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グルメ番組『オモウマい店』。名物店主への密着取材が届けたいもの

集英社オンライン / 2022年7月15日 13時1分

地域を支える大衆的なお店に長期密着することで知られる中京テレビ制作の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。ナレーションも最低限、MCであるヒロミ、進行のバイきんぐ・小峠とゲストたちがVTRにツッコむ以外は、ほぼ「素のまま」お店を映し出している。中でも、「せっちゃんうどん」の回、そして「茂三郎」の回は、番組を象徴する回といえるだろう。その2店に密着した鳥居、谷口両ディレクターに話を聞いた。

「せっちゃんうどん」のうどん定食(日替わり)。料理のインサートは、ライティングも含めてしっかりと撮影されているのも番組の特徴だ

まさかの17泊! 限りなく家に近い「せっちゃんうどん」

群馬県伊勢崎市で発見した、まるで実家?な雰囲気のうどん屋「せっちゃうどん」。店主のせっちゃんが自ら打つ手打ちうどんの味と日替わりメニューの豪華なおかずに定評のある店で、せっちゃんを中心に、常連客がワイワイとテーブルを囲む姿が印象的だ。脳の大病を克服したというせっちゃんの人間力や人柄にも惚れてしまうこのお店に密着したのが、『オモウマい店』が初のレギュラー番組担当だった鳥居Dだ。



「せっちゃんうどんは、群馬の伊勢崎市に目を付けていたお店があって、タクシーでそこに向かっているときにたまたま看板を見つけたんです。番組内でも共有されている名店の法則として、“店主の名前が入っているお店”というのがあるので、フラッと入ってみました。入ってみると、いろんな人が食事を提供したり厨房に入ったりと、最初は誰が店主なのかさえわかりませんでした(笑)」(鳥居D)

取材はすぐにOKしてくれたものの、『オモウマい店』を知らなかったこともあって、店主はどのように取り上げられるのかピンときていなかったという。そこから、「大雅(たいが)」という珍しい鳥居さんの名前のおかげでせっちゃんや常連客と交流が深まり、その後店の2階に連泊して孫のように可愛がられていくという放送回は、視聴者からも大きな反響を呼んだ。

「大雅って名前は別に珍しいとも思っていなかったのですが、違うお店で“寅年で大雅はいいじゃん!”ってすごく褒められたんです。お店の人と仲良くなるために、なるべく店の人の名前は早く覚えるのが鉄則なのですが、自分の名前も説明することで、相手もこちらを認識してくれるかなと始めたことです。お店の2階に泊まることになったのは、せっちゃんさんから“泊まりなよ”と言われて、さらに常連さんからも“泊まればいいじゃん!”と次々と声をかけていただいて……断るのも、という感じでお言葉に甘えたのですが、17泊もすることになるとは思ってもいませんでした(笑)」(鳥居D)

店主のせっちゃんさんと、孫のように愛されている鳥居D。取材する側/される側の関係とはちょっと違う絆が生まれた

せっちゃんの無償の愛が響いた

密着を進めていく中で、店主のせっちゃんや常連客と打ち解けていった鳥居D。だが、あまりに可愛がられすぎるために、ディレクターとして気をつけていたこともあったそうだ。

「あくまでお店とせっちゃんさん、そしてお客さんが主役なので、自分からはあまり話しかけないようにしていました。ありがたいことに、取材の中で話しかけられることも増えたのですが、僕が中心にならないように気をつけました。また、1~2週間かけて取材していると、お店で可愛がってもらっている自分と、そのVTRを編集しなければいけないディレクターとしての自分がごちゃごちゃになって、だんだんと主観が強くなっていくんです。こういう生活をしているだけでいいのかな?とか、客観視できずに戸惑うこともありました」(鳥居D)

せっちゃんのポリシーは、何よりも周りの人を気遣い、縁を大切にしていること。番組でも取り上げられていたが、鳥居Dが両親への連絡を怠っていることを知ったせっちゃんからたしなめられ、すぐに電話をかけていた。

「あそこまで無償の愛がある人はいないと思います。特に家族とか親を大切にするべきという考えを第一に持っていて、実家に帰ってないことを告げると、“すぐに連絡しなさい”と叱ってくれました」(鳥居D)

一回目の放送後には、店にお客さんが増えただけでなく、せっちゃんの元には何年も連絡が取れていなかった古い友人や親戚から連絡がきて、再会することもできたという。そういうテレビの力を実感しながら、鳥居Dはこれからも『オモウマい店』に貢献することを考えている。

「群馬県はおもしろいお店ばかりで、まだまだ他にも見つかりそうなのですが、別の県や地域にも足を伸ばしてみたいと思います。ディレクターになったばかりなので修行の身ですが、いつかは自分で企画した番組をやってみたいですね」(鳥居D)

提供するうどんは、毎日手打ち。大病から復帰し、今でも働くせっちゃんさんの努力は、視聴者にも感動を呼んだ

弟子が50人? 豪快な店主に惹かれる「會津野 茂三郎」

「もういいよ」と書かれた看板と、縁側の近くにあるソファにどっかりと座る店主の姿がインパクト抜群だった、埼玉県滑川町にあるそば屋「會津野(あいづの) 茂三郎」。きめ細やかなそばが抜群の味と評判で、遠方からその味を求めて多くの来客がある有名店である。だが、何よりも印象に残ったのは、「暴れん坊名人」とキャッチフレーズがつくほどの店主・茂三郎さんの豪快な性格と懐の深さだ。50名を超える弟子を取っており、厳しくもあたたかい指導が放送でも話題となった。

「お店を見つけたときは、“日本一暑い街で見つけたオモウマい店”というテーマで、熊谷の近くを練り歩いていました。そのときに、たまたま「茂三郎」の看板を見つけて、縁側で茂三郎さんがどっかりと座っている姿が目に入ったんです。テレビで放送されたワンカット目は、まさにその部分です」(谷口D)

お店を発見し取材したのは、鳥居Dと同じく、4月にADから昇格した谷口ディレクター。店主の、誰にでも熱く真剣に向き合う姿勢は、取材以外のところでも何ら変わらないそうだ。

「即決即断の人なので、取材もすぐ了承してくれました。番組を見て弟子入り志願のメールをくださった南さん(40番目のお弟子さん)を迎え入れるときも、その気持ちを知ると即日でOKしていました。ほかにも、普通にお客さんできた学生の悩みを真剣に聞いてその場で説教したり……そんなことする義理はないのに、真正面からぶつかってくれる人ですね」(谷口D)

「茂三郎」回の名物と言えば、弟子36番に任命された谷口Dのそば切りだ。茂三郎さんも太鼓判を押す包丁さばきだが、谷口Dはそれまで「包丁も握ったことがなかった」状態だったという。それが今では、立派にそば作りに携わっている。

「取材をする日の決まりとして、その日の朝に、60~70人分のお蕎麦を師匠(※茂三郎さんのこと)や他のお弟子さんと一緒に用意します。僕もそば切りをメインに参加していて、お昼にも追加で10~20人分のそばを切る感じです」(谷口D)

窓際の定位置に陣取る茂三郎さん。近所の子どもたちにここから声がけするのも日課だ

1~2週間で関係値を深める難しさ

先日放送された「味のイサム」のリニューアル回にも茂三郎さんは登場し、長い行列ができたお店前の交通整理を買って出ていた。それくらい、義理と人情を大切にする人であり、それをすぐさま実行に移す行動力が魅力である。

「味のイサムに手伝いに行ったのも師匠の発信です。大晦日にイサムの店主さんがお店に来てくれたので、その恩返しじゃないですけど、何か手伝ってあげなきゃと思ったみたいですね。お店を休んで、みんなで急遽向かいました」(谷口D)

そういった姿勢は、1週間以上お店に密着し、店主や店内のありのままの様子を収めることが醍醐味の『オモウマい店』という番組の特性上、特に見習いたい部分でもあると谷口Dは語る。将来的には「音楽番組を制作したい」という彼は、丁寧な関係性の構築を今後の取材でも意識していきたいという。

「店主さんに認めてもらうこともそうですし、店主さんがいつも見せている姿を収めるまでは、丁寧に作業していかなければと思います。一年かけたらどんな店でも常連にもなれますし、どんなディレクターでもいい密着映像が撮れると思うんです。ただ、1~2週間という時間でそこまでの関係値に持っていくのは、意外と長いようで短いので」(谷口D)

『オモウマい店』では、店主や常連客の生き様を、しっかりと料理も見せながら紹介することを信条としている。その上で、視聴者が日々暮らすための活力、励みになってもらいたいというのが、今回登場いただいたディレクター共通の願いだ。外食産業は、コロナ禍や原材料費高騰とシリアスな状況が続く中で、諦めず、楽しく奮闘している店主たちの姿に心動かされるのは、そうしたディレクターの希望も一緒に映されているからだろう。

茂三郎店主の厳しい指導により、メキメキそば切りが上達していった谷口D。ついでに茂三郎Dの撮影テクニックも上達しているとか

番組情報

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
毎週火曜日 よる19:00~19:54
日本テレビ系で全国ネット放送
TVerでライブ配信
MC:ヒロミ 進行:小峠英二
最新回:7月12日放送は「味のイサム」復活スペシャル! リニューアル後の3ヶ月に密着!(←火曜日以降に更新なら外します)
放送後、Locipo、TVer、Huluで無料配信中(一週間限定)
公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCDtbqtsrrz56EmgPy51x2Yg

取材/文 森樹 写真/番組提供 ©中京テレビ

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