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江戸時代まで日本には「論理」という概念がなかった? 日本人が意識しないと「論理的に考える」ことが身につかない理由

集英社オンライン / 2025年1月31日 7時0分

仕事でも人生でも、私たちは日々さまざまな「選択」をしてる。「唯一の正解」がない「未知の問題」に対して、「答えをつくり出す」のが「考えること」。では、その考える力はどう養ったらいいのか? 司法試験をはじめとする法律資格受験指導校「伊藤塾」を主宰し、40年以上にわたって、法律家や公務員を目指す人たちや法律の世界で活躍する人たちと関わってきた伊藤真さんの著書『考える練習』より一部抜粋、再構成してお届けする。

【画像】日本では自然と人間は対立せず、人間は自然の一部だと考えられている

「論理的に考える」とはどういうことか

法律は、論理的に考えてつくられている。だから、法律の世界の考え方は「論理的に考える練習」を行う上で参考にできるものが多い。



まず、そもそも「論理的」とはどういうことだろうか。

簡単に言うと、「AだからBです」というとき、「Aだから」というその「だから」の部分がどれだけ納得できるものなのか、が論理である。

AだからCやDではなく、なぜBなのか。選択肢がたくさんある中で、なぜBがもっとも合理的なのか、ほかではなぜダメなのか。それを考えるのが「論理的」である。

「今日はお腹が減ったな。だからカレーを食べよう」と言ったとき、なぜ蕎麦ではなくカレーなのかを合理的に説明できれば、それは「論理的」ということになる。「カレーだからカレーなんだ」では論理にならない。

それを踏まえて、「論理的に考える」を私なりに定義してみると、論理的に考えるとは「〝目的〟を持って、一定の〝結論〟を〝根拠〟とともに導くこと」といえる。

だから、「目的」は必要だし、「結論」も明確にしなければならない。そして結論を明確にするためには、「根拠」が決定的に重要となる。

二元論的に「区別」してみる

もっと平たく「論理的に考える」とは、「根拠を持って説明できること」と言い換えてもいい。

それは結局、「他者が理解できるように考える」ということだ。ひとりよがりではなく、他人が理解できるように考え、伝えることが、論理的に考えることの意義であるし、目的である。

一生懸命考えても、それが支離滅裂だったり、説明できなかったりして、他者に理解してもらえなかったら悲しい。せっかく考えるのであれば、ある程度論理的に考えることが大切だろう。そうすることで、考える過程が整理されて、検証しやすくなり、考えの間違いを正したり、より深化させたりしていく足がかりとなるのだ。

よく、欧米人に比べて日本人は「論理的に考える」ことが苦手だと言われる。「空気を読む」とか「あうんの呼吸」、「腹のさぐりあい」という言葉にも象徴されるように、日本人は情や直感を大事にするということなのだろうか。

そもそも江戸時代まで日本には「論理」という概念がなかったようだ。明治時代になって「ロジック」という言葉が入ってきたが、日本にはこれに相当する言葉も概念もなかった。「自由」や「社会」や「権利」の概念がなかったのと同じである。

そこで「ロジック」の訳語として考えられたのが「論理」だった。だからロジカルシンキング、論理的に考えるという方法は西洋から輸入された概念である。

「ロジカルシンキング」とは何か。それは、物事を「二元論的に区別」して考える発想だ。

日本人はすべてを抱き止めて一体化

西洋というのは基本的にはキリスト教の影響を受けており、「神」と「人間」という二つの存在からスタートして、人間と動物、人間と自然、私とあなたというように、すべて二元論でわけて考えていく。

だから英語など西洋の言葉はみな主語を明確にして、自分と他者をはっきり区別するところからスタートする。それが私の専門でいえば、個の確立、個人の尊重という近代憲法、立憲主義につながっていくのである。

ところが、日本人の趣向なのかわからないが、日本では自分と他者を明確に区別することをあまりやらない。主語を使うときでも「私たち」「我々」というような形で自分を曖昧に埋没させようとするし、相手との違いを際立たせるよりは、相手と同じという同質性を強調して、つながっているという仲間意識を優先させようとする。

それは、「私とあなた」だけでなく、「人間と自然」の関わりにおいても同じである。日本では自然と人間は対立せず、人間は自然の一部だと考える。草や木や動物に命を感じて、同じ命として大切にする。そして山や岩や大木など自然の中に神を見いだし、自分の内なるものと一体化させようとする。

そういうすべてのものを抱きとめて、一体化させていこうという日本人だから、自分を際立たせるのではなく、自分を他者の間に埋没させて空気になじませてしまうことを好む。「空気を読む」という言葉があるが、まさに空気を読んで、全体の雰囲気をこわさないのが日本の文化である。

一説によると「私」という言葉は「わつくし」、つまり「我をつくす」に由来するらしい。我をつくすとはすべて捨てつくして、私自身はもうなくなっています、私は無です、という意味だという。だから「私」の語源は私は何者でもありませんという意味らしい。

西洋と日本の根本的な違い

それに対して、西洋には「エゴ」という言葉がある。「エゴ」とは自我という意味でギリシャ語の「エゴーゲ」からきているそうだ。「エゴーゲ」は「少なくとも私は」という意味で、一単語として使ったようだ。

おそらくソクラテスやプラトンが広場で議論をやりとりしていた時代は、「少なくとも私は」という「エゴーゲ」という言葉が飛び交っていたのではないだろうか。

相手と議論をして他者との違いを際立たせることによって、自分の存在意義を確認していく発想の西洋と、私はもう何もありませんから、あなたと同じですと共同体の和を保っていこうとする文化や言語体系の日本とでは根本的に違っている。

日本では「今日の月はきれいだね」という言い方で、私ではなく「月」を主役にするが、西洋では「私は今日の月をきれいな月として見た」というように「私」からスタートする。

それくらい文化や言語体系が異なっているのだから、二元論的にものを発想したり、主語を明確にして、自分と他者の違いを際立たせたりする論理的な考え方を日本人がするのは、もともとハンデがあるといえるのかもしれない。

だからこそ、日本人にとって、そのような思考は意識しないと身につかないと思うのだ。

文/伊藤真

1958年、東京生まれ。伊藤塾塾長。81年、東京大学在学中に司法試験合格。その後、受験指導を始めたところ、たちまち人気講師となり、95年、「伊藤真の司法試験塾(現、伊藤塾)」を開設する。「伊藤メソッド」と呼ばれる革新的な勉強法を導入し、司法試験短期合格者の輩出数全国トップクラスの実績を不動のものとする。「合格後を考える」という独自の指導理念が評判を呼び、「カリスマ塾長」としてその名を知られている。現在、弁護士として、「1人1票」の実現のために奮闘中。

考える練習

伊藤真
考える練習
2025/1/30
1,540円(税込)
176ページ
ISBN: 978-4763142030

選ぶ、決める、進む、やめる。
そんなとき、どう考えればいいかというと――。


【こんな人にオススメ】
・「自分の頭で考えろ」と言われても、よくわからない
・「頭のいい人」がふだんやっているアプローチが知りたい
・なにかを「選択」するとき、自信を持って答えを出したい
・「考える力」を手に入れて、人生の不安を解消したい

私たちは学校で、知識をつめこむことや
正解を探し出すテクニックは、長年教えられてきた。
いまは、知識をたくさん持っていることより、
それを使って「どう考えるのか」が重要になっている。
「考えろ」と言われて、ただじっとして
ひらめいてくるのを待っていても、考えは浮かんでこない。
「考える練習」として、こんなやり方や観点がある
という事例を、いくつか知っておくことで、
自信を持って答えを出し、
前向きに進むことができるようになるのだ。

仕事でも人生でも、私たちはさまざまな「選択」をしている。
どんな商品が売れるのか。どんな企画が当たるのか。
仕事でだれと組むべきか。どの事業に参画すべきか。
司法試験を目指すべきかやめるべきか。
どの会社や大学に入るのか。
どこに住むのか。だれと結婚するのか……。
「唯一の正解」というものはない。
でも、自分で考えて、選択をしなければならない。
そんな「未知の問題」に対して、「答えをつくり出す」。
これこそが、「考えること」である。
「考える力」を育てることは、
自分の選択や人生に納得し、迷いを消し去ることにつながる。

司法試験をはじめとする法律資格指導校「伊藤塾」を主宰し、
40年以上にわたって、法律家や公務員を目指す人たちや
法律の世界で活躍する人たちと関わってきた著者による、
「考える練習法」の集大成。

さあ、「考える練習」を始めよう。

【目次より】
第1章 「考える練習」の最初の一歩
第2章 「日常生活」の中で鍛える練習
第3章 「論理的」に考える練習
第4章 「論理的」に伝える練習
第5章 考える「精度」をあげる練習
第6章 考え続ける、考えるのをやめる
第7章 「想像力」を広げる練習

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