9月19日までMEN’S NON-NO WEBにて読者投票を開催中の「メンズノンノモデルオーディション2022」。
今回のオーディションでは編集部が選ぶグランプリとは別に、読者投票で1位を獲得した候補者も、なんと「読者賞」としてメンズノンノモデルの座を手に入れられるのだ!
記事を読んであなたの推しを見つけたら、投票ページへGO!
※投票ページへのリンクは記事の最後に記載しています。
集英社オンライン / 2022年8月19日 18時1分
旬なタレントを輩出し続けている男性ファッション雑誌メンズノンノ。読者のみならず、芸能界も注目する「メンズノンノモデルオーディション」が今年も開催中だ。集英社オンラインではオーディションでファイナリストに選ばれた12人にインタビューを敢行。Vol.3では、元高校球児や、人気アーティストなど個性溢れる4名を紹介する。
9月19日までMEN’S NON-NO WEBにて読者投票を開催中の「メンズノンノモデルオーディション2022」。
今回のオーディションでは編集部が選ぶグランプリとは別に、読者投票で1位を獲得した候補者も、なんと「読者賞」としてメンズノンノモデルの座を手に入れられるのだ!
候補者⑨
高嶌駿(たかしま しゅん)さん
--モデルを志したのはいつ?
高校生の時に地元の小さな事務所にスカウトされて、そこでちょっとだけモデル活動をしていました。その時からメンズノンノを読み始めるようになって、人前に立って、日本中の人から見てもらえて、かっこよさを発信できるのって素敵だなと芸能界に憧れるようになりました。
--それまでは人前に立つことは好きだったんでしょうか?
実は、そこまで好きじゃなかったんですよね。今でも得意ではないんです。今日もたくさんの人に囲まれて緊張しました(笑)。だからこそ、人前で輝ける人に憧れるんですよね。
--緊張した時は、どう乗り越えていらっしゃいますか?
わざとらしく、ちょっと放心状態みたいな感じで振る舞うようにしています。あまり考えすぎず、頑張ろうとしない。「楽しもう」と軽い感じで行くことで緊張がほぐれていくんです。
--趣味を教えてください。
サッカーが好きです。幼稚園くらいからやっていて、見るのも、やるのも好きなんですよね。特に各国の強者が出てくるワールドカップが大好きです。幼稚園の頃は、サッカー選手になりたいと思っていたのですが、小学生のときに県選抜に選ばれて自分よりも上手い人に出会うことが増えて現実を突きつけられました(笑)。
--メンズノンノのオーディションを受けるのは2回目なんですよね。
一昨年受からなかったのが悔しくてリベンジしたいと思っていました。昨年は受験生だったこともあって、オーディションは受けなかったのですが、その間に想いが強くなったので、今回は頑張りたいです。
--今は大学に通いながら、アルバイトもしているんですよね。
はい。地元の個人経営の居酒屋でアルバイトしています。店長もすごく良い人ですし、めちゃくちゃ楽しいんですよね。お客様との接客を通して話し方の勉強にもなりますし、ドリンクの作り方も教えてもらえるかなと思って始めました。
--宝物はなんですか?
お父さんからもらったポールスミスのスーツです。お父さんが今の僕と同じ年齢の時に作ってもらったやつらしいのですが、ちょうどぴったりで。ストライプになっているので、すらっと見えてかっこいいですし、お父さんからもらったという思い出も含めて好きです。
--最後に読者へのアピールをお願いします。
髪型とか見てもらったらわかると思うのですが、正統派ではないと思うんです。他の人と被らない、差をつけるようなモデルでいけたらいいなと思いますね。あとは10代のエネルギッシュさを武器にして、頑張りたいです。
候補者⑩
嶋村僚太(しまむら りょうた)さん
2000年1月24日生まれ 22歳 184cm 63kg 東京都在住
--チャームポイントを教えてください。
眉毛です。しっかりしてるってよく言われるんです。あとは脚が長いところ。結構褒めていただけるので好きです。ただ、サイズが合うパンツを選ぶのが難しくて。長さを優先させてしまうとウエストが大きくなってしまうので、古着屋さんで探すことが多いです。
--どんな性格だと言われますか?
周りの方からはよく、温厚だねって言われます。あんまり怒ったことがないんです。イラッとするくらいはあるかもしれないけど、そこからすぐに冷静になっちゃいます。7人兄妹の2番目で、長男なんですが、兄弟喧嘩もしたことがないし、親と喧嘩したこともないですね。僕以外の家族が、めっちゃ喧嘩しているのも見たことがないです。
--どんな家族なんですか?
とりあえずおばあちゃんが家族を支えてるって感じ。おばあちゃんの育て方がよかったから、家族がみんな穏やかなんですかね(笑)。困った時に相談したら全部解決してくれるし、なんでもできる人。普段もよく連絡をとるんです。「仕事終わったよ」って連絡をすると、「よくやった、頑張った。休みまであと◯日やね」って返してくれます。
--今年、高知から上京したそうですね?
東京は自然が少ないので。たまに帰りたいなとは思いますね。高知県は自然がいっぱいあるし、人がみんな温かいです。近所を歩いていたら「畑で採った野菜持って帰りー」って声をかけられる感じ。よく川に飛び込んだりして遊んでました。めちゃくちゃ気持ちいいんです!
--自然豊かな町に嶋村くんがいたら目立ったのでは?
町を歩いているときに、カメラを向けられてるな〜って感じることはありました。でも、それくらいです(笑)。
--宝物は愛犬だとか?
実家から連れてきたトイプードルのベア(7ヶ月)と、東京で迎えたマルプーっていうミックス犬のティム(4ヶ月)の2匹を飼っています。両方ともまだ赤ちゃん。めっちゃ可愛いです。休みの日に2匹と遊びながら映画鑑賞をする時間が、何よりの癒しになっています。
--今はフリーモデルとドアマンをしているとか?
ハイブランドのお店のドアマンをしているので、普段絶対会話しないようなお客様ばかりと出会うんです。めちゃくちゃ派手な格好の人とかは地元に絶対いないので、「いろんな人がいるなー」って思いながら人間観察しています。
--他人に自慢できることは?
我慢強いところ。モデルをするなら痩せたほうがいいよと言われて、1年半以上、体型維持のためにダイエットを継続してます。好きなことのためなら続けられる自信がありますね。食事制限をしたり、睡眠時間を確保したり、エスカレーターを使わずに階段を歩いたり。ワンちゃんの散歩の時に、8000歩〜1万歩歩くようにしています。
--これから身につけたい武器は?
僕は将来俳優を目指していて。いろんな役を柔軟にこなせるようなカメレオン俳優になりたいんです。いい奴もめっちゃ嫌な奴もこなせるようになりたいです。憧れは元メンズノンノ専属モデルの成田凌さん。どんな役もできるのでかっこいいなって思います。
--最後に読者へのアピールをお願いします。
ファイナリストに残れるとは思っていなかったので、勇気を持って一歩踏み出すことは大事だなと思いました。今回のオーディションにかける思いは誰にも負けないと思います。メンズノンノはずっと好きで読んでいたし、先輩たちにもずっと憧れてきました。僕も専属モデルとして、絶対に誌面に載りたいと思います!
候補者11
瀧澤颯駿(たきざわ そうしゅん)さん
2002年5月11日生まれ 20歳 183cm 67kg 東京都在住
--宝物はご自分の顔だそうですね?
はい。たまに「顔整ってるね」と言われることはあったんですけど、ルックスに気を使うようになってからは、自分でも「かっこいいかも」と思うようになりました。学生時代は9年間ずっと野球をやっていて、テレビもほとんど見ない生活だったんです。高校3年生で部活を辞めたタイミングで、何か他に頑張るものを見つけたいなと思っていて。そんな時に、TGCのオープニングで真剣佑さんが歩いているのをたまたま見て、かっこいいなと思って。たまに真剣佑さんに似てると言われることがあったので、そこから髪を伸ばしたり、外見を磨くために色々と努力をし始めました。
--野球をやっていたことは、モデルに役立つと思いますか?
一応高校は、毎年県でもベスト4に入る高校で、野球の特待生で入学しました。ピッチャーだったんですが、自分なりに投球のメカニズムとか、科学的根拠に基づいて分析することをすごくしていて。それが今、見た目を磨くという点においても役立っている気はします。ひとつのジャンルを研究し続けて自分の能力に落とし込むみたいな能力は、野球をした上で培われたものだと思います。
--具体的には?
YouTubeとかTwitterとか、SNSから拾ってきた情報をもとに〇〇の成分を見て、「他にもこの成分が入っているスキンケアブランドはないかな?」と探してみたりしています。どの成分が何に効果があるのかまで調べていますね。
--特にこだわっているのは?
肌が露出する部分は必ず、365日日焼け止めを塗るようにしています。野球をやっていた頃は全く塗っていなかったので、焼き散らかしてました(笑)。今はその分を挽回するために頑張っている感じですね。
--撮影に向けて準備したことは?
元々肌が強いこともあって、吹き出物とかも出ないんです。常に完璧でいるつもりですけど、より状態を完璧にするようにスキンケアを入念にしました。あとは食事制限を頑張って、ここ3週間で3〜4キロ絞りました。フェイスラインの見え方を意識して、リンパのマッサージをしたりも。
--内面的な部分で自慢できることはありますか?
美しくなるために努力して、結果、自分を「かっこいい」と思えるようになれたことはよかったけど、内面で誇れる部分がなくて。運動も勉強もできるし、絵も描けるし、基本的になんでもできるタイプ。どんなことも平均的にできちゃうけど、何か大きなことを成し遂げたことがないのが小さい頃からコンプレックスでした。
--どんな性格だと言われますか?
あんまり周りに染まってこなかったので、不思議とか、変わってるとよく言われます。高校を卒業後、進学も就職もしなかったんです。大学に行って遊びたいとか、思わなかったですし。高校3年生の時に「芸能関係の仕事をしたい」と思ってからは、周りに流されず、自分のやりたいことをやろうと決めました。我が道を行く、みたいなタイプです。
--憧れの人は?
大平修造さん。ハイブランドのモデルとしてランウェイを歩いたり、世界で活躍している姿を見ると刺激を受けます。美容に関しては突き詰めてきましたけど、ファッションに関してはまだ未熟な部分が多いと感じているので、これから先輩方とか、周りのスタイリストさんから吸収したいです。服の見せ方や伝え方を吸収してうまく表現できるようになれば、きっと世界で通用すると思います。
--最後に読者へのアピールをお願いします。
オーディションの最後の最後まで、僕から目を離さないでほしいです!
候補者12
岩渕優二(いわぶち ゆうじ)さん
2002年9月19日生まれ 19歳 180cm 62kg 東京都在住
--昨年1年間でフォロワーを約15万人増やしたとのことですが、どのようにして増やしたのでしょう?
もともとはフォロワー2000人程度で、そのほとんどが美容学校の人だったんですがリールに載せた動画が海外でバズったんですよね。その時に「これ、軌道に乗ってるのかな?」と思ったので、海外でもウケるような韓国風な雰囲気の投稿を増やしてみたら、現在のフォロワー数まで増えていったんです。
--好きなミュージシャンを教えてください。
清木場俊介さんです。母親が料理をしながら「今。」という曲を流していて。「生きる事に疲れたら 少しだけ休んでもいい…?」という歌詞から始まる曲を聞いている姿を見てグッと来たんですよね。カラオケに行った時、母親の前で歌ったこともあります。
--美容系の専門学校に進学したのはなぜですか?
実はずっとギターをやっていて、バンドを組みたかったので、高校卒業後は音楽の専門学校に行こうと思っていたんですね。ただ、父親から「手に職をつけなさい」と言われて、美容学校で勉強しながら、ゆくゆくはマルチに活躍できたらと進学しました。
--お父さんは芸能人になることを反対していたのでしょうか?
いえ、反対していたわけではなく「顔とかスタイルは、恵まれているから芸能人になった方が良いよ」と言ってくれていました。ただ厳しい世界なので、1本で行く以外の道も教えてくれたんだと思います。顔やスタイルに関しては、恥ずかしながら自分も自信があります!
--美容に興味を持ったのはいつ頃だったのでしょう?
美容学校に入ってからですね。BTSさんや韓国のアイドルが好きで、その影響を受けたのは大きいかなと思っています。最近はTOMORROW X TOGETHERもかっこいいなと思っています。
--では、専門学校に入るまでは美容に興味がなかったんですね。
そうですね。入学式の日におしゃれな方ばかりで「おお!」って驚きました。入学式に関しては、芸能活動を始めるきっかけとなった日でもあるので、すごく思い出に残っています。
--どんなできごとがあったんですか?
同じクラスの同じ苗字の子が、自己紹介で「日本一の美容師になりたい」ってクラス全員の前で宣言したんです。そこでまっすぐに夢を語っている姿がかっこよくて、すごく悔しかったんですよね。将来その人と一緒に仕事ができたらなと思っています。
--最後に読者へのアピールをお願いします。
見た目も見てほしいのですが、中身も見て欲しいなと思っています。今日も動画撮りましたので、ぜひ見てほしいですね。あとは、ご飯をおいしそうに食べるねと言われるので、ぜひSNSを見て一緒に食べてくれたら嬉しいです!
投票ページはこちらから!
https://www.mensnonno.jp/post/221322/?utm_source=shueisha.online&utm_campaign=modelaudition202208
メンズノンノモデルオーディション・ファイナリストすべての写真をご覧になりたい方は、こちらのボタンから↓
取材・文/松山梢 候補者⑩・⑪ 於ありさ 候補者⑨・⑫ 撮影/峠雄三
外部リンク
モデルプレス / 2025年2月2日 10時43分
ORICON NEWS / 2025年1月25日 22時0分
ねとらぼ / 2025年1月14日 11時2分
モデルプレス / 2025年1月7日 18時15分
ORICON NEWS / 2025年1月5日 12時0分
東京バーゲンマニア / 2025年2月2日 11時0分
週刊女性PRIME / 2025年2月2日 10時0分
つやプラ / 2025年2月2日 12時1分
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月2日 9時26分
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月2日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください