1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

“チャラメガネ”と“マジメガネ” ー藤森慎吾とナイツ土屋を繋いだサウナトーク

集英社オンライン / 2022年8月27日 14時1分

8月10日よりスタートしたPodcast番組『藤森慎吾の有楽町サウナクラブsupported by &sauna』。その2回目と3回目のゲストとして、ナイツ・土屋伸之が登場した。

サウナーオブ・ザ・イヤーを2年連続受賞している、オリエンタルラジオの藤森慎吾がパーソナリティを務めるPodcast番組「藤森慎吾の有楽町サウナクラブsupported by &sauna」。

その2回目と3回目の収録にナイツの土屋伸之がゲストとして登場した。

サウナ番組がきっかけでサウナにハマったという土屋と、サウナ歴長めな藤森慎吾、アシスタントの花山瑞貴とでサウナトークで大盛り上がり。その収録中の様子と、藤森流サウナの楽しみ方を教えてくれたインタビューをお届けする。


2回目の収録に登場した土屋伸之がサウナにハマったのは、サウナ番組への出演がきっかけとのこと。登場するや否や「どうも漫才協会常務理事、ナイツの土屋伸之です。サウナーオブ・ザ・イヤーに対抗できる肩書きがこれしかなくて…」と控えめに挨拶してみせた。

この日まで、土屋がサウナーであることを知らなかったと藤森。これに対して「僕は2人のことをYouTubeで見ていますし、ととのい顔も知ってますよ」と土屋。さらに、藤森のように自宅にサウナを設置すべく「僕の独断と偏見では作れないんで、カミさんをサウナーにしたいと思っているんです」と密かに進めている計画を明かした。

また、サウナでの忘れられないエピソードを問われ、土屋はスパリゾート プレジデントで遭遇したある芸能人とのエピソードを披露。そのエピソードを聞いて、藤森・花山は爆笑。気になる方は、ぜひ2回目の配信をチェック!

また、3回目の放送ではホームサウナにまつわるクイズが行なわれたほか、自宅での入浴法について話す一幕も。

今回、2回分の収録で距離が縮まった藤森と土屋。藤森が「たぶんサウナの話じゃなかったら、土屋さんとこんな風にプライベートでも…なんて言うことなかった」と言ったのを受けて土屋は「どう見ても共通点ないからね。チャラメガネとマジメガネ」だもんねと言い、笑顔で収録を終えていた。

自宅サウナとサウナ施設、使い分けのポイントは

ーー藤森さんといえば、自宅サウナですが、サウナ施設にも変わらず行き続けてらっしゃるのでしょうか?

自宅サウナは、午前中仕事がない日には朝に入りますし、寝る前に入ることもあります。ただ、自宅にサウナがあるから外のサウナに行かないってことはないです。誰かと行く時は外が多いですし、大きな水風呂に入りたいこともありますしね。

ーー1人で行くよりも誰かと行くことの方が多いんですか?

サウナ好き仲間が多いので、誰かと行くことが多いですね。僕、あんまりお酒を飲まないので、サウナ行こうよと誘ってついてきてくれると寂しくなくて済むので、嬉しいんです。サウナ施設の特徴上、あまり話さないことが多いのですが、チルしている時間を共有しあっているのが嬉しいんですよね。

ーー普段から忙しい印象の藤森さんが実践しているオン・オフのスイッチの切り替え方があれば教えてください。

サウナに入る時が僕にとっては、オン・オフのスイッチなんですよね。携帯は持ち込まないですし、音も極力なくして、雑音が聞こえないように準備してから入るので。その時におすすめなのが耳栓です。周りの人の音が入ってこないですし、休憩している時も体の音が聞こえてきて、めちゃくちゃ集中できます。自分1人の世界に沈んでいけるのが、すごくいいので、ぜひやってみてほしいです。

ーーサウナがブームとなっている中、これから行きたい方にとっては、敷居が高くなっている印象があります。初心者の方にアドバイスがあれば、教えてください。

初めて行くときは、サウナ経験者の方と一緒に行くことをおすすめします。行ったところで、わからないことは多いでしょうし「本当にこんなに入るの?」と思っちゃったり、嫌いになりかねないですからね。経験者が入っているのをマネして、熱いサウナと水風呂を楽しんで、休憩するという流れを経験するのがよいのかなと思います!

取材・文/於ありさ
写真/小川遼

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください