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ムロツヨシと岸井ゆきのが「嫌い!」映画『神は見返りを求める』の強烈キャラ

集英社オンライン / 2022年6月24日 14時1分

映画『ヒメアノ〜ル』や『空白』で知られる吉田恵輔監督の最新作は、見返りを求める男と、恩を仇で返す女の、心温まりづらいラブストーリー。良きパートナーから暴露系YouTuberに豹変する田母神をムロツヨシが、底辺YouTuberから人気YouTuberへと成り上がるゆりちゃんを岸井ゆきのが演じた。人間の醜い部分を徹底的に描いているのに、後味はなぜかほんのり感動する本作の不思議な魅力を語ってもらった。

想像と違った、“省エネ”のムロさん

――おふたりはこれが初共演ですが、共演してみての印象は?

ムロ 僕のゆきのちゃんに対する印象は、すごく柔軟性がある、距離感を大切にされている方だな、ということ。僕は“目と耳を持っている”という言い方をするんです。例えばファミレスのシーンでは、相手役である僕とのお芝居だけに集中することなく、周りにお客さん役の人たちがいることや、カメラがどこにあるのかということを意識して演じられていて。一緒にお芝居をすればいろんなものが生まれるだろうなと感じました。



岸井 私はよく周りからムロさんのことを聞いていたんです。「明るくて楽しい人だよ」って。だから共演が決まったときは、「絶対いい人だから現場は超楽しいはず」と送り出されました。でも、いざ現場に入ると、聞いていた話と違うなーって。現場では省エネのムロさんでした。

ムロ 決して省エネではないのよ。

岸井 明るく現場を盛り上げてくださる印象があったけど、いつも現場の端っこの椅子に座っていて。意外じゃないですか?

ムロ 吉田監督からは「わちゃわちゃする小物感を、わざと消そうとしていると思った」と言われました。

岸井 そういう見方もあるんだ(笑)。

ムロ 一応、事実を語りますと、この作品は2020年の11月に撮影したんです。その数ヶ月前に、荻上直子監督の『川っぺりムコリッタ』(2021)という作品に参加したんですね。そのときに「スケジュールやスタッフ&出演者の顔色は全然気にしなくていいです。普段の“ムロツヨシ”はいりません。この世界(映画)で生きるために、芝居のことだけを考えてください」と言われたんです。お芝居に対して新しい感覚や、やりがいを生み出してもらえました。その作品の後でしたし、台本を開いたら最初に名前が出てくる主演という立場でもあるので、どちらかというと普段のムロツヨシよりも、省エネ……。省エネじゃねーよ!

岸井 いひひ(笑)。

ムロ 省エネというよりも、作品のことを第一に考えてやっていこうとした結果なんです。僕自身もそういう方法に不慣れだったし、とてつもなく違和感がありました。監督にとっても、わちゃわちゃした僕しか知らないので、違和感はあったと思います。

演じる役を初めて「嫌い」だと思った

――物語の内容についてはいかがでしょう? 今、まさに誰もが既視感を覚えるであろう内容に驚きました。脚本を読んだときの感想を教えてください。

岸井 田母神さんとゆりちゃんが一緒にYouTubeを作り始める前半は、すごく楽しくてピュアな物語だなと思いました。「吉田監督、こんな物語も書くんだ!」と思ったくらい。ただ、脚本を読み進めていくうちに、ゆりちゃんが変わっていく姿がすごく醜く思えたんです。自分が演じる役にはいつも愛情を抱くんですけど、このキャラクターは「嫌い」って思った。あまりない体験でしたね。ただし、物事の歯車が合わなくなってしまう瞬間は私にも身に覚えがあるので、今や「ゆりちゃんも無理してたんだなー」って、優しい気持ちで見られるようになりました。

ムロ 映画の中にもあるもんね。無理しているゆりちゃんの姿を垣間見るところが。

岸井 そうですね。吉田監督らしいエグさというか、心に何か残してくる感じがこの作品にもあると思いました。

ムロ 『神は見返りを求める』の脚本を読ませていただいたのは3年前でしたが、前半と後半で物語がガラッと変化したり、キャラクターのギャップを描く感じはおもしろかったです。本当に吉田さんらしいと思いました。と同時に、公開されたときに時代遅れになる可能性はないか、時代にマッチするのだろうかという思いもありました。当時から「SNSが発達しすぎてねーか?」みたいな危機感をみんなが抱いていたし、本当に時代の流れが速くて読みきれなかったですから。まさか何ちゃらウイルスが流行するなんて、誰も想像してなかったですし。結果的に、ここまで時代とリンクする物語になるとは思っていなかったので驚きました。

――ムロさんが演じられた田母神の豹変ぶりも衝撃的でした。

ムロ 僕自身、いい人ぶって誰かに優しく手を差し伸べたときに、やっぱり見返りを求めてしまうことはあるんです。「ありがとう」のひと言だったり、「助かったよ。次何かあったら手伝うよ」みたいな言葉があるのとないのとで、満足感は変わってきますからね。ゆりちゃんからそれが得られなかったことによって、田母神は憎しみや怒りに支配されていく。あんなに優しかった人が……と思わせる、振り幅の大きい役を僕に任せてもらえたことはうれしかったです。

――岸井さんは、ゆりちゃんに対して当初は「嫌い」だったと表現されました。田母神に対するムロさんの心情は?

ムロ 嫌いですよね。ダメよ、あんなことしたら。それは好きになれない。だって矛先もやり方も間違えているんだもん。だけど、心情的に言えば、とてつもなくわかりますね。自分が過去に手を貸したり、お金を出したことに対してなかったことになっていく怒りはすごく理解できるから。「もしかしたらそうなるかも」という可能性は、自分がいる世界でも、自分自身にもあること。田母神の場合は、いろんな不運やアクシデントが重なり、重なり、重なって……いつの間にかコントロールできない自分を生み出してしまったのかなって思いました。

YouTube撮影の思い出が色濃く残っている

――YouTube動画の撮影はいかがでしたか?

岸井 ゆりちゃんが底辺YouTuberだった最初の方の動画は、いたって普通。そこが普通だからこそ、変わっていくことのいやらしさが伝わると思うんです。本当におもしろいと思って、がんばって考えて撮影したんだろうなと感じられるように、すごく大事に演じました。

ムロ あそこは大事だよね。物語としても、演じる側としても。

岸井 とうもろこしを一列抜かしで食べたり、トーテムポールを使って縄投げをしたり、フラフープをやりながらナポリタンを食べたり。本当に一生懸命やりましたからね。NGも多かったんです。何回も何回もやって、ナポリタンを食べられたときの達成感。映画で使われている「食べられたー!」って喜んでいるシーンは、素のリアクションでした。

ムロ 本当にいろんなことをやったもんね。

岸井 映画では数秒に編集されているけど、ちゃんと朝早く起きて支度して、ちゃんと足ツボバドミントンをやったり(笑)。本当に楽しくて幸せだったなって思うくらい、ふたりでいい時間を過ごせました。もしもムロさんと岸井ゆきのとしてすごくコミュニケーションを取っていたら、あれが大事な思い出になっていなかったかも。役を通してしかコミュニケーションを取っていなかったからこそ、あの思い出が色濃く残っています。

――普段、YouTubeを見る機会は?

ムロ 前は見ていましたよ。焚き火動画とか、眠れないときに。当時は考え事をしたい時期だったんでしょうね。でもそれを見ながら考え事が深くなっていくと飲みすぎちゃうから、今は卒業しました。でもドリフの昔のコントとかは、たまに見ることはありますね。

岸井 私は全然見ないんです。海外の映画のインタビューとか、翻訳されているものを見つけて見たりはするけど、それくらいかな。あまり開かないですね。

ムロ 同級生や友人の子供たちの話を聞くと、家に帰ってテレビをつける子ってほとんどいないんですよね。パソコン、もしくはタブレットでYouTubeを見たり、ゲームをやっているんですって。マジかあ……ってなります。そことどう戦うか、映画やドラマを作っている僕たちも頭を柔らかくしてやっていくべきだなって思いますね。

大好きな映画スターの愛で方

――「ロードショー」では俳優のみなさんに憧れの映画スターをお聞きしています。おふたりの大好きな映画スターは?

ムロ 僕は小中学生の頃から、水曜ロードショーとか日曜洋画劇場とか、テレビから映画の情報を得ることが多かったですね。好きだったのは『星の王子 ニューヨークへ行く』(1988)。こういうハッピーエンドの世界に憧れていたし、主役の王子を演じたエディ・マーフィも良かったんです。1人何役も演じるシーンとか、本当に芸達者。スター性があるし、楽しみながら演じている感じが好きでした。ドリフターズに憧れていたので、こういう遊び心のある人が好きなんでしょうね。

岸井 今も見るんですか?

ムロ 大人になってからは1〜2年おきに見るようにしています。最近見たのは去年の秋かな。いつも「これが僕の作りたい世界だ」って思います。エディ・マーフィに出会ったことで、僕自身、プラス思考を学んだ気がします。

岸井 私の場合はマット・デイモンですね。

ムロ あ、いいとこいくね!

岸井 あれだけのスターなのに、土ぼこりが似合うというか。この間見た『スティルウォーター』(2021)も、本当にそこら辺にいるおじさんっていう感じで。俳優さんの中にはどんな役を演じてもかっこよくなっちゃう人っているじゃないですか。でもマット・デイモンはスターなのに映画の中ではそれを見せない。こんなフツーの人いるよなって感じさせるのはすごいと思います。

ムロ 初めて知ったのはどの映画?

岸井 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)です。

ムロ 脚本も書いたやつね。子供のときからグッときたの?

岸井 いや、そのときはまだ。

ムロ そうだよね。あれは大人になってからの方が泣くよね。名言もあるしさ。

ムロ・岸井 (同時に)「君は間違ってない」!

岸井 いいですよねー。

ムロ 僕も2年に1度見るくらい好きです。

岸井 あと私、『オデッセイ』(2015)も好きなんです。陽気で前向きで、困難に直面しても口笛を吹いて乗り越えるようなマット・デイモンのキャラクターがすごく良くて。彼はどんな役を演じても違和感がないんです。ただ、顔が好きってわけじゃなくて……。

ムロ え、そういうことじゃないんだ(笑)。

岸井 本を読むときに、たまに主人公を脳内でマット・デイモンにすることはあります。最近だと『プロジェクト・ヘイル・メアリー』というアンディ・ウィアーのSF小説を、マット・デイモンを主人公に変換して読みました。ポスターを貼って眺めるみたいなことをしない代わりに、私はそうやってマット・デイモンを愛でています(笑)。


『神は見返りを求める』(2022)上映時間:1時間45分/日本
イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンで底辺YouTuberのゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。再生回数に悩む彼女を不憫に思った田母神は、まるで神のように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。登録者数がなかなか上がらないながらも、前向きにがんばり、お互い良きパートナーになっていくふたり。そんなある日、ゆりちゃんは田母神の同僚の梅川(若葉竜也)の紹介で、人気YouTuberチョレイ・カビゴン(吉村界人・淡梨)と知り合い、彼らとの体当たり系コラボ動画により、突然バズってしまう。イケメンデザイナー・村上アレン(栁俊太郎)とも知り合い、瞬く間に人気YouTuberの仲間入りを果たしたゆりちゃん。次第に、一生懸命手伝ってくれている田母神のことを、「動画の作りがダサい。良い人だけど、センスがない」と見下していくようになる。

6月24日(金)より全国公開
配給:パルコ
©2022「神は見返りを求める」製作委員会
公式サイトhttps://kami-mikaeri.com
※吉田恵輔監督の吉は、士の部分が土になります。

ムロツヨシ
1976年1月23日生まれ、神奈川県出身。1999年、作・演出を行ったひとり舞台で活動開始。映画『サマータイムマシン・ブルース』(2005)出演をきっかけに映画にも活動を広げる。『マイ・ダディ』(2021)で映画初主演を務める。今後は『川っぺりムコリッタ』(2021)が9月16日公開。

岸井ゆきの
1992年2月11日生まれ、神奈川県出身。2009年ドラマ『小公女セイラ』で女優デビュー。『おじいちゃん、死んじゃったって。』(2017)、『愛がなんだ』(2019)、『やがて海へと届く』(2022)、『ケイコ、目を澄ませて』(2022)、『大河への道』(2022)などに出演。

【ムロさん】スタイリスト/森川雅代 ヘアメイク/池田真希
【岸井さん】スタイリスト/森上摂子(白山事務所) ヘアメイク/Toshihiko Shingu(VRAI)、Chisato Mori(VRAI)
撮影/小田原リエ 取材・文/松山梢

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