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「メインカップルは結ばれない予定だった?」50万部突破のBL漫画『簡易的パーバートロマンス』誕生秘話

集英社オンライン / 2022年8月26日 19時1分

累計発行部数50万部の人気BLコミックス『簡易的パーバートロマンス』。単巻ベースの作品が多いBLコミックスの中で、5巻まで発行されている本作の人気を探るべく、作者の赤原ねぐ先生・瀬森菜々子先生、担当編集者の鼎談インタビューを行なった。

単巻(1冊完結)、あるいは上下巻、と比較的短い話数の作品群が多いBLコミックス。そんな中、BLウェブマガジン「.Bloom(ドットブルーム)」にて2017年から連載中の『簡易的パーバートロマンス(以下、簡ロマ)』は、2022年7月25日に5巻が発売された。

本作は顔フェチの爽やかイケメン・真田とドMのヤンキーイケメン・鹿嶋、男子高校生2人が繰り広げるラブコメディだ。キャッチーな設定、魅力的なイケメンキャラクター、テンポの良いポップなストーリー展開、フェチ度高めな性描写……BL好きが満足する要素がたっぷり詰め込まれていることから人気を獲得。



シリーズ累計50万部突破(※紙・電子累計、2022年8月時点)、商業BLの祭典「BLアワード」では、2年連続(21年・22年アワード)シリーズ部門BEST20に入賞している。

本稿では『簡ロマ』を手掛ける作者・赤原ねぐ先生と原作・瀬森菜々子先生、担当編集にインタビューを実施。前後編に分けて作品の制作話をお届けする。前編では本作の誕生秘話と共に、BLコミックスでは珍しい長編作品に育つに至った理由に迫った。

キャラクターに背負わせたくないとの思いも『簡ロマ』インタビュー後編はこちらから

等身高めのクールな絵×性癖強めの作風の相性を信じて打診

――どのような経緯からお二人で作品を手掛けるに至ったのでしょうか?

担当編集(以下、担当) まず赤原先生にお声がけした後、瀬森先生にお声がけしました。元々お二人は共通の知り合いが複数いらっしゃって、お互いの存在を知っているとのことだったので。
赤原先生の等身の高いクールな絵と、瀬森先生の性癖が強めの作風は相性が良さそうだなと思い、タッグを組んでいただいたらおもしろいかなと(笑)。

――お二人とも『簡ロマ』が商業デビューですよね。もともとBL作家志望だったんですか?

瀬森菜々子(以下、瀬森) 別名義で執筆関係のお仕事を少しさせていただいていたので、BLのお仕事はお誘いいただけて、ただただ嬉しかったですね。

赤原ねぐ(以下、赤原) 私は趣味でBLを描いていたものの、それを仕事にしようと考えたことはありませんでした。ただお声がけいただいた少し前に働いていたお店が閉店しまして……。「何かしないと!」と考えていた状況でお誘いいただいたので、「何もしていない状態だし、やってみようかな」と(笑)。ありがたかったです。

担当 それは初耳でした……! タイミングが良かった(笑)。

――一緒に作品をつくり上げる上でBLの趣味趣向は非常に重要なのではないかと想像します。赤原先生と瀬森先生は趣味趣向が合っていたのでしょうか?

赤原 趣味が合うかと聞かれると合わないですね。特に二次創作に関しては全く(笑)。私はNGがほぼないから何でも大丈夫なんですけど、瀬森さんはこだわりが強くて……。

瀬森 そうなんですよ。私は完全に攻め受け固定派でこだわりも強いので……。カワイイ顔や美形など、“顔のいい男の攻め”がとにかく好きです。

赤原 私は顔に興味が全くなくて(笑)。どちらかと言えば内面重視派です。

瀬森 赤原先生とお話していて、自分のこだわりと真逆の意見などを聞くと「そんな……!」となることが多いのですが、そのたびに赤原先生が「まあまあ……」とたしなめてくれます(笑)。

ただ一次創作だと“男前受け”や“ヤンキー受け”、“強面受け”が好きというところは共通していますね。

ヤンキー&強面受け・鹿嶋の顔を巡り、戦いが勃発!?

――『簡ロマ』の鹿嶋(幸)はまさに“ヤンキー&強面受け”ですが、本作の「顔フェチ不憫イケメン×ドM野獣ヤンキー」というキャラクター設定がどのように生まれたのか教えてください。

『簡易的パーバートロマンス』1巻表紙(右:真田亮司、左:鹿嶋 幸)

担当 お二人が一緒に作品を手掛けることが決まったあと、ネタ出しした案の中から決まりました。とはいえ最初から「イケメン攻め×ヤンキー受け」の設定とフックをつけるために「攻めが顔フェチ」の設定は決まっていましたね。

瀬森 その基本設定をもとに上がった案は3つ。「高校生同士」「カワイイわんこ系の高校生×端正な顔立ちの高校教師」「ゲイのふりをしているノンケ×バイのふりをしているゲイ」でしたね。

赤原 この中で一番描きやすそうだったのが最初に案を出した「高校生同士」だったので、それを採用した感じです。

瀬森 今でこそ攻めの真田(亮司)は甲斐甲斐しい良い子ですけど、最初はすごく性格の悪いキャラクター案を出していて。「性悪×ヤンキー」にしようと思っていたんです。でも真田が当初の想定以上に鹿嶋の顔が好きだろうなと考えて、良い子に変わりました。1巻1話では、まだ性悪の名残がありますね〜。

――キャラクターのデザインについてはいかがですか?

赤原 基本的には瀬森先生の指定でキャラクターデザインをしています。鹿嶋の銀髪オールバックと真田の茶髪もその一つです。「こんな感じでどうですか?」と、絵を描いたときに聞くくらいですね。

瀬森 「一匹オオカミ的なヤンキー」「銀髪」「威嚇のために強面の顔を出しているとより厳つさを感じる」とかなり指定していました。完全に私の趣味です(笑)。

『簡易的パーバートロマンス』1巻 p.46 真田が初めて鹿嶋を見たシーン

赤原 鹿嶋の顔に関しては、ちょっとした戦いも勃発しました。私は、鹿嶋はドMなのでいっぱい顔に傷をつけてもいいと思っていたんですよ。私がキャラクターの顔面に興味がなかったばかりにリアル寄りの作画にしようと。そしたら担当さんが「もう少し控えめだと嬉しいな……」って(笑)。

担当 顔面がボコボコに腫れているレベルで傷をつけられていて(笑)。BL作品ですし創作物なので、2ページ後には痕がちょっと残っているくらいがちょうどいいんですよね。そこは「もう少しだけ、控えめがいいです」と何回も直してもらいました。

――真田のキャラデザについてはどうでしょう。

赤原 真田は正統派のイケメンとしてデザインしたのですが、絶妙に難しくて描き慣れるまでに数年はかかりました。鹿嶋は「短眉」「まぶた重め」「唇が薄い」などの特徴がありますが、真田は分かりやすいフックのある顔ではないんですよね。つり目になってもたれ目になっても印象が変わってしまう。雑誌掲載前に作画修正して、コミックス掲載時にまた作画修正して……と一番顔を直しているのが真田です(笑)。

『簡易的パーバートロマンス』1巻 p.5 真田初登場シーン

担当 4巻あたりで、キャラクターの首がすごく太くなった時がありましたよね(笑)。

赤原 ありましたね(笑)。私は鹿嶋をマッチョに描きたいのですが、そうすると攻めの真田もマッチョに描かないと違和感が生まれてくるんですよ。私自身、体の薄い人を描くのが苦手で筋肉モリモリに描きがちなので……。その結果、どんどん少年漫画のキャラクターのようなガタイになっていくという(笑)。さすがに4巻の時は修正が入りましたね。

担当 全員筋肉質なキャラクターが好きなので、際限がなくなっていくんですよね(笑)。たださすがに4巻の時は体ががっちりしすぎたので「これはさすがに……!」と修正していただきました。

――筋肉質なキャラクターが好みとなると『簡ロマ』の番外編『理性的パーバートロマンス(以下、理ロマ)』メインキャラクターであり、『簡ロマ』にも登場する(嘉久)直人はみなさんの好みが反映されているような……。

『理性的パーバートロマンス』表紙(右:宇月 翔、左:嘉久直人)

担当 『理ロマ』も最初は2パターンの受け案を出していただいていて、1つは直人バージョン、もう1つは耽美でキレイめなバージョンだったんです。ただ後者にすると『簡ロマ』の2人と絵面が若干似ると思い、全く違うタイプの直人にしてもらいました。それで体の大きな受けなら柔道をやっている設定にしようと。

赤原 『理ロマ』の方が性癖が出ているかもしれません。ここは瀬森先生との性癖の一致も感じます。直人を描いていると「カワイイ! エッチだね!」と物凄くはしゃいで、ただのオタクになっちゃうんですよね(笑)。

瀬森 そうですね。直ちゃんを前にすると「直ちゃんのエッチな顔が見たい……」という願望に頭が支配されてしまいます。

作中に何度も登場する“あのシーン”

――ストーリーラインについては基本的に瀬森先生が考えていらっしゃるのでしょうか。

瀬森 お話の内容については、ほぼすべて私が担当しています。私がプロットをお渡しして、赤原先生にネームを描いていただくのですが、ネーム途中で「こうしてもいいですか?」とアイデアを入れていただくことは多いです。そこは赤原先生を信頼しているので、おまかせしています。

赤原 本編には全く関係のない『簡ロマ』萌えトークをしている時に私が「鹿嶋がこういう台詞を言ったらいいのでは?」「こういう展開があったらいいのでは?」とポロッと言ったことを、瀬森先生が組み込んでくださることもあります。

――性描写も同様ですか?

瀬森 基本的に私が見たいものをリクエストしていますが、赤原先生のアイデアを取り入れていただくことももちろんあります。

赤原 要望に応えるのが私の仕事だと思っているものの、実は『簡ロマ』を描くまでエロをほとんど描いたことがなくて、最初はすごく苦しみました……。ただ、瀬森先生とNGの性癖が被っているので、それはとてもよかったなと思っています。

瀬森 赤原先生には本当に感謝しています……。だからプロット時点で「ここはこういう体位が良いです」「こういう表情にしてください」「ここが決めゴマです」など、かなり細かく要望を描いています。

例えば、私、“受け”の口に“攻め”の指を突っ込む動作がすごく好きで、作中のエッチシーンに何回も出てくる。プロットをお渡しするたびに「また鹿嶋の口に真田の指を突っ込んでしまいました……すみません……」と謝っています(笑)。

――赤原先生が描いていて「楽しい」と感じるシーンはありますか?

赤原 キスシーンは描いていて楽しいですね。

瀬森 個人的に連続ゴマのキスシーンが凄く凄く好きです。毎回やってほしいくらい(笑)。

赤原 ありがとうございます(笑)。

『簡易的パーバートロマンス』4巻 p.39 真田と鹿嶋のキスシーン連続ゴマ

世間の潮流が変えた、『簡ロマ』長期連載

――商業BLコミックスはシリーズ作品もありますが、多くは単巻または上下巻の作品です。『簡ロマ』は最初からシリーズ作品として打ち出していこうと考えていたのでしょうか。

瀬森 当初は1巻完結で、真田と鹿嶋は付き合わないまま終わる予定でした。告白も何もなく「この2人はこんな感じで楽しく過ごしましたとさ」という終わり方にしようかと……(笑)。

赤原 そういえばそうでしたね。

担当 しかし、連載中に想像以上に読者の方々からの反響があり、このまま告白せず1巻で終わらせるより、くっつくまでをしっかり描いていただくべきだなと思い、続刊の打診をしました。読者の方々のお声がなかったら、1巻で終わっていたかもしれません。

瀬森 本当に有り難いことです……。それから2巻、3巻と続けさせていただく中で、読者の方たちが今度は「二人が結ばれたら終わるんじゃないか」とすごく危惧されはじめて。お手紙やTwitter、レビューサイトで「終わってほしくないから結ばれてほしくない!」といった声を多くお見かけしました(笑)。

赤原 今はそうは思っていないのですが、私も瀬森先生も結ばれるまでのモダモダしている過程が最も楽しいと思っていました。なので、皆さんのご意見を見て「さすがBLを愛しているみなさん、バレているな……」と(笑)。

瀬森 ふふふ(笑)。赤原先生とは「『高校生編』(4巻まで)で終わりでいいのでは?」と考えていたんですよ。今言った通り、結ばれてからの話に当時はあまり興味がなくて。
そんな中、3巻が終わったタイミングで次が『高校生編』の終わりかもしれないとなった時、心境の変化みたいなものがあったんです。

『簡易的パーバートロマンス』4巻表紙

赤原 『簡ロマ』『理ロマ』では同人誌も出していたので「彼らの高校卒業後は同人誌で出してもいいよね」という話はしていて。でも同人誌でその後を描くのであれば、本誌でやってもいいのでは?と担当さんに言われたんですよ(笑)。

瀬森 確かに、と思いました(笑)。「同人誌で100〜200ページ描くなら本編でやるか!」と話して、結果大学生編をやることに決めました。

担当 今の読者の方たちは安心して読める作品を求めていると感じています。最初から付き合っている、ラブラブなカップルを描いた作品も増えてきました。結ばれたあとのお話に需要があることは理解していましたし、『簡ロマ』読者の方たちも求めている。であれば、続けていただくべきだなと。

『.Bloom vol.01【嫉妬】』初回掲載ページ

瀬森 私たちとしても付き合ってからのお話が描けていることは、今ではとてもよかったと思っています。

©赤原ねぐ・瀬森菜々子/集英社

取材・文/阿部裕華

簡易的パーバートロマンス 5

赤原 ねぐ

2022年7月25日発売

759円(税込)

B6判/176ページ

ISBN:

978-4-8342-6518-7

「全然足んねーわ、お前との時間」
晴れて恋人同士になった真田と鹿嶋は、それぞれ別の大学へと進学。真田は本格的にモデル業を始め、鹿嶋はなんと漫研に入部することに!
なかなか会えない時間を埋めるように愛情を深め合う二人は、エッチのプレイ内容もステップアップしていこうと、SMの知識を(真田だけ)つけ、初めての緊縛にも挑戦!
更には頼れる先輩も登場&とうとう同棲打診…!? 内容てんこ盛りの大学生編、スタートです★

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