1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

〈大阪・国交省職員バラバラ遺体〉「気色悪いやつや」逮捕された無職男(28)は被害者のカードで現金を引き出し、事件前には奇行「マンション郵便受けにスマホを差し入れ…」

集英社オンライン / 2025年2月6日 18時5分

航空保安大学校職員の神岡孝充さん(52)=大阪市中央区日本橋=の切断遺体が東大阪市の山中などで見つかった事件。大阪府警が死体遺棄容疑で逮捕した無職・大木滉斗容疑者(28)=同=とみられる男が、神岡さん名義のキャッシュカードで現金を引き出していたことがわかった。神岡さんの死因は窒息死で、殺害後に金品を奪われバラバラに切断されて複数箇所に遺棄された可能性が高く、府警はこれらの経緯についても調べを進めている。 

〈画像〉壁には英語でラクガキが…神岡さんの頭部が遺棄されていた廃マンション

エントランスの郵便受けに、タブレットやスマホを差し入れし… 

神岡さんは昨年12月27日のテレワークを最後に連絡が取れなくなり、妻からの捜索願で府警が行方を探していたところ、1月25日、東大阪市の山中で胴体部分が見つかった。

司法解剖によれば死亡推定は失踪後間もなくで、府警は防犯カメラの分析などで同じマンションの別の階に住む大木容疑者を割り出し2月3日に逮捕。供述から同日に自宅近くの廃屋から切断された頭部を発見していた。

「捜査の過程で、1月10日に大阪市内のコンビニのATMで大木容疑者とみられる男が神岡さんのキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしていたことが判明しています。

正月休みで海外在住の妻に会うため渡航準備を整えていた神岡さんの自室は争ったような形跡もなく、大木容疑者と以前にトラブルがあったことも確認されていない。大木容疑者の関与の度合いは今後の捜査次第ですが、事件の罪名としては強盗殺人、死体損壊、死体遺棄になる可能性があります」(捜査1課担当記者)

被害者と容疑者が住んでいたマンションでは、大木容疑者は「気色悪い男」として認識されていたようだ。

マンションに恋人が住んでいるという女性が取材にこう証言した。

「彼氏が別の媒体の記者さんに容疑者の写真を見せられて、『こいつあの気色悪いやつや。間違いない』と答えていました。私自身も去年の11月から12月にかけての頃に彼氏から『マンションに変なやつおるからエレベーターに乗る時とかは気をつけてな。メガネかけたやつや』と聞いていました。

時系列は詳しく覚えていませんが、何度か『気色悪い』という話を聞いていたんです。午前2時とか3時にマンションのエントランスの郵便受けに、タブレットやスマホを差し入れ、操作してまた郵便受けに差し入れるという不審な行動を繰り返していたと彼氏が言ってました」

スマホを差し入れしていたのは大木容疑者が住んでいる階の郵便受けだったという。

「他人の情報を抜いたりしていたというよりは自分のポストで何かをしていたのかもしれません。彼氏はその様子を見て『闇バイトかなんかかもな』と言っていました。

その他にも、彼氏の職場にも容疑者は現れたみたいです。彼氏の職場はここから徒歩15分程度で、建物がガラス張りなので外の様子がよく見えるんです。『ふと気づいた時にマンションで見たことあるやつが何もせず突っ立っていたので、ギョッとした』と言っていました。

それまでにもコンビニやらエレベーターやらでやたらすれ違うと言っていたので、職場で見たときはさすがに気味悪かったと思います。しかも、その様子が万引きしようとしてるみたいに挙動不審だったそうです。彼氏は160センチくらいで小柄ですが男らしいタイプですし、『怖い』と言っているのは突然刺してきたり容疑者が『何かやらかしそうなやつ』って意味合いの怖さかと思います」

エレベーターに乗り込んで来る時の写真はキンパツ 

山中で切断遺体を発見後、身元特定をしている段階で府警が発表した被害者は「身長135センチから145センチほどの、40代から50代の男性」で、実際に神岡さんも小柄だった。女性はこう続けた。

「彼氏の言い方としては、『ストーカー的な感じではなく本当に目的がわからないけど変だし気持ちが悪い、とにかく違和感がある』ということでした。だからその時期は私もよく『気をつけろよ』と言われました。

その『気色悪いやつ』は12月以降はパッタリ見かけなくなったのに、彼氏は1月9日にエレベーターで一緒になったみたいで。ただ、そのときはジロジロと見たりするようなこともなかったようです。それにしても、こんな事件になるなんて想像もしてなかった」

マンションの別の住民男性は、捜査員から被害者や、容疑者の金髪写真を見せられたという。

「たしか1月23日に初めて警察に話を聞かれました。『これくらいの人なんやけど知らんかな? 行方不明になっててな』と胸の下あたりで手をトントンって。その方は何度か見かけたので警察にもそう伝えました。背広を着た真面目そうな雰囲気で、出勤時間帯に何度か見た記憶がありましたから。

1月29日には刑事が2人『部屋の中を見せてほしい』と訪ねてきたので部屋にあげましたが、風呂場やトイレ、他にも流し台だとか、冷蔵庫の中も開けて見いてましたね。行方不明というのを以前に聞いていたので、刑事に『肉片とか血液でも探してるんですか?』と聞いてみましたが、完全に無視されました。

その日に容疑者の写真も見せられましたよ。エレベーターに乗り込んで来る時の写真だと思いますが、全身が写っていました。服装や顔は完全に男なんだけど、髪だけは金髪のロングヘアで肩とか胸のあたりまでありました。『見たことあるか?』と聞かれましたが、見たことはありませんでした」

不審な動きを繰り返していた『気色悪い男』と、真面目な国交省職員の間に何が起きたのか。府警の調べに注目が集まる。

※「集英社オンライン」では、今回の事件についての情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(旧Twitter)まで情報をお寄せください。

メールアドレス:

shueisha.online.news@gmail.com

X(旧Twitter)

@shuon_news

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください