日本に染みついた30年間の消費者のデフレマインドは「企業の値上げ」を「悪」としてきた。企業は値上げを我慢し、安い価格で提供するためにコスト増を企業側が飲み込んできたが、足元の物価高でいよいよ限界だ。
値上げは消費者からの評価は上がらず、企業にとってネガティブ要因になるだろう。一方で、投資家は全く違った観点で企業を評価することもある。
その代表的な事例が「日清食品」だ。
値上げラッシュが続く中、「カップヌードル」など即席麺を主力とする日清食品も値上げを行った。小麦やパーム油など即席麺に使う原料が高騰し、生産者物価は10%以上の高騰。原油関係の価格も跳ね上がり、穀物関連の価格も高騰しているので、値上げは避けられないわけだ。
同社は22年6月から3年ぶりに主力の「カップヌードル」など即席麺の値上げを決めた。販売する商品の7割近くの約180のカップ麵や即席袋麺の希望小売価格を5%から12%値上げし、「カップルヌードル」は193円から214円に、「ラ王」は230円から254円に値上げしているため、家計の財布にとっては厳しい状況だ。