昭和後期を代表する歌手である中森明菜(59)とコラボレーションした「TATTOO(feat. 中森明菜)」の収録が決定。
2人の近影が公開されたことも話題となった。
誰もが知っているアイドルたちが笑顔を振りまき、歌い踊っていたあの時代。
その時代に、一流の“裏方”として活躍していたのが、振付師の三浦亨さん(78)だ。
1970年からダンサーとしてキャリアをスタート。
その後、振付師として、キャンディーズ「年下の男の子」(1975年)、榊原郁恵「ROBOT」(1980年)、松田聖子「裸足の季節」(1980年)、アン・ルイス「六本木心中」(1984年)、荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」(1985年)…といった、誰もが知るヒット曲を多数手掛けてきた。
また、シティ・ポップの代表曲ともいえる松原みき「真夜中のドア~STAY WITH ME」 (1979年)の振付も、三浦さんによるものだ。
三浦さんはこう語る。
「(総数は)数えてないからぜんぜん覚えていない。ヒットして、“ああ、あの曲もやったな”って、思い出す感じで。
(榊原)郁恵なんか“先生が振り付けてくださった『〇〇〇…』”って話すけど、俺が振り付けしてない楽曲について平気で語ってるからね(笑)。
“おいおい、それは違うよ”って何度否定しても認めないんだよ(笑)」(三浦さん、以下同)
ぶっきらぼうなようでいて、温かみのあふれるその人柄から、実際に振り付けた有名人たち以外からも“三浦先生”と慕われている。
「たしかに昔より歌番組の数は減ったけど、まだまだ俺も現役だからね。仕事も遊びも(笑)。
昔振り付けしたタレントたちから“先生にこれをお願いしたい”って仕事の依頼の連絡も来るし、ディスコにも顔を出しているし、飲み会にもしょっちゅう誘われてるよ」
そんな昭和の生き字引である三浦さんに、アイドルたちの素顔から振付の裏話まで、昭和という時代を振り返ってもらった。
「『TATTOO』は俺ではなくて、俺の師匠の西条先生の振り付け。俺が明菜の楽曲で手掛けたのは『十戒 (1984)』。
“発破かけたげる”というところは、喝を入れるという意味を込めて、往復ビンタをイメージして考えた。
でも、最終的には彼女が自分の表現を活かして完成させたんだから、あれは結局、彼女自身の振り付けなんですよ」
宮城県出身で、地元の宮城県石巻高等学校を卒業後、日本大学芸術学部・演劇学科に入学した三浦さん。
「もともと踊りは好きで、上京してからディスコにハマって。アン・ルイスなんか、ディスコで知り合った遊び仲間だからね。TRFのSAMやEXILEのHIROは、ディスコの後輩だから」
大学卒業後はダンサーとして活動し、郷ひろみやキャンディーズの振付も手掛けたダンス講師で振付師の故・西条満さんのアシスタントに。
その後、当時のトップアイドルであった天地真理の「恋する夏の日」(1973年)で振付師としてデビューする。
「真理ちゃんの曲を担当したのは、決して抜擢されたわけではなくて。西条先生が当時、真理ちゃんが所属していた渡辺プロダクションのダンス講師をしていて、俺がアシスタントだったんですよ。
その縁で、真理ちゃんとは顔見知りだったから。真理ちゃんは踊りが苦手でね、事務所側も、知っている人間のほうが緊張しなくて覚えられるだろうから、っていう理由で、初めて任せられたんです」
大学では演劇学科に在籍していたものの、実は演技は苦手だったという三浦さん。
「そんな人間だから、表現が下手な人の気持ちがわかるし、“こうしないと絶対ダメ”なんて言わない。
歌の振付の場合、本人なりの表現になるのが一番ですから。伝わりやすい表現をアドバイスして、“最後は自分で想像力を働かせなさい”っていうのが、俺のやり方」
明菜と聖子の違い
それを踏まえて、中森明菜のすごさをこう分析する。
「明菜の場合、《自分で表現したい、自分の“中森明菜”を作りたい》という子だった。
彼女は歌唱力はもちろん、表現力が素晴らしいんですよね。そのうえ演技力もある。
明菜はアン・ルイスや山口百恵が好きだったんだよね。彼女たちみたいに、独自の世界観を出していきたかったんだと思う。
マツコ(・デラックス)やミッツ(・マングローブ)は、俺が手掛けた『十戒(1984)』から、明菜の表現力が広がったなんて言ってくれましたが、俺としては、明菜のもともとの素養だと思っています」
いっぽう、中森明菜と対に語られるのが松田聖子(62)だ。三浦さんは、彼女のデビュー曲「裸足の季節」の振付も手掛けた。
「聖子はね、最初から完全に自己プロデュースができている子でした。ひとつ言えば、そこからすべて作り上げることができたんです」
「裸足の季節」は当時、資生堂の「エクボ」という洗顔料のCMソングでもあった。
「だから、歌詞の中の“エクボ”という言葉を目立たせる必要があった。
振付のレッスン時間がほとんど取れなくて、聖子にはエクボを指差すという仕草をアドバイスしたくらいなんですよ。
聖子は“はい”と言って、それをもとにアイドルとして完璧な振付を自分で作り上げてた。
しかも彼女は、みんなが求める“松田聖子”を作り上げることができる。自分の考える“中森明菜”を追求していた明菜とは、そこが違ったんでしょうね」
中森明菜はもはや伝説の歌手となってしまったが、「花の82年組」と呼ばれたアイドルであった。そんな彼女の「同級生」である2人のアイドルについて、三浦さんは現在の交友ぶりも含めてこう語る。
「堀ちえみ(57)と早見優(58)。この2人も対照的でしたね。
ちえみに対しては、しょっちゅう怒っていました(笑)。恥ずかしいのか、レッスン中に必ずふざけるんですよ。
で、俺が“もう今日は帰れ!”とか叱ると、必ず泣くんです。でも次の回にはしっかり覚えて来る。その繰り返しでした。
この前、ちえみのワンマンライブがあって、公演後にちえみに会って“よかったぞ、がんばったな”と声をかけたら“三浦先生に初めて褒められた〜”と感激していましたね。そんなことはないはずなんだけど(笑)」
早見優に関しては、
「優はアメリカ育ちだからか、最初からタメ口だったし、“やる気ないなら今日はレッスン終わりだ!”なんて言ったなら、“はーい”って本当に帰ってしまうタイプでした。
でも最近、あいつ(ダンスエクササイズの)ZUMBAの講師をやっているでしょう。
俺のところに“先生、レッスンに取り入れたいんで、かっこいい振付をアドバイスしてください”なんて連絡してくるんです。
“優が敬語で律儀に頼み事ができるようになるなんて”って思いますね(笑)」
と話してくれた
三浦さんの、厳しさの根底にある温かさを知る“教え子”たちは、大人になった今でも彼に絶大な信頼を置いている。
そんな三浦さんが、真のエンターテイナーだと考えるアイドルとは、いったい誰なのか。
後編では、初めて会ったときの衝撃から、その人物のアイドルらしからぬ日々の努力、そして三浦さんだからこそ理解する所属事務所との葛藤に迫る。
三浦亨(みうら・とおる)●1946年、宮城県生まれ。宮城県石巻高等学校、日本大学芸術学部演劇学科卒。’70年代から多数の歌手の振付や、『レッツゴーヤング』(NHK)、『夕やけニャンニャン』『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)といった音楽番組やバラエティ番組のダンス指導を手掛ける。「カーニバル三浦」名義でも活動。近年では「YOSAKOIソーラン祭り」や故郷・石巻市の町おこしイベントにも関わっている。
取材・文/木原みぎわ
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