1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「M-1グランプリ2022」で大活躍の予感⁉ 大注目の「大学お笑いサークル出身芸人」

集英社オンライン / 2022年8月19日 11時1分

今年も「M-1グランプリ2022」の予選がスタートした。昨年、決勝へ進出してインパクトを残した真空ジェシカなど、大会の新勢力として注目なのが大学お笑いサークル出身の芸人たち。大学お笑いとは何なのか。そのカルチャーの実態と今年躍進が期待されるお笑いサークル出身コンビを紹介する。

青春をお笑いに捧げる大学生が増加中

「悪い子は吉本興業に入れるぞ」

関西ではしつけのために子供にこんなことを言っていた時代があったそうだが、それも今は昔。最近では有名大学を卒業したエリートでも、芸人を目指すことが珍しくない。

しかも、在学中にお笑いサークルに在籍し、青春のひとコマをお笑いに捧げる学生も増えている。かつては、早くから養成所に通う“ガチ勢”はそんな彼らを冷ややかに見る向きもあった。



しかし、M-1グランプリ2021ファイナリストの真空ジェシカ(川北茂澄は慶應義塾大学「慶應義塾公認学生団体お笑い道場O-keis」、ガクは青山学院大学「ナショグルお笑い愛好会」)、同2020チャンピオンのマヂカルラブリー村上(法政大学「HOS」)、同2019チャンピオンのミルクボーイ(大阪芸術大学「落語研究寄席の会」)が大学お笑いサークル出身と、M-1決勝で結果を残した芸人に大学お笑いサークル出身者がずらり。もはや、プロも無視できない存在になっているのだ。

毎年100人入部する早稲田大「お笑い工房LUDO」

「大学にお笑いサークルができ始めたのはここ十数年。それまで大学には基本的に落語研究会しかありませんでしたが、落語研究会のメンバーでも漫才やコントをやりたい人が出てきて、それらに特化したサークルが次々と生まれたそうです」

お笑いサークルの成り立ちをそう話すのは中央大学「落語研究会」出身で、M-1グランプリ準々決勝に3度進出経験のあるシンクロニシティの西野さん。

落語研究会から派生したのがお笑いサークルだが、西野さんが所属した「落語研究会」やミルクボーイの出身である大阪芸術大学「落語研究寄席の会」、ナイツを輩出した創価大学「落語研究会」などは落語を謳っていても必ずしも落語をする必要はなく、実質お笑いサークルとなっているパターンもあるそうだ。

都内の主要お笑いサークルと、出身芸人をまとめると以下のようになる。

●早稲田大学「お笑い工房LUDO」
ハナコ(岡部大)、にゃんこスター(アンゴラ村長)、ひょっこりはん、ラパルフェ

●慶應義塾大学「お笑い道場O-keis」
真空ジェシカ(川北茂澄)、令和ロマン、ストレッチーズ

●上智大学「Sophia Comedy Society」(SCS)
ラランド

●明治大学「木曜会Z」
ママタルト(大鶴肥満)、サツマカワRPG、

●青山学院大学「ナショグルお笑い愛好会」
真空ジェシカ(ガク)、さすらいラビー(宇野慎太郎)

●中央大学「落語研究会」
シンクロニシティ

●法政大学「HOS」
マヂカルラブリー(村上)

●創価大学「落語研究会」
ナイツ

日本大学もお笑いサークル活動に熱心だが、学生数が多い影響か、経商法、文理、生産工学など学部ごとに落語研究会があるそうだ。

ちなみに、現在のお笑いサークルブームの先駆けとされるのが、早稲田大学のお笑いサークル「WAGE」。同サークルの主要メンバー5人はコントユニット「WAGE」としてアミューズからプロデビュー。メンバーにはかもめんたるの岩崎う大、槙尾ユウスケや、小島よしおらがいた。

彼らが在学中にデビューしたことで「WAGE」は消滅し、その代わりに頭角を現したのが、現在、大学お笑い界でもっとも勢いがあり、多数の芸人を輩出している「LUDO」というわけだ。早稲田大学には山田邦子やオアシズが在籍していた「寄席演芸研究会」といった老舗サークルも存在しており、そのレベルの高さがわかる。

古くから大学お笑い界をリードする早稲田大学

屈指のマンモスお笑いサークル「LUDO」は毎年100人近くの部員が入部する。しかし、「大規模なサークルだと、たくさん新入生が入るものの、最初のネタ見せやライブ等でスベって現実を見せられた7~8割の人はすぐに辞めてしまう、みたいな話を当時は聞いたことがあります」(西野さん)

思ったよりもまったく受けない。そんな洗礼を早々に受けてしまうのも、大学お笑いあるあるなのだそうだ。

学生とプロの間にある大きな壁

さて、そんな彼らが目指す大きな大会がある。それが毎年8月に行われる個人戦の「大学芸会」と、2月~3月に行われるサークルごとの団体戦「NOROSHI」の2大大会だ。

「『大学芸会』はコンビ単位でエントリーできて、特にお笑いサークルに所属している必要はありません。『NOROSHI』はチームごとにエントリーし、漫才、コント、ピンネタと3組に分かれてネタを披露して勝敗を競います。そのほかに、『大学生M-1グランプリ』や『学生R-1』といった大会もあってそれぞれ盛り上がっていますが、やはり『大学芸会』と『NOROSHI』は学生芸人にとっては特別な大会。この大会で勝ち進むことを目標にお笑いサークル部員はしのぎを削っているんです」(西野さん)

甲子園を目指す球児のようなストイックさでネタをブラッシュアップし、これらの大会へ照準を合わせる部員たち。そして、勝ち上がっていくことで他大学の学生とも交流するようになり、志を同じくする者同士で学外ライブなどを開くというのが一般的な流れ。この二大大会が大学お笑いムーブメントを盛り上がる原動力となっているわけだ。しかし、学生大会で好成績を残しても、プロの大会で通用するかというとそれは別の話。

「大学生の大会で自信をつけてM-1に出てもなかなか同じようにはウケなくて。そこでプロとの差を知りました」(西野さん)

ということで、多くはここでプロの芸人になることを諦め、他の学生同様、就職活動をすることになる。西野さんも前コンビ「30度バンク」で2015年の大学芸会で優勝しているが、M-1グランプリ2015では3回戦敗退。相方のよしおかさんは「晴天サンティ」という学生コンビでM-1グランプリ2016で準々決勝に進出し、ベストアマチュア賞を受賞。それぞれ学生としてはかなりの戦績だが、やはりそれでもプロとの圧倒的な差を痛感したようだ。

「私たち(シンクロニシティ)も社会人アマチュア芸人として準々決勝に進出したことがありますが、約120組が進出できる準々決勝と、25組しか残れない準決勝では別世界。お笑いだけで食べていけるかどうかのラインがここにあるイメージです」(西野さん)

しかし、その準決勝に大学卒業後、数年で進出したのが令和ロマン(2018年準決勝進出)、ラランド(2019年同進出)。同世代の西野さんも「これは我々の世代ではかなりありえないこと」と、その衝撃を語る。そして、学生時代から大学お笑い界で抜群の知名度を誇っていた真空ジェシカも昨年大会で決勝進出するなど、いまや、「学生お笑い出身者でもプロと勝負できる」という機運が高まっている。

今年はストレッチーズ、ママタルト、令和ロマン、さすらいラビーに注目!

彼ら学生芸人のネタの特徴とはどんなものなのか。『大学芸会』や『大学生M-1グランプリ』で審査員を務めたこともあるお笑い評論家のラリー遠田氏がはこう分析する。

「偏差値の高い大学の学生も多いので、知的で上品な笑いをやっているんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、実際はむしろ逆です。プロの芸人と違ってコンプライアンスを気にする必要がないので、過激なネタや仲間内でしかわからない内輪ネタを堂々とやるようなところがあって、その荒削りなところも魅力的。学生の大会で好成績を残すような学生芸人は、いい意味でトガっているところがある人が多いです。真空ジェシカはプロになっても学生時代と変わらないトガったスタイルを貫いているのがすごい。むしろそういう人の方がプロには向いているのかもしれません」

さて、前置きが長くなったが、現在、M-1グランプリ2022の予選が開催中。熱戦が繰り広げられているが、注目株も知りたい。ツギクル芸人グランプリ2022で優勝したストレッチーズなど、今年もお笑いサークル出身芸人の勢いは健在。では、ラリー遠田氏が今年注目しているコンビは?

「ストレッチーズ、ママタルト、令和ロマンなどは実力派として知られていて、いつ決勝に行ってもおかしくない。さすらいラビーもライブに通っているお笑いファンの間での評価は高く、注目すべきコンビだと思います」(ラリー遠田氏)

神戸大学出身のママタルト・檜原洋平はお笑いサークルに所属しておらず、よしもとの劇場の舞台に早くから立っていたが、2013年にテレビ番組「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」が企画する学生お笑い大会「わらいを愛する学生芸人No.1決定戦〜アマがプロに勝つ!?お笑い下克上元年〜」にサンストレンジというコンビで出場し、見事優勝している。当時を西野さんが述懐する。

「当時都内でやってた大会の決勝に進出するコンビって、関東近辺で大学お笑いをやってる人はみんな知ってるコンビであることがほとんどだったのですが、関西からやってきたサンストレンジは誰も知らなかった。それがあっさりと優勝をかっさらっていったのでインパクトが大きかったです」

学生時代からそんな逸話のあるママタルト檜原含め、今年のM-1グランプリは学生お笑い出身コンビから目が離せない!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください